gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

48歳の誕生日。。。

2011-04-23 12:37:03 | 戯言

新年度になり人事異動などもあって滅茶苦茶忙しい日々が続いているまめ八でございます。

忙しいことはそれだけ頼りにされているという事(・・・こんな風に考えないと鬱病になってしまいます。。。)なので良いことなのかもしれませんが、ウィークデーにブログの更新が出来ないなど困った事態も生じております。

 

そんな折、Gazoo編集部がツィッターなる物を始めてくれました。

 

携帯でもツィッターをやったことがない(完全に時代に取り残されている。。。)まめ八にとって初・体・験 

 

いやぁ~コリャ便利ですなぁ~。。。

時間がなくてもちょっとした近況報告位ならアップできますねぇ~。

Gazoo編集部の皆さん、ありがとうございます。

せいぜい有効に利用させていただきます。

 

さて、去る4月11日は、まめ八の48回目の誕生日でした。

へばりかけているまめ八の事を気遣ってくれたのか、今年の誕生日は奥さんと子ども達が心尽くしの誕生会で祝ってくれました。

 

小さいですがケーキも準備してくれていました。

ケーキには大きなロウソクが4本と、小さなモノが8本。。。

これだけ並ぶとなかなか壮観です。

 

 

小学6年生になった娘からのプレゼント。

お小遣いで買ってくれました。

 

 

小学3年生になった息子からのプレゼントです。

添えられた手紙が泣かせます。。。

 

でも、“体にはきおつけて。。。”

う~ん、もう少し勉強も頑張ってね。

 

 

気になる袋の中身は。。。

“服に付いたタバコのにおい消し”

一生懸命考えてくれたのでしょうが。。。思わず笑ってしまいました。

 

 

でも、まめ八にとって最高のプレゼントは、子どもたちが健康で、素直な優しい人間に成長してくれていること、そして、奥さんが、こうした暖かい家庭を築いてくれていること。。。

 

みんな、アリガト。。。

 

48歳といえば、世に言うところの働き盛り。

 

でも、体は疲れが抜けないし、朝早く目が覚めるようになったし、記憶力も悪くなってきたし、オマケに老眼。。。若かった頃には自分がこんなになってしまうなんて想像も出来ませんでしたよ。なんだかとても情けないというか、悔しい気がします。男にとって48歳ってそんな複雑な年齢なんですねぇ~。

 

ところで、日本人男性の平均寿命が79歳ですから、人生の半ば過ぎ。単純計算でまめ八の人生もあと31年なんですよね~。

これまでの48年間、何となく無難に過ごしてきた分、これからの31年間は自分がこの世に生を与えられた意味を考えながら過ごしていきたいなぁ~なんて考えています。

 

いずれにせよ、子どももまだ小さいし、職場も厳しい状況が続いています。

また、東北大震災の復興に向けて日本人の一人として果たさなければならないことも沢山あると思います。

まだまだ、この中年オヤジも馬車馬の如く頑張らないといけませんね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年4月23日 13:30]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

お誕生日おめでとうございます!
ホント・・・家族からのプレゼントも嬉しいデスが・・・
家族みんなが健康である事が・・・
一番のプレゼントだよね~
まだまだお互い・・・頑張って働かないとネ!(笑)

ベル [2011年4月23日 18:16]
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます☆
家族からのケーキにプレゼント・・・とってもうれしい心遣いですね(*^_^*)
テレビのCMで男性は8の倍数が体の変化が起こりやすい節目の年だって言ってました。
普段気をつけててもいろいろ出てくるのかもしれませんね・・・

素敵な一年になりますように☆

EP82-SW20 [2011年4月23日 19:15]
こんばんは。
お誕生日、おめでとうございますw
後2年で半世紀ですね(宮ちゃんNo.1さんと2年差ですねw)
「50になると、残り10年(15年か)、定年までどうソフトランディングするか考えるようになって来るね。」と言っていた先輩が居ましたよ。
やはり「半世紀」というと、そんな心境になるのでしょうかねw
ちなみに、その人、「40代の頃はそんな事意識すらしたこと無かった。」と言っておりました。
にーなな [2011年4月23日 21:13]
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生パーティを過ごされてなによりです。
ご家族からの祝福。。最高ですよね。
私も確かに”老い”の現象がチラホラありますが・・笑
健康に留意して頑張りたいところですね。
まつまえ [2011年4月24日 0:26]
こんばんは~。
お誕生日おめでとうございます。
うちの息子は小学2年生になったのですが、3年生になるとこんな泣かせる手紙がもらえるんですね~。優しいご家族との素敵な誕生パーティの様子が感じられて、なんだか私の方も、心が温まる思いがします。でも、お写真後方のケロロと水槽につい目がいてしまいました。
まめ八 [2011年4月24日 10:29]
宮ちゃん、おはようございます。
ありがとうございます。
宮ちゃんとは2つ違いの後輩ですが、50前後って男にとって微妙な時期ですよね~。(^_^)
働き盛りとは言われるものの、肉体的には確実に老化が始まっている事を自覚し始めるわけだし。。。若い人と熟年管理職との間に立って調整みたいな事もやらなければならないし。。。責任ばかり大きくなって給料の方は。。。?σ(^_^;)
でも頑張らないとネ!
まめ八 [2011年4月24日 10:35]
ベルさん、おはようございます。
お久しぶりです。
それから、お祝いの言葉を頂きありがとうございます。
>8の倍数が体の変化が起こりやすい・・・
へぇ~。。。そうなんですね。知りませんでした。変化なら良い方で起こってもらいたいのですが。。。私も意識して今年一年間を過ごしてみますね。(^_^)
家族のためにもあと10年以上は頑張らないといけませんから。。。σ(^_^;)

まめ八 [2011年4月24日 10:47]
EP82-SW20さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
かつて信長が“人生50年”と言ったそうですが、信長の時代ならあと2年の余命だった事を考えると複雑な心境です。(;^_^A
EP82-SW20さんの先輩の言葉、私も実感としてよく解りますよ。(^_^)
私も常日頃には忙し過ぎて自分の歳など意識することもないのですが、何かの弾みでフッと考えることがあるのです。例えば、前の日に深夜まで残業した次の日にも疲れが抜けない時とか、定年退職されていく方々の心中を察した時などに、“あ~俺もやがて自分の人生の清算をしなければならない時がやってくるんだな”って思うのです。
もっとも、私が勤務している職場は経営が非常に厳しい状態が続いているので、ソフトランディングは考えたくても考えられない状況なんですが。。。(;^_^A
先行きが見えない不透明な時代だからこそ、先のことを考えてしまうのかもしれませんね。(^_^)
まめ八 [2011年4月24日 10:56]
にーななさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
また、お祝いの言葉まで頂き重ねて御礼申し上げます。
そうですね。40歳を過ぎると健康が一番ですよね。健康でないと、肉体的は勿論、精神的にも持ちませんから。。。
でも若い頃には何もしなくても健康な状態が当たり前だったのに、今では自分でしっかりとコントロールしていかないといけませんからこれも老いの始まりの証拠だと思います。(-。-;)
最近、若い頃に“何々しとけば良かった”なんて思うことが増えてきましたね。
過ぎ去った時間は取り戻せないので、これから先、こうした後悔をしなくて済むように精一杯頑張らないと。。。
まめ八 [2011年4月24日 11:08]
まつまえさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
またお祝いの言葉まで頂戴し、重ねてお礼申し上げます。
息子の手紙、本当に恥ずかしい限りでございます。(;^_^A
ただ、人に感謝する優しい気持ちを持って育ってくれていることが本当に救いです。
子どものこうした成長を知ると、明日からの仕事に対するエネルギーが湧いてきますよね。
ケロロ。。。TV放送が終わってしまいましたね。本当に残念です。でも今度ブログ記事でまた特集を組みたいと思います。
水槽のほうは最近、ブログで取り上げていません。冬の間、余りの寒さで手入れをしていなかった事が原因です。(;^_^A
90センチ水槽への拡大計画も温めているのですが、先立つものと奥さんの賛同がなかなか得られずに頓挫しています。
これから暖かくなりますから、またブログでも取り上げていきたいと思います。
TSM [2011年4月24日 11:18]
優しい子供さんですねぇ。ウチの子にプレゼント貰った記憶は無いなあ。それとも年のせいで忘れてるのだろうか?。
>単純計算でまめ八の人生もあと31年なんですよね~。
随分長いですね、私はもっと短い(笑)。


W650 [2011年4月24日 19:05]
こんばんわ!
誕生日おめでとうございます。
ご家族からの祝福・・・、素晴らしいですね。
まだ子供はいませんが、もし私が子供からこのようなプレゼントをもらったらきっと涙が出てくると思います。
まだまだ家族の為に頑張らないといけませんが、どうぞお体に気をつけてくださいませ。

デコちゃん [2011年4月25日 9:14]
こんにちは!
そして、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
ちゃんとお祝いしてくれるなんて、優しいお子さんたちですね^^
お小遣いの中から一生懸命ためてプレゼントしてくれる小さな花束と“タバコのにおい消し”。泣けちゃいます(;_;)
もったいなくて使えないですね^^
まめ八 [2011年4月30日 18:03]
TSMさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
リコメが大変遅くなってしまって申しわけございません。
大変失礼な云い方になるかもしれませんが、ソニカで走りを楽しまれておられるという事を伺っていたのでTSMさんはもっとお若い方かと想像しておりました。(;^_^A

親馬鹿なのかもしれませんが、優しい子をもって本当に幸せ者だと思います。
ただ、子どももコレからが一番難しい時期になってきますから、親として大人として恥ずかしくない生き方には心がけていかなければならないと覚悟を新たにしております。(^_^)


まめ八 [2011年4月30日 18:12]
W650さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
またリコメが大変遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。<(_ _)>

今年の春は仕事の方がとても忙しかったので、子どもたちもきっと気を遣ってくれたのだと思います。でも、その甲斐あってへばりかけていた気力に渇が入りました。(^_^)
辛い中にあっても子どもや家族が頑張る気力の源になってくれている部分がありますね。
独身時代と違って、自分ひとりの体ではないので健康に気をつけながらこれからも家族のために頑張りたいと思います。(^_^)



まめ八 [2011年4月30日 18:22]
デコちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
また、リコメが随分遅くなって申しわけございません。<(_ _)>

お祝いのメッセージ、有難うございます。
アラフォーなんて随分昔のこと。。。とうとうアラフィ~になってしまいましたぁ。(;^_^A
子どもたちからのプレゼントは大切に、大切に使っていますよ。使わないと“どうして使わないの?”って聞かれますから。。。(;^_^A
親馬鹿ですが、本当に優しい心をもって成長してくれていることに感謝しています。
でも、これからが難しいお年頃ですから、グレていかないように親として気を付けていかなければ。。。(^_^)

-.-; [2011年5月1日 16:19]
コメント遅くなってごめんなさい~、
お誕生日おめでとうございます!
お子さんや奥様からの誕生日のプレゼント・・・いいですねぇ。ほほえましいです。
まめ八さんはいいお父さんだからこうやって祝ってもらえるんだろうなぁ。
まぁ若い頃にはこんな歳をとるなんて想像もつかないって思う気持ち
とってもわかりますが、これも人生の道のりなんでしょうね。
受け入れながら、日々を過ごして生きたいなって思います。
まめ八 [2011年5月5日 17:51]
-.-;さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
リコメが遅くなりましたね。今、天草から帰ってきました。(^_^)
バースデーメッセージ有難うございます。
若い頃、職場の先輩から“30過ぎたら、時が経つのはスピードメーターと同じだよ”って言われたことがあります。30歳は30km/h、40歳が40km/hてな具合にだんだん時間が経つのが早くなっていくという意味なんですが、年々その言葉の重さを感じています。
この調子であっという間に歳をとり、何かやろうとした時には頭と体が思い通りに動かなくなるのは嫌ですねぇ~。
そうならないためにも今のうちから出来ることには何でも挑戦していきたいと思います。(^_^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿