そらち旅日記 Vol.2

北海道空知総合振興局の職員が集めた旬の情報を、そらちの風に乗せてお届けします。

夏祭りシーズン到来 ~ いわみざわ彩花まつり・赤れんが夏まつり

2012年07月20日 | 日記
夏の訪れを告げる「いわみざわ彩花まつり」
今年は7月9日から15日までの日程で開催されました。
13日の夜はメインイベントの「観光踊りパレード」、
我が空知総合振興局有志による「チーム空知」も3年連続の出場です。




今年は、武田局長はじめ男性陣がぐっと増えて、
華やかさの中にも力強さが加わりましたよ。(ほんと?)






コースの所々では振る舞い酒が。これもお楽しみの一つです。




休憩を挟んで70分間の予定でしたが、雨が激しくなり、
残念ながら途中で中止になってしまいました。
表彰式会場の赤れんがホールにみんな集合です。






優勝は「岩見沢市立光陵中学校ダンス部」、3年連続の優勝です。
着丈の短い浴衣にスニーカー、「ソーレ」と元気なかけ声で
飛び跳ねるように踊る姿に、毎年みんな元気をもらっています。
今年もお疲れ様でした。

さて、毎年彩花まつりと同時開催される「いわみざわ赤れんが夏まつり」
こちらにも空知総合振興局が参加しています。
子ども達を対象とした小物づくりの体験コーナーです。






ビーズ細工、木の小物作り、松ぼっくりのツリー作りが無料で楽しめるとあって、
毎回大盛況、今年も2日間で400人位の子ども達が参加してくれました。






おやおや、ビーズ細工に夢中になってるスタッフも。
小さなお客さん達が待ってますから、その辺で切り上げてね。




これから管内では地域の夏祭りが目白押し。
この週末も、「みかさ炎夏まつり」「星の降る里・芦別健夏まつり」などが開催されます。
皆さん、是非遊びにいらしてくださいね。


最新の画像もっと見る