令和6年度高体連中央支部新人大会サッカー競技 準決勝 秋田南1-3秋田商業

準決勝秋田商業戦は残念ながら敗戦。この後の3位決定戦(13時キックオフ)に臨みます!

学び舎を巣立つ21人のサッカー部卒業生。OB会入会式を開催しOB会員としての一歩目を踏み出しました。

2024年02月29日 21時45分07秒 | 高円宮杯U-18リーグ

 みなさま、こんばんは。秋田南高校サッカー部OB会事務局のN岡です。
 異常気象とも呼べよう暖冬傾向が続く今年の冬。
 2月29日、「秋田南高校サッカー部OB会60期生入会式」を開催したこの日も、時より冷たい北風が吹きすさぶものの、2月とは思えない日差しが照り付ける1日でした。

 この日2月29日をもって「サッカー部員」から「OB会員」へと立場を変える21人のサッカー部卒業生たち。
 20人(入会式は1名欠席)を見ていると・・・
 およそ半年前に見たユニフォーム姿・練習着姿の21人からは、また一段と大人びて見えたのは言うまでもありません。


 卒業式予行、同窓会入会式等の一連の行事を終えて、16時から「サッカー部OB会入会式」を開始。
 はじめに、OB会から卒業生への記念品の贈呈。
 秋田市議会2月定例会開催中で、忙しい合間を縫ってご出席くださった安井誠悦OB会長(14期卒)が花束を
 そして、現サッカー部監督で、32期卒OBのN岡N志が記念品をそれぞれ贈呈しました。


 続いては、安井誠悦OB会長の祝福のご挨拶。


 学業で学んだこと、部活動で努力したことは、全て宝物で財産になるということをお話しされました。
 また、若い力をOB会に託して欲しい、そして社会に貢献する人間になって欲しいともお話をされ、
 最後には現役生を応援する立場としてOB会に参加していただきたい、ともお話しくださいました。
 心に染み入る素晴らしい祝福のご挨拶でした。


 20名それぞれに受験を終えてあとは合格発表を待つ状況の人もいれば、晴れて合格が伝わり進路先の決定した人も。
 安井会長のお話に真剣に耳を傾けながら、とても緊張感を感じさせる表情であったのが印象的でした。


 続いては、OB会事務局のわたくしN岡より、入会説明を。
 手短に簡潔に話すつもりでいましたが・・・思いのほか説明が長くなってしまい反省しています。
 ですが、OB会の趣旨や目的、活動内容を理解していただけたのでは、と思っております。

 続いては、わたくしN岡から、N岡N志への兄弟リレー。笑
 N岡N志監督からのご挨拶。
 サッカー部で活動した2年と少しの思い出を忘れず、今度は現役生に恩返しして欲しい、と「恩師らしい」祝福と共に今後への心構えをキッチリ伝えるご挨拶でした。




 サッカー部卒業生を代表して、佐藤大空(たっく)キャプテンのご挨拶。
 1年生の入学直後からチームの主力選手として引っ張ってきた佐藤キャプテン。
 21名の同級生と後輩の2年生1年生たちを束ねて指揮していくことはとても苦労があったと思います。
 (だいぶ)寡黙でおとなしい佐藤キャプテンですが、とても芯の太い気持ちと闘志をもった人でもありました。

 
 OB会、恩師、在校生など、すべての支援者・関係者に対する実直、かつ心のこもった感謝の意を述べてくれました。
 今後の人生においても、これまで同様に、感謝の気持ち・お礼の気持ちをそのままに言葉で伝えられる、大人になって欲しいと思ったN岡です。


 以上をもって入会式は終了。
 今日この日から21人のサッカー部卒業生は、OB会員となりました。
 式の最後は記念撮影を。
 卒業生と安井OB会長、N岡先生との撮影。最後は卒業生・在校生の集合写真。




 我が「秋田南高校サッカー部OB会」は
 新しい”仲間”、新しい”息吹”21名を加えることができました。
 
 今日、学び舎を巣立った卒業生たちは、いよいよ4月から新たなスタートラインに立ちます。

 私たち秋田南高校サッカー部OB会は、
 新しい仲間の新たな旅立ちにエールを送り、そして新しい仲間と共にOB会発展を目指し続けていきます。