gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Myソニカ紹介 その2

2008-12-21 17:23:46 | ソニカについて

前回に引き続き、愛車ソニカの紹介です。

 

まず、リアヴューから・・・。まめ八はこの角度から見るソニカが一番カッコいいと思います。

 

 

次にエンジンルーム。

660ccの3気筒エンジンにインタークーラーターボがついていますのでかなりタイトです。(往年のホンダ車を思い出します)

ボンネットがかなり小さく軽いのは軽自動車の宿命でしょうか?

 

 

リアシート。身長180㎝のまめ八が座ってもレッグスペースは十分です。ただし乗り込む際には頭をかなり下げないとドアゲートに頭をぶつけてしまいます。乗り込んでしまえば、広いとはいえませんが頭上空間も十分です。

ビニール袋はゴミ入れです。軽自動車の場合、どうしても空間的な制約からゴミ箱の置き場所に困ります。そこでヘッドレストの基部にフックをかけてゴミ袋を下げる事にしました。

リアドアの内側も外側に膨らむ曲線デザインにして広さを演出してあります。

リアドアのウィンドウ操作パネルもイルミネーションつきです。

 

 

ラゲッジスペースです。キャビンを出来るだけ長くとった関係上、ここはかなり狭いです。ほとんど何も入れることは出来ません。ソニカの大きな欠点です。

 

 

リアシートを倒してフラットにしてみました。こうすれば比較的大きな荷物も積む事が出来ますが、背もたれの強度の関係から重量物を載せるには勇気が要りそうです。

背もたれは、6・4分割式ですが、これはRS-リミテッドのグレードにしか設定がありません。ダイハツが何故他のグレードにも採用しなかったのか?

まめ八は理解に苦しみます。

 

 

ラゲッジトレーを外すとスペアタイヤがあります。ここまですればラゲッジスペースも少し余裕ができます。

 

 

フロントタイヤ(POTENZA 165/55R15)と純正のアルミホイールです。

 

 

ドアミラーウインカーです。なかなかカッコいいです。

 

 

シートアンダートレイです。運転席と助手席の両方にオプションでつけることが出来ます。まめ八は運転席側だけに付けました。かなりの容量でA4サイズまでの車やナビ取扱説明書等が余裕で入ります。

ソニカ購入を検討されている方には是非お勧めのオプションです。

 

 

センタークラスター下の小物入れとドリンクホルダー。

まめ八は芳香剤とサングラス置きに使っています。

その右側にはフットレストが写っていますが、フロア部分をプレスして成型した、しっかりした作りになっています。

 

 

助手席の収納式カップホルダーです。運転席側にもついていますが、まめ八は灰皿を置いています。!(^O^)

夜間は、中央のカップマークがオレンジ色に点灯します。

 

 

カップホルダーを開けたところ。ダッシュボードと同様、ゆっくりと開きます。

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年12月21日 21:24]
こんばんは。
ソニカは、ダイハツで開発されたCVTを搭載され、このミッションは特許を取得されているという話を聞きました。
このCVT、ドライバビリティはなかなかいい感じだと思いますね。
ラゲッジルームの使い勝手ですが、6:4分割可倒リアシートは、FFモデルのRSリミテッドのみのようで、私もこの辺の設定の仕方に理解できませんね。
逆に考えると、恐らく、価格上昇を抑えたいというメーカーの考えが存在すると思いますね。
フロアもフラットになり、この部分の使い勝手が良さそうな印象を受けました(*^^)v
おぺ [2008年12月21日 22:30]
こんばんは、おぺです。
う~ん!今どきの軽の装備や質感はスゴいなぁ!
コンパクトカークラスの上をいっていますよね、コレってw。
まめ八 [2008年12月22日 18:22]
LUXELさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き有難うございます。
ソニカのCVT&低圧ターボの組み合わせは成功だと思います。
動き出しこそトロいですが、低速からでも十分なトルクが得られエンジンを回さないで済む分静粛性も高くなっています。
まめ八も久しぶりに乗っていてワクワクする車です。
まめ八 [2008年12月22日 18:28]
おぺさん、こんばんわ。
装備や質感だけでなく、走りや静粛性もリッターカーを凌駕していると思いました。
まめ八は、ホンダ・フィット1300cc、トヨタ・ヴィッツ1000ccと1300ccにも試乗しましたが、広さと安全性以外はソニカの方が上、もしくは互角でした。
おぺさんも冷やかしでもいいですから、一回試乗されてみて下さい。!(^O^)
さんじ18 [2008年12月22日 18:39]
なかなか 良いですね。
早くて3年後ですが、時期購入車は軽にしようと思ってます(4WD駆動が最低条件)

自分ならドアにオフションのモールを必ず付けます。

まめ八 [2008年12月22日 18:55]
さんじ18さん、こんばんわ。
いつもコメントを有難うございます。
ソニカにも4WDの設定がありますよ。
オプションでドアモールもあります。
でも一番の難関は、ソニカが超不人気車で全く売れていないことから3年後には販売されていないかも・・・言う事です。o(^▽^)o
W650 [2008年12月22日 18:56]
こんばんわ!
お写真を見る限りうちのキャロル(現行)と室内が同じような広さに感じます。 でも、質感はソニカの方が上質ですね。 走りもまめ八さんのインプレッションからするとスポーティなようですし。 キャロルは普通のおばさん車ですね。
買い物に行くだけに使うという感じで、足もかなりソフトです。 なので、コーナリングは怖いです。(笑)  チョイ乗りでは小回りが利くのでお袋の車ですが、よく拝借してます。
まめ八 [2008年12月22日 19:06]
W650さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き有難うございます。
マツダ・キャロルは確かスズキ・アルトのコンポーネンツを使った車でしたよね。
確かに一般的な軽自動車は、妙に背が高く足が柔らかくコーナーや高速道路で恐怖を感じる車が多いですね。おまけに煩いし、パワーないし・・・o(^▽^)o
でも、日本の軽自動車メーカーは素晴らしい技術を持っています。車さえ選べば軽自動車は、日本の道路事情にあった維持費の安い、いい買い物になりますよ。o(^▽^)o

一生 島原人 [2008年12月22日 23:22]
やはり軽で一番良く作っているのはダイハツですね某社の軽などは本当に高級車の部類しか本当に雑な作りをしていますから
昔 ミラの4ナンバーが主力の頃は5ナンバーは同じ車体でクオーレとして販売していてました あの頃には珍しく軽自動車なのに四輪独立サスペーションを採用していたのはダイハツのみでした
やはり昔からの伝統を良く引き継いでいると感心しました
新入社員の頃に研修した本社工場の大阪 池田市を思い出しました
まめ八 [2008年12月23日 19:11]
一生島原人さん、こんばんわ。
寒い日が続いていますねぇ~。
ミラ・クオーレ・・・覚えていますよ。!(^O^)
その頃、ダイハツからアプローズという、とても造りのいい車が出ていました。
でもたった一回の火災事故で、朝○新聞から徹底的に叩かれて消えてしまった事を思い出します。
昔からダイハツはいい車造りをしているのですが、マツダ同様、宣伝や販売戦略が下手でした。
トヨタ傘下に入り、宣伝や販売戦略が改善された結果が“軽No1”になったのでしょうね。
ただ、生真面目な位の車作りに対する方針は替えて欲しくないですね。
汐音 [2008年12月30日 1:13]
後ろ姿はMAXのにおいが残りつつ
デミオにも似つつ、アルファロメオっぽい
匂いもしますにゃぁ~
まめ八 [2008年12月30日 23:13]
汐音さん、こんばんわ。
お久しぶりです。!(^O^)
まめ八のソニカ。如何でしたか?
ソニカが納車されて2ヶ月が過ぎましたが、乗れば乗る程その良さが体感できます。!(^O^)
最近、ガソリン代が下がったのでマニュアルモードを積極的に使ってますが、エンジン回転数を上げるとこの車は別の車に豹変します。
とにかく速い。
ただ、足回りはしっかりしていますが、アンダーがきついのでコーナーを攻める車ではありませんね。
ゆたか [2009年1月19日 22:08]
はじめまして。
私も先月ソニカのRSリミテッドを購入しました。その前はムーブSR-XXの5速に乗ってましたが、やはり静粛性は数段向上している感じがしますね。
とても気に入っていますが、先日雨漏りが発覚して1週間の入院となりました。原因はフロントガラスのシール不良で、CPUや濡れた部分すべて交換してもらいました。
新車だけにこの手の不具合はガッカリです。
同じソニカのオーナーとして今後、情報交換させて頂ければ幸いです。
まめ八 [2009年2月10日 19:28]
ゆたかさん、はじめまして。
そしてお返事が大変遅くなってしまった事を心よりお詫び申し上げます。ヾ(_ _*)ハンセイ・・
ソニカ、いい車ですねぇ~。
でも、せっかく購入されたソニカがそのような状態になってしまって本当に残念でしたね。
心中お察し致します。
実を言うとまめ八のソニカも先日車内清掃をしていて気が付いたのですが、Aピラーの内張りの取り付けが悪く、少し押しただけでガタガタする事に気が付きました。
昨日、ディーラーに連絡を取り、土曜日に見てもらうことになりました。
車の基本性能はとてもいいのだから、こんなつまらないところでがっかりさせて欲しくは無いですよね。
EP82-SW20 [2009年5月23日 20:08]
こんばんは。
Keiワークスは運転席の前後長は短いですが、その分ラゲッジスペースが大きい。
でも、後席のヒップポイントは高いので、164cmの私なら十分足を伸ばして座れますw
ヴィッツの後席を最後部にした状態とほぼ同じラゲッジの前後長がありますよ。
まめ八 [2009年5月23日 21:03]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

Keiワークスのラゲッジは実用に十分耐えられるくらいの広さがあるみたいですね。
使うことが殆ど無いので不自由はありませんが、ソニカのラゲッジは本当におまけ程度です。!(^O^)
反面、セルボを試乗した時に後席にも座ってみたのですが、絶対に後ろには座りたくないな、と思いました。
ソニカはかなり余裕があり座り心地も良くて、それも購入のポイントになっています。
結局、限られたスペースの中で何処を長くするのかってことなので、一長一短ですよね。!(^O^)

コッカーマム [2009年5月29日 18:40]
はじめまして。コッカーマムと申します。
北関東在住のワンコ2頭飼いです。はじめての軽購入を決意しセレクトに悪戦苦闘中です。犬つれて山間部の温泉も行きたいから長距離、高速のれる必要最低限サイズ。
それって、ソニカかも…と悩んでいます。
ダイハツ、スバル、スズキをいくつか試乗し、どれがいいか迷い、調べているうちまめ八さんのブログにたどりつきました。
私が試乗した中では、まめ八さんのコメントに同感!ソニカが一番走行性操作のフィーリングがよかったです。
見た目のコンパクトさに魅かれています。日に日に減って行く未使用車。RSリミ、真珠でH20.12月登録で130万発見、キープ。金額は関東相場相応のようですが、我が家には中型犬のコッカースパニエルが2頭を乗車させたいので、リアシートを倒してフラットにした時の広さが心配でなりません。
大人1(時々2)+犬2=ソニカ、どう思われます?
よろしければ、アドバイスお願いします。
まめ八 [2009年5月30日 7:49]
コッカーマムさん、おはようございます。
それから、初めまして!o(^▽^)o

御質問の件ですが、まめ八が犬に詳しくないので中型犬がどれくらいの大きさなのか、また犬をケージに入れてからの広さなのか、それとも入れずにフリー状態なのかがわかりません。
そこで、リアシートを倒した際の広さの実測値を挙げておきますね。
長さ135cm、幅130㎝、高さ75㎝です。(実測ですから多少の誤差は勘弁して下さい)
ですから、中型犬2匹位なら大丈夫ではないかと思われます。
それとRSリミを考えておられるようなのでご存知だとは思うのですが、リアシートが分割可倒出来るのはRSリミだけですから御注意を!
一番良いのはお近くの中古屋さんで現物をご覧になることですが、何分希少な車なのでお住まいによってはそれも叶わぬことなのかもしれませんね。(;^_^A

H20,12登録なら、まめ八のソニカよりも新しいではないですか!
値段的にも“買い”だと思いますよ。
もし、契約されたならぜひお知らせ下さい。
商談が上手く行くといいですね。
コッカーマム [2009年5月31日 3:40]
まめ八さん、アドバイスありがとうございます。感謝いたします。いや~広いですね。最高!問題なしです。でも、ごめんなさい。緊急事態!ソニカオーナーなれずです。(失恋に近い痛みが…)
私がやっと見つけたまめ八さんと同じ真珠色のリミテッドは、車で1時間ちょっと隣の県のダイハツUカー。本日の午前中に見いく予定でした。住民票ももって。買う気満々で。
しかしです、家族(昭和一桁生まれの両親)が県外で購入すること、軽自動車であるこに難色をしめし、出発直前に却下されてしまいました。とほほ…。で、かくかく然々急きょ、近所のディーラーでIQを購入する方向に進路変更。悪くはないですが、高いし狭いし…維持費かかるし。犬とのツーリング1匹なら可、2匹無謀。でも、我慢します。母は余命いくばくもないので、今回はソニカくんあきらめます。未練たらたら…。たらたら…。母は軽アレルギーのようです。
ソニカ&軽一色の1週間、寝不足で毎日眠いです。
あらためて、ソニカファンの方々のこだわり、大好きです。
また、遊び見きますので、ソニカもってませんが、宜しくお願いいたします。 長くなってすみません。
まめ八 [2009年6月1日 14:47]
コッカーマムさん、こんにちわ。

そうですか・・・ソニカは断念されたのですね。
でもIQに決定されたなら良かったじゃないですか。摂り合えず、契約成立おめでとうございます。!(^O^)
まめ八の親も昭和一桁世代ですが、やはり軽自動車=危ない、というイメージを持ってます。
御両親からすれば危ない軽自動車に乗せて、もしものことがあったら・・・とお考えになったのでしょう。
そして、その御両親の心配を理解されているコッカーマムさんの下した決断は子として自然な成り行きだと思います。

ソニカは確かにいい車ですが、不世出の名車というわけではありません。軽自動車としては非常に良く出来た車、ということです。
ひょっとするとIQの方が色々な面で楽しい車になるかもしれませんよ。実際、私もIQのコンパクトなサイズと遊び心には心惹かれるものがあります!(^O^)
IQが納車になった暁には是非お知らせ下さい。

うちなーソニカ [2009年11月23日 22:21]
はじめまして!
先月、ずっと念願だったソニカをGETしました!もちろん新車では買えなかったのですが、大変満足しています。
年式は初期型のH18年型でグレードはRです。
本当はRSがほしかったのですが、沖縄県内ではほとんど流通しておらず、やっとの思いで見つけました。(汗)
グレードの差による装備の違いもあまり気にならず(HIDはほしかったですが・・)最高の走りを毎日満足しながら乗っています。
現状、純正オプションのスポーツマフラーと15インチアルミ、RS-Rのローダウンサスを装着しており、足回り・音質ともに大満足しています。
最近、バックドア上部あたりからの水漏れが見つかったのでディーラーに持っていこうかと思っていますが、これ以外では不満点は今のところ見当たりません。
これから大切に乗って行こうと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿