ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

テレビ東京の2時間ドラマ、水曜ミステリー9『みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎2』を視聴してみた。

2013-03-08 17:10:53 | 日記

いえね、全般的に麺類が好きなんですわ。日本蕎麦に焼きソバ、うどんにラーメン。素麺は若干苦手だけど、冷や麦は好き。後はパスタか。スパゲッティの類は好きだが。マカロニは嫌いかな。マカロニグラタンにすれば好き。韓国冷麺は、何だかゴムを食っている様な気がするので好きじゃない。

で、先日『Youtubeドラマ無料動画』を見ていたら、新たな作品がUPされていた。

『みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎2』って2時間ドラマ。

テレ東がやっている『水曜ミステリー9』って枠でやった番組らしい。系列局が在住地区には無いんで、2月27日のオンエア時にはこちらでは放送が無かった。多分恐らく後日、土日の昼間辺りにに放送が有るんだろう。

無類の麺好きな人間としては、ちょっとこの番組をチェックしてみたくなった。

まぁ、2時間ドラマだからな。外れる可能性が非常に高いんだが…。

『FC2動画』は無料会員でしかないので、1日の視聴回数に制限が掛けられている。で、観る事が出来なかった。仕方が無かったので画質が落ちる『PANDORA.TV』で観てみたんだが、これの画質が悪い事悪い事。VHSの3倍モードで録画し、1度ダビングした様な画質だった。

観れりゃそれで良いからってんで、観てみたが、これが思った通りの大味ないつものクソ面白くない2時間ドラマだった。

髪型をマルガリータにした高嶋政宏が主人公の宮沢賢一郎を演じていた。相当な麺通ゆえに“麺食い記者”と呼ばれているらしいが、そこはそれ、2時間ドラマの『お約束』。何の脈略も無く、突然殺人事件が発生。

宮沢は現場に急行し、事件の真相を調べ始めながらもあちらこちらで麺類を喰うって筋。

観ていたら、途中で犯人がネタバレしてしまったので、詰らなさが更に加速。

一応最後迄観るには観たが、苦痛も苦痛。麺を食うにしても、殺人事件にしてもどちらも半端。実に下らない時間を過ごしてしまった。

もぉ、このシリーズは2度と観ない。

面白い2時間ドラマってあんまり無いよなぁ。


街中の食品スーパー、遂に潰れたか?

2013-03-06 14:52:06 | 日記

何時もの様に街中に買い物に出掛ける為、昼間に原チャリで街中を走行していたら、日頃売り出しの時か、閉店間際の半額惣菜を買う為に時々利用している食品スーパーの照明が消えていた。

2月の末の事だ。

? と思ったので、原チャリを停めて食品スーパーの様子を確認する事にした。

店舗に近寄ると、正面入り口にデカい張り紙がしてある。何が書いてあるかと言うと『漏電が発生した為、照明は落としておりますが通常営業をしておりますので、ご利用下さい』みたいな事が書いてあった。 

え? おかしいな、通常営業しているんならば店舗前のスペースで果物や野菜を販売している筈なんだが…。

それでも、へぇ、と思い店内を覗き込んでみると、張り紙とは違い、明らかに営業はしていない模様。客も店員もだ~れもいない。だが、店内の商品はそのまんま置かれている様だった。

漏電修理の為の臨時休業なのかな? と思いそのまんまその場を立ち去った。

2~3日後、同スーパー前を通り掛かったので、漏電の修理工事は終わったかな? と思い覗いてみたら、やはり照明は点いておらず、しかも粗方商品が撤去されていた。残っていたのはジャガイモ位か?

冷静に考えてみると、漏電しているのならば照明のみならず、生鮮食料品を冷やす為の冷蔵設備は全てOUTの筈。幾ら2月で気温が低いとは言え、肉や魚を扱うのは流石に駄目っぽい。

ははぁ、遂に潰れたか。まぁ、売り出しの時でも客が少なく、丸で活気が無い店舗だったからなぁ。売り出しのチラシが新聞に入らなくなり、チラシを店内配布のみになってから『ひょっとして、ヤバイのか? ココ』と思っていたが、やっぱりなぁ。

あ~あ、新装開店する前にブッ潰れた前の店舗と同じ道を歩みましたか。早かったな。

潰れる数ヶ月前から、定期的に入る新聞チラシに『大人気、○曜市』とか銘打ち、週に1回、夕方から数時間、店舗前に簡易の屋台を出し、焼物なんかを扱うテキヤもどきを営業していた様だ。一度、覗いて見た事が有るが、冗談でもあれが『大人気』とは言える様な状態じゃなかったけどねぇ。

帰宅後、スーパーの状態を家人に報告すると家人曰く『あら、2月一杯は休まずに営業しますって言ってたのにねぇ』。

資金繰りが付かなくなったなったのかな?

立地も悪くないのに、何で潰れちまったのかなぁ。

最初の店舗の時には当初は活気があったんだけどね。客も多かったし。それが何がいけなかったのやら、何時の間にやらどんどん客が離れて行って、店舗内の活気がずんずん無くなって行った。売り出しのチラシが新聞に入らなくなって店舗での配布のみに変わった頃は、それはもぉ悲惨な位の活気の無さだったからねぇ。

その食品スーパー、一旦潰れた後、数ヶ月のブランク後、復活の新装開店した時から客の入りが悪かったもんな。売り出しの時でも客は閑散としており、売り切れご免の特売品が、夕方行っても余裕で買える状態だったからなぁ。流石に卵だけは無理だったが…。ま、潰れるのは開店当初から時間の問題だったって事か。

立地は悪くないのに何で客が入らなかったんだろう?

その後、スーパーの前の道路を通る機会が有ると、時々店内を確認していたんだが、3月のとある日、新しい張り紙が貼ってあった。内容は『新装開店の為の店内の改装工事を行います。2週間程度で営業を再開しますので今暫くお待ち下さい』とか、まぁこんな感じの内容だった。

へぇ、実は潰れた訳じゃなかったんだ。

3月中には新装開店するってか。

ホントかね?

じゃあ、取り敢えずは楽しみにしているよ。


盗まれたベビーカー、犯行現場近くのリサイクル店で発見! 窃盗容疑で会社員・梅本昌稔(37)を逮捕。

2013-03-02 14:26:36 | 日記

嗚呼、情けなくって涙が出らぁ。これが、37歳にもなるオトナのオトコがやる事かね? せめて、ベビーカーを盗んだ現場近くのリサイクルショップでは無く、ある程度距離が離れた位置に有るリサイクルショップへ売り飛ばす知恵が欲しかった所だ。

『雑居ビルに置いてあったベビーカーを盗んだとして、兵庫県宝塚署は28日、窃盗容疑で同県尼崎市南武庫之荘の会社員、梅本昌稔容疑者(37)を逮捕した。容疑を認めているという。逮捕容疑は昨年10月2日と16日、同県宝塚市小林のビル1階に置いてあったベビーカーを1台ずつ(計約3万1千円相当)盗んだとしている。同署によると、ベビーカーは雑居ビル2階の保育所に子供を預けている母親が止めていた。梅本容疑者は2台共犯行当日に現場近くのリサイクル店に売却していた。最初に被害に遭った女性(32)が良く似たベビーカーがリサイクル店で売られているのを発見、会員証等から梅本容疑者が浮上した。』

売却した日は別かも知れんが、多分同じリサイクルショップに売り飛ばしているんだろう。会員証による買取り記録から、買い取ったショップ側も、2台目のベビーカーを売りに来た時点で気付いていそうなモンだが…。

結局、ショップ側も盗品かも知れないと気付いていながら、善意の第三者を気取っているって事か。

これもなぁ、近くではなく、面倒がらずにちょいと離れた位置にあるリサイクルショップに売り飛ばしておけばバレる事も無かった可能性が高いと思うぞ。

どうせ、遊びでゼニを使い過ぎて、どうしても緊急にナンボかのカネが必要になったんだろうが、支払いの為の締め日でも無いんで、恐らくは遊ぶ為のカネ欲しさの犯行なんだろう。

短絡的過ぎる、視野狭窄的で非常にお粗末な犯行と言える。

パチ屋で遊ぶカネ欲しさが犯行の原因だとしたら、哀し過ぎるな。


『懲役が重過ぎ』と無免許&居眠り運転で小学生や妊婦を死傷させた伊津和真(19)側が控訴、亀岡暴走事故。

2013-03-02 03:49:47 | 日記

少年だろうが何だろうが、無免許運転の上に居眠り運転をやらかして死者3人、重体1人、負傷者6人もの大事故を起こしておきながら、懲役5年以上8年以下の不定期刑の判決に不服って弁護側の主張はおかしいんじゃないのか? コイツらは、少しでも量刑を軽くさせて、てめぇ等の手腕を世間に認めさせる事しか考えていないんだろう。

『京都府亀岡市で昨年4月23日午前8時頃、集団登校中の小学生ら10人の列に、無免許居眠り運転による軽乗用車が後ろから突っ込み10人が死傷した事故で、自動車運転過失致死傷と道交法違反(無免許運転)の罪に問われ、今年2月に京都地裁で懲役5年以上8年以下(求刑・懲役5年以上10年以下)の不定期刑の判決を言い渡された中卒で無職の伊津和真(19)の弁護側は1日、判決を不服として、大阪高裁に控訴した。検察側も前日の28日に「一審判決の量刑は承服し難い」として控訴している。判決は19日にあり、遺族らが控訴を求めていた。弁護側の控訴理由に付いて、伊津和真の弁護人は「被告は少年であり、地裁判決の量刑は重過ぎる。検察側が控訴した事とも含め、弁護人として控訴が必要と判断した」と述べた。弁護側は1審で保護処分が相当と訴えていた。1審判決によると、伊津和真は昨年4月23日朝、亀岡市内の府道で居眠り運転して集団登校の列に時速50km/h以上の速度で突っ込み、3人を死亡させ7人に重軽傷を負わせた。又、同11、17日と22~23日にも無免許を運転していた。』

元々、求刑自体が軽過ぎるんで一般の人間の目から見たら、どうにもおかしな裁判ではあったんだがなぁ。遺族側が判決を不服として控訴をするのは当たり前なんだろうが、弁護側も控訴するとか一体どんな神経をしているのやら?

登校に最後尾で付き添い死亡した京都府亀岡市の女性(26)は妊娠7ヶ月で、お腹の中にいた子供も助からなかった。この亡くなった子供に付いては、死者としてカウントされていないし、量刑の判断材料には一切考えられていないってーのにねぇ。

控訴理由が、罪状適用に問題が有るとでもするのなら幾分マシなんだが、『判決が重過ぎるから』ってー理由がちょっと…。心象を悪くするだけだと思うんだが。

又、控訴した結果、罪が重くなる事も有るんだよな。

控訴した弁護人も、伊津和真本人と打ち合わせを行い、承認を取っているだろうから、この伊津和真も懲役5年以上8年以下の不定期刑は長過ぎると思っているんだろうね。

トコトンふざけた野郎だ。

どうせ、全く反省もしていないんだろう。

死刑は無理でも、20年位はム所にブチ込んでおくべきだと思うんだがね。 


『探偵! ナイトスクープ』何故東京キー局は放送せぬ?『関東の下らない番組やる位ならナイトスクープを』

2013-03-01 14:23:25 | 日記

又、随分と思い込みの激しい作家だな。地元のテレ朝系の局ではオンエアをしているが、体質的にこの番組は面白いと思った事が無いので、殆ど観て無いわ。上岡龍太郎が局長をやっていた頃は何度か観た事は有るんだが、知らぬ間に西田敏行に交代になってからは、ほぼ、未視聴。この番組の時間帯は、他局の番組を観ているがなぁ。

『25日に放送25周年記念特別番組の放送(3月1日)が明らかにされた「探偵! ナイトスクープ」(朝日放送)。特番の収録には、局長の西田敏行(65)以下、参院選出馬の為に降板した2代目秘書の岡部まり(53)が約3年振りにゲスト出演。3代目の松尾依里佳(29)との引き継ぎ式を行った。23時台という深夜枠ながら、関西地区で高視聴率をマークするお化け長寿番組。視聴者からの疑問を「探偵」と呼ばれるタレント達が調査して解決するスタイルは、25年間変わっていない。2月の視聴率は、1日の放送が18.8%(ビデオリサーチ調べ、関西地区=以下同)。8日(19.4%)、15日(17.2%)、22日(20.9%)と絶好調。確実に数字の稼げる番組だが、関東地区の放送は東京MXMX、テレビ神奈川、テレビ埼玉といった関東ローカル局のみ。以前は朝日放送系列のキー局であるテレビ朝日も流していたが、日曜日の昼や深夜3時台等不定期放送で、徐々に姿を消して行った。作家の吉川潮氏が言う。「東京キー局が何故放送しないのか、疑問でなりません。テレ朝は『いきなり! 黄金伝説。』や『Qさま!!』なんてやる位なら、その枠で『ナイトスクープ』を放送した方が余っ程良いと思います。カンニング竹山や松村邦洋も、関東の下らない番組ではやらない様な質の良いリポートをするんです。テレ朝の編成幹部には“関西の人気番組に頼りたくない”と言う変なプライドが有るんじゃないか。もしくは、『関西と関東では笑いの感覚が違う』なんていう勝手な思い込みや勘違いが有るのかも知れません。今、東京でも上方落語は人気が有るし、笑いの東西はボーダーレスです。数字の取れる番組がせっかく系列局に有るのに、制作者側の頭が古いせいで損しているとしたら勿体無い。視聴率低迷の最中に放送すれば、如何にも頼っているテコ入れ感が目立ちますが、好調の今だからこそ逆にやり易いと思いますが」』

このボンクラ作家が言う様に『いきなり! 黄金伝説。』や『Qさま!!』の枠で『ナイトスクープ』をやるんだったら、その時間帯は他局にチャンネルを変えるわ。

テレ朝がオンエアを切ったのは、単純に視聴率が取れなかっただけだろう? 

『いきなり! 黄金伝説。』や『Qさま!!』を関東の下らない番組とバッサリとブッタ切るのならば、言わせて貰うが『ナイトスクープ』こそ関西の下らない番組の権化・象徴と言えるだろう。

TVの世界は所詮数字争いだが、あの数字は金曜日の深夜だからこそ取れる数字だろう。平日の在京キー局でゴールデンに流して、その数字が果たして稼げるかな? 

上方落語の人気が有るかも知れないが、個人の思い込みで、『笑いの東西はボーダーレス』と言い切っていい物かどうか? 現実に関西には、独特の笑いの感覚が有るんだしな。

番組のファンにとっちゃ、堪らん面白さなんだろうが、ハッキリと好き嫌いの好みが別れる番組だと思う。

東京で観たけりゃ、PCを使って『お笑い動画! リンク』で観りゃいいだけの話。てめぇの好みを他人に無理強いするんじゃねぇよ。