sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



卓球アジアカップ2008・第1日
2008/3/29 北海道立総合体育センター「きたえーる」

しつこいようだが、またLED看板(電光掲示板型看板)の話である。どうも、今年はいろんなスポーツイベントの会場で、派手派手しいLED看板にお目にかかりそうである。

テニスや卓球では、ボールが見にくくなりかねないことから、導入は遅くなるのではと思っていたが、早くも、札幌で開催されている「アジアカップ2008」の会場に設置されていた。

テレビ中継用のコートに看板2枚分の大きさのLED看板があった。協賛スポンサー2社分の社名ロゴを並べ、得点が入って、プレーが中断したときに、社名ロゴが入れ替わるようになっていた。さすがに、ロゴが動いたり、点滅したりということはなかったが、テレビで見ていたら、その動きに目がいくことは間違いないだろう。
しかし、その一方で、選手関係者からは、ボールが見えずらいという意見も出ているそうである。

先日の世界卓球での日本代表の活躍もあり、協会としては、卓球へのフォローの風を逃さず、いろいろなことにチャレンジしていきたいようだ。選手のパフォーマンスを高めると同時に、財政基盤となるスポンサーメリットもいろいろと開発していかなければならない。そのひとつが、今回のLED看板の導入といえよう。
大会運営側も、今回の検証を十分におこなって、いろいろ改善していきたいとのことなので、素直に期待したいと思う。

なお、このLED看板は4月に行われる日本選手権水泳競技大会(北京オリンピック選考会)でも、ど派手に登場するようである。そして、その様子はNHKが、ばっちり生中継する予定である。





コメント ( 0 ) | Trackback (  )