問い合わせが多かったので もうすこし突っ込んでお話しします。

昔から 
 ✋「ボールは自分で上げるな!」 
 ✋「クラブ(ロフト)に任せろ!」 と聞きますが、
 多くのゴルファー、プロでもそうですが、
 無意識なのだとは思いますが、 自分でボールを上げようとしています。 
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これはどういうことか というと 
もしもアイアンのロフトが絶壁 0度 
後々の説明のために付け加えると 
このクラブのバンス角度 0度 
フェースとソールが直角 
フェースがシャフトと平行 
の実験的なクラブがあったとします。 
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ロフト0度のクラブで 
ヘッドが ちゃんと体の回転で上から入ってきた時 
そのヘッドの入ってきた角度分だけ、
ロフトはマイナス に なります。
 実際のクラブでは  
その製品のロフト角度に入射角度がマイナスされるのが 
平らな地面とインパクト時のロフト の関係です。
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ゴルフ用語では 
これを「ハンドファースト」と呼んでいますが 
小手先にて グリップが左にズレたのでは無く 体が回ったこと、
向きを変えていく過程で アドレス時に比べ、
体が左にズレた結果 によるものです。 
 ここで ❓ と思う人がいると思うのですが、
 手を返す ヘッドを返す スイングをしようとする限り
 ヘッドがグリップを追い越す もしくは 同列になっているところが
インパクトで 形としての ハンドファーストは永久に訪れないことに なります。 
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このインパクトを造ろうとする過程 前段階で、
ヘッドとグリップは ヘッドの方をたくさん動かすことになりますから
 インパクト以前の段階で ロフトは入射角度以上に増えますし、
 入射角度そのものも ちゃんと体で動かしてくるのに比べると 緩いものになります。

まあ メカニカルにはイメージし難いかと思いますが、
 要するに まるでダメだ! ということです。


手さばきでヘッドを振って 大きなロフトを造り、
緩い入射角度にして 上を向いて 
上に振りぬく・・・ それでは飛ばないから フェースを左に向ける…
失敗の可能性、
ミスの可能性を飛躍的に増やし 
その上 複雑で無意味なテクニック」です。 
これを スイングの技術と呼ぶのならば そんな技術は要らないと思います。

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先の ロフト0度 バンス角度0度 フェース面とソール面
 直角のヘッド のイメージで 少なくとも 
トップを半減、消失させる方法は 上がり軌道になった時にも 
視覚的ヘッドがスクープソールになっていることです。 
上がり軌道になっている時に バンス角度が付いているのがトップの原因です。 
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分かりにくいからもしれませんが ゴルフクラブを
 体の回転でグリップを動かし その分、ヘッドも動く。
体の回転でグリップが移動する
移動して行く進行方向の左サイドが低いうちにインパクトに入る。
これが守られれば ヘッドの移動してくる 
入ってくる(入射角度)分、ロフトは立ち 
そして同等にソールはスクープ(視覚的)になります。 
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例えば バンス角度5度のクラブを 
入射角度5度で入れて来れば、
視覚上インパクトの時のバンスは 地面と平行になっているという事です。 
バンス角度0度のモノを入射角度5度で入れて来れば 
地面との関係はスクープ5度になっているのです。

 番外論ですが、その入射角度が自分のアイアンや 
ウエッヂのバンス角度選定の条件…が本当の話なんです。
 今風なウエッヂ、今風なバンスの無いウエッヂは 
バンスをちゃんと使えず 寝かして入れてくることの証です。



トップのミスは ソールで打ってしまうミスです。
クラブの扱いが間違っていて 
ソールの地面との関係がバンス状態になっていれば
 ソールはボールを向いていますが、 
ソールがスクープ状態になっていれば ソールはボールに向いていません。
そういうことなんです。 
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ですので、打った後 ヘッドは上がり軌道になって行きますが、
 上がり軌道になっても 
まだ スクープになっているように 扱っていないと
 トップのミスは増大します。