gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ソニカ、12ヶ月点検完了。

2011-04-17 20:13:58 | ソニカについて

今日、ソニカの6ヶ月点検に行ってきました。

ついでにスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換して貰いました。

 

 

早いもので、ソニカと出会ってから早くも3年が過ぎようとしています。

今年の10月には最初の車検です。

 

総走行距離16,378km。。。

随分、乗ったつもりだったのですが余り走っていませんね。

2~4月、仕事が忙しくくて遠出しなかった事が理由のようです。

お陰で燃費も最近余り良くありません。

平均して12~13km/L 位でしょうか?

 

点検の結果は異常なし。。。

洗車までして頂いたので、ピカピカになりました。

 

 

これまで大きな故障も無く、快適なドライブを楽しませてくれたソニカ。。。

3年半の間、ほぼ毎日通勤で使っているのですが、各部傷みもなく、ヤレや塗装の退色もありません。

ダイハツ車のクオリティの高さに感心しています。

 

夏タイヤに履き替えたソニカ。

まめ八の個人的な好みとしては、乗り心地に目を瞑れば、スタッドレスタイヤの14inよりも、夏タイヤの15inを履いている方がスタイル的にはカッコイイと思います。

 

 

ところで、今回の震災の影響で、ダイハツも部品工場が被害を受けて池田と滋賀の工場が動いていないそうです。

特に塗料とメーター類の部品工場が被害を受けたことから、お客さんから注文を受けてもディーラーに車が届かず、納車が出来ない状態なんだそうです。

そのため、ディーラーの収入は整備・点検と、中古車販売だけになっていて、とても苦しい状態が続いているそうです。

 

この3年半ですっかり仲良くなった担当の営業氏が半ば諦め気味に呟きました。

 

“納車しないとディーラーの収益はありませんからねぇ。。。”

 

ジワジワと震災の影響が日本全体に広がっている事を実感しました。

 

“6月のボーナス商戦までには何とか復旧して貰いたいのですが。。。”

 

そうですね!そのためにも皆で頑張りましょう。

元気な日本を取り戻すためにも、一日も早い被災地の復興が望まれます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年4月17日 21:42]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

お返しの一番乗り・・・(笑)

流石にスタッドレスもう要らない・・・
日本車の技術もそうデスが・・・
日本の製品が如何に優秀かを改めて想い知らされたのが・・・
今回の震災・・・日本国内は元より
世界にまで影響が・・・
今までは在庫で対応したけど・・・
既にその在庫も無ければ・・調達先や再開を待つしかない・・・
ホント・・・被災地復興・日本経済の立て直し・・
一日も早く実現する事しかないデスね~

EP82-SW20 [2011年4月17日 22:30]
こんばんは。
トヨタも同様みたいですよ。
ただ、受注は受けているみたいです。
納期は車種によりまちまちらしいですけど。
現在全カーメーカーの国内販売台数は通常時の50%くらい。
リーマンの時より厳しい状況です(^^;)
それでも、皆で痛みを分かち合って、復興に向けて進めようとしていますw
デコちゃん [2011年4月18日 9:44]
こんにちは!
こんなときこそ、被災地以外の場所がしっかり経済基盤を回復させないと、被災地が復興した際に力が貸せないですからね。
ニュースにもなっていますが(http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110408t62021.htm)、オマーンの王族企業が、あえて南相馬市に26億円もの発注をしたりして、経済を立て直そうとしてくれている。
日本人ならなおのこと、ですね。

まめ八 [2011年4月18日 20:17]
宮ちゃん、こんばんわ。
“お返しの一番乗り”ありがとう!!
とはいっても、宮ちゃんが殆ど一番乗りなんですが。。。(^_^)
今回の震災で、恐らく世界中の人たちがMade in Japanの有難さを感じていると思います。
ただ、そのMade in Japanへの信頼も、今回の原発事故でぶっ飛んでしまわなければ良いのですが。
人間関係でもそうですが、信頼を勝ち得るためには長年にわたる多大な努力が必要ですが、失うのはあっという間ですからね。。。
今回の震災で、日本が扱けた事を密かにほくそ笑んでいる国があるのがグローバル経済の恐ろしさです。

まめ八 [2011年4月18日 20:25]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
メーカーの方も大変でしょうが、私がそれ以上に心配しているのは地方の販売会社なんです。
これらの販売会社は、メーカーほど資本的に余裕がないので数ヶ月も納車が出来ない状態が続くと、営業所の閉鎖や人員整理、最悪の場合、倒産という可能性があります。
そうなると被災地以外の地域の経済にも深刻な影響が出てくる可能性があります。
被災地の復興で財政的に余裕が無いかもしれませんが、ここは震災被害がこれ以上拡大しないためにも、企業向けの低利ローンを準備するなどの対策が必要だと思います。
また、銀行の方も不良債権処理の際には国にお世話になっているのですから、共同して基金の創設などの対応をとってもらいたいと思います。
W650 [2011年4月18日 20:27]
こんばんわ!
まめ八さんは、ディーラー優良顧客ですね。
私なんて、ディーラーといえば、キャンペーンなどで、安くオイル交換をやっているときと、部品注文にいくだけです。
6ヶ月点検までやっている方は本当にいいお客様です。 ディーラーでの対応もいいのではないでしょうか? リアのストップランプのトラブルの件でも、しっかりと点検をされていたお陰でしょうね。
私は、車検も点検も自分でするので、いい客ではありません。(笑)

まめ八 [2011年4月18日 20:34]
デコちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
被災地以外の地域が、これから益々顕著になっていくであろう経済的な混乱によってダメージを受けていては被災地の復興が更に遅れてしまうことになってしまいます。
そのためにも震災の被害を、これ以上拡大させないための具体的な方策が求められていると思います。
中国人が被災地に入り込んで復興事業の受注に参入し始めたとか、アメリカのクリントン国務大臣が被災地の復興にアメリカの企業の参入を求め、菅総理が同意したなんてニュースが報じられていますが、今回の震災も一つのビジネスチャンスと捉えている一部の外国人や企業があるようです。
悲しい話ですね。ここは自分の国は自分たちで何とか立て直す!という気概を持って頑張っていきたいものです。
まめ八 [2011年4月18日 20:45]
W650さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
W650さんは車検も点検もご自分でなさるのですか?凄い!!
さすがマニュアルを作成されているだけの事はありますね。模型は作っても、車などのメカには全くお手上げの私としては本当に尊敬の眼差しですよ。(^_^)
ディーラーさんには、購入の際に値引きで頑張って貰っていますし、第一、私のような車素人人間にとって整備士さんに自分や家族の命を預けているわけですから信頼出来る所に信頼して頼んでいます。 
>ディーラーでの対応もいいのではないでしょうか?
う~ん。。。それは。。。σ(^_^;)
ただ代車はいい車を出してくれますし、タイヤ交換はいつもタダでやってもらっています。(^_^)
EP82-SW20 [2011年4月18日 23:37]
再度こんばんは。
確かにおっしゃるとおり、震災地域以外の地方の販売会社は車が売れないので、「整備・点検」の方でつないでいると思われます。
今日のニュースで「トヨタも全工場再開」という話でしたが、まだまだ生産台数は少ない状況が続くみたいですし・・・。
私の会社も「休業」で補助を受けながらつないでいます。
他の皆さんも、何とかつないでいってもらいたいと、切に願っていますw
まめ八 [2011年4月20日 18:42]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
今回の震災、いよいよ多方面に渡ってその影響が顕在化してきましたね。車の場合、一つでも部品が届かないと、例え他の部品が全て揃っていたとしても完成しないわけですから大変ですよね。
震災の復興がこれ以上遅れて長引いてしまうと、これから何が出てくるか?ちょっと心配しています。恐らく、これからは農業や水産業など1次産業の分野で大きな影響が出てくるものと思います。
こういった意味からも一日も早い復興が望まれます。
TSM [2011年4月21日 20:08]
まめ八さん、新車状態を保ってますね。私は半年で6000㎞、30000㎞+で購入したからそろそろCVTオイルとタイヤの交換時期です。もうコーナーを攻める歳では無いから細くて静かなタイヤにする予定です。久しぶりに洗車したら微細なキズが少しできてました。まぁ生活道具ですからしかたないですね。生活道具といえば軽四の中古車が品薄のようですね。震災後、低コストでの移動手段として需要が急増しているようです。材料が入らない、商品が届かない等の毎日で様々な業種が複雑に絡み合っていることを改めて認識させられるこの頃です。
まめ八 [2011年4月22日 22:22]
TSMさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
ウチのソニたんも繊細な傷は数知れず。。。
オマケに左後方のバンパーは車庫でぶつけた後に変形を、ドライヤーと、腕力&ハンマーで目立たない程度に修正しているのでよくみれば傷物になってしまいました。右前輪のアルミホイールにも擦り傷が入ってますし。。。(T△T)
決して新車状態ではありません。
でも、小さな傷を気にしていたら車としての実用性を大きく損ないますし、何より Fun to drive になりませんから、会えて気にしないようにしています。これからもソニカに長く乗るつもりなのですが、今後ソニカを越える軽自動車が現れるか?ということが心配です。
ソニカ以下のクオリティの車に買い換えるつもりはありませんから。。。(^_^)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿