gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が家の春の花々

2011-04-24 10:23:13 | 歳時記

2月後半から思ったようにブログの更新が出来ずに、記事ネタが溜まる一方の状況が続いています。

今回は2月後半から4月上旬にかけて撮影した庭の花々の姿をご紹介したいと思います。

 

梅が終わる2月後半から真っ赤な花をつけるのが木瓜。

 

 

初夏には子どもの握りこぶしほどの実をつけます。

この赤色が何とも言えず綺麗ですね。

 

 

3月上旬からは、甘い芳香をあたりに漂わせながら沈丁花が白い小さな花をつけます。

 

 

この花の香りが庭一杯に広がると我が家の庭も春本番です。

 

 

柔らかい春の日差しを浴びながら、春風にそよぐ雪柳。

 

 

毎年、白い清楚な花を付けてくれた姫リンゴ。

 

 

 

ピンク色の小さな花をびっしりと付ける蘇芳。

 

 

足元には、花にらが可憐な花を咲かせていました。

 

 

日陰の妖精シャガも咲きそろいました。

ただ、昨年、下草の手入れの際に結構引っこ抜いたので、今年は少し寂しい春となりました。

 

 

 

4月、桜の季節が終わる頃に源平桃が咲き始めます。

今年は花付きが悪かったようです。

ちなみにこの木は娘が生まれた時に、その記念樹として植えたものです。

 

 

つつじが咲くと我が家の狭い庭も一気に明るく鮮やかな雰囲気になります。

 

 

 

子ども達が昨年の秋に植えたチューリップも無事開花。。。

 

 

そして、今一番の見ごろを迎えているのがアメリカハナミズキ。。。

 

 

以前、過去記事でもご紹介しましたが、この木はまめ八夫婦の結婚記念樹なんです。植えた頃に比べると随分大きくなりました。。。

 

 

これから先は、ジャスミン、蔓バラ、バイカウツギなどの花々が咲き、まめ八家の小さな庭も暫くは賑やかな状態が続きます。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2011年4月24日 11:42]
おはようございます。
春爛漫、ですね。
結婚記念樹、も良いですねw
まめ八さんの年齢から推察すると、銀婚式近辺かなぁ、と思われます。
木の大きさがご夫婦の絆の大きさ、ですね。
今はフリーの私からすると、うらやましい限りですw
宮ちゃんNO1 [2011年4月24日 16:09]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

自宅に沢山の花木が有るんですネ~
季節の移り変わりを近くで体感できるのは羨ましい限りデスね!
ホント・・・これからは一年で一番良い季節・・・
仕事の疲れも癒えるでしょうネ!

W650 [2011年4月24日 19:01]
こんばんわ!
まめ八さんのお宅には沢山の季節を感じる植物があっていいですね。
お手入れもご苦労なさっているかと思います。
その分、植物は結果を出して綺麗な花や実をつけてくれますね。
結婚記念樹のハナミズキはまめ八さんご家族の成長を見守り続けてきたのでしょうね。
そして、またこれからも見守り続けていく事と思います。

土佐の鯨丸 [2011年4月24日 21:05]
 今晩は~
お誕生日おめでとうございます。
息子さんのプレゼントは、センス良いですね~
八月に 我が家に生まれてくるであろう子供は、
男の子が生まれるみたいなのですが、
まめ八さん所の息子さんの様に 洒落たプレゼントを送ってくれる 気の利いた優しい子供が生まれて欲しいですね~~~

季節を感じながら 花々を家族で愛でる生活は、暖かくて優しい時間が流れている事でしょう。
今年は 阿蘇のミヤマキリシマの群生を見に行きたかったのですが、身重の妻を置いて行けないので、まめ八さんブログを見て、九州に行った気になって我慢をすることにします。。。

 

デコちゃん [2011年4月25日 10:38]
こんにちは!
花いっぱいのお庭、季節を肌で感じられて素敵です☆
特に結婚の記念樹が毎年花を咲かせてくれると、「また次の1年もがんばろう!」という気持ちにさせてくれますね^^
いつかこの庭に、お子さんたちの結婚の記念樹が植えられたりして、どんどん思い出の木が増えていったら、ますます明るく賑やかなお庭になりそうですね♪


まめ八 [2011年4月30日 18:36]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
また、リコメが大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

この日は春爛漫の暖かな一日でしたが、一昨日の木曜日は冬を思わせるようなとても寒い一日、そして昨日から今日にかけてはまるで梅雨の時期を思わせるような蒸し暑い一日でした。
一体、日本の気候はどうなってしまっているのでしょうか?
こんなに気温の差があるなら植物にも相当なストレスがかかっているのではないでしょうか?
結婚記念樹のアメリカ・ハナミズキは、植えてから数年間は殆ど花をつけませんでした。
それから手入れをし、数年経ってようやくココまで花を付けるようになりました。
何となく夫婦生活と似ているような気がします。(^_^)
まめ八 [2011年4月30日 18:43]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
また、リコメが随分遅くなりましたことをお詫び申し上げます。<(_ _)>

私の家の庭は本当に狭いのですが、母がガーデニングが趣味だった事もあって、まるでジャングルのように植物が密生しています。
今は比較的見られるのですが、梅雨を過ぎた頃には蚊が大量発生して本物のジャングルさながらの状態になってしまいます。
こんな状態ですから、常日頃からそんなに手を入れていないのです。(;^_^A
肥料は枯葉が自然に腐ったもので、本当に自然林に近い状況なんです。
それでもこの季節には目を楽しませてくれるので、今年こそはちょいと手を入れてやろうかな?なんて考えています。

まめ八 [2011年4月30日 19:00]
W650さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
我が家の庭は、恥ずかしながら殆ど手入れをしていない自然林状態なんですよ。(;^_^A
それでこれだけ花を付けてくれるのだから自然の力って大したものです。
結婚に限らず、記念樹って上手く成長してくれれば本当に良い記念になるのですが、成長が思わしくなかったり、最悪枯れてしまうと悲惨なことになってしまいます。我が家では、結婚記念樹と娘の出産記念樹は上手くいったのですが、息子の出産記念樹は、枯れこそしていませんが花を全く付けないんですよ。(;^_^A
調べたところ、花を付けない種類だったみたいで、がっかりしました。息子も自分の木に花が咲かない事を残念に思っているみたいですが、もう植える場所が無いのでどうしようもありません。(T△T)
まめ八 [2011年4月30日 19:16]
土佐の鯨丸さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
リコメが大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。<(_ _)>
またバースデーメッセージまで頂き、重ね重ねお礼申し上げます。

土佐の鯨丸の2世ちゃんは8月がご予定なのですね。そりゃ今から楽しみですねぇ~(^_^)
しかも男の子。。。ウチは男の子と女の子がいるのですが、子どもの頃は男の子の方が優しいみたいです。(;^_^A
ですから、土佐の鯨丸さんの息子さんもきっと優しい心をもった元気な男の子だと思いますよ。
でも、実際、出産に立ち会った時には、“どんな子でもいいから五体満足に無事生まれてくれよ!”としか思えないんですよね。最初の子が生まれた際には、顔よりも先に手足の指の数を数えましたから。。。σ(^_^;)
こちらには来年、子どもさんとご一緒にゆっくりとおいで下さい。息子さんと入る長湯温泉はきっと最高でしょうね。(^_^)
その分、お楽しみ頂けるように時間の許す限り、ブログ頑張っていきたいと思います。(^_^)


まめ八 [2011年4月30日 19:24]
デコちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
我が家の庭は春に咲く草木が多く植えてあるので、今のシーズンが一番賑やかなんですよ。
でも、とても狭い所に密生して植えてあるので、子どもたちの結婚記念樹までは植える場所がなさそうです。(;^_^A

結婚記念樹は、自分でやってみてとても良い記念になりますよ。植えた当初は花つきが悪く、木の成長とともに次第に花が増えていくところなど夫婦生活とよく似ています。
デコちゃんも素敵な方を見つけられた暁には是非チャレンジしてみて下さい。
その時には、デコちゃんらしく実の成る木がいいかもしれませんね。(^_^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿