gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

“四季の里・旭志”温泉に行ってきました

2010-11-28 15:29:51 | 温泉紀行

11月もあと2日を残すばかり。。。

師走の声を耳にするようになったここ数日、よくしたもので公私共に少しばかり慌しい日が続いて少しお疲れモードのまめ八です。

こんな時には温泉でゆっくりするのが一番!

そんな訳で、熊本市から車で約30分ほどの距離にある“四季の里・旭志”温泉に行ってきました。(・・・といっても、正直に申し上げると先週の話なんですが。。。

“四季の里・旭志”温泉は菊池市(旧旭志村)の鞍岳の麓にあります。

写真正面の山が鞍岳です。

時間的に余裕があったので鞍岳に登ってみる事にしました。

鞍岳は、山頂まで約600mの所まで車で上がる事が出来ます。

鞍岳に車で登るのは今回で3回目なんですが、この登山道はかなりしんどいです。

“四季の里・旭志”までは2車線の立派な道路が通じているのですが、それを超えた途端、離合が出来ない位に道はとても狭く、しかもミラーやガードレールさえないカーブも多々あるので運転に自信の無い人や大きな車での入山は止めた方が良いと思います。

運良く対向車とも出会わずに山頂近くの駐車場に到着する事が出来ました。

駐車場からの景色です。ここから標高差200m、距離にして600mの道のりで鞍岳山頂に到着します。

向こうに見える田端野原野をミルクロードが通っています。

向こうに見える小高い頂は北外輪山の一つツームシ山。

阿蘇外輪山の山々は登るまでは大変ですが、一度登ってしまうと、このようになだらかな頂が続くので、縦走を楽しまれる登山愛好家も多いようです。

さて、これからハイキング感覚で鞍岳山頂を目指します。

ところが、車から降りると強烈な北風と共に余りの寒さに震え上がりました。

ソニカの車外温度計を見ると6℃になっています。

まめ八たちのこの日の服装は、シャツに薄手のジャンバー。。。

とてもじゃありませんがこれで山登りをしたら風邪をひきに行くようなものです。

早々にハイキングは諦めて下山しました。

山登りは出来ませんでしたが“四季の里・旭志”に摂り合えず到着です。

“四季の里・旭志”を利用するのは初めてだったのですが、温泉施設だけでなく、バンガローやキャンプ場、オートキャンプ場、雨天でもバーベキューが楽しめるバーベキューハウスも併設されています。

さらに、遊具のある広場や“ふれあい動物広場”にはカンガルーも飼育されていて子ども連れでも一日ゆっくり過ごす事が出来そうです。

しかもお客が余りいなかったので、静かな温泉でユタ~ッと過ごす事が出来ました。

こちらは貸切の家族風呂。

公営であるため温泉施設の利用料金も安く、本館の入浴料が大人330円、子ども120円。貸切の家族風呂でも1200円~1500円です。

しかも、レストランの食事と入浴料金がセットになったプランもあるので、かなりリーズナブルな金額で一日ゆっくりと過ごす事が出来そうです。

残念だったのは男湯の露天風呂からの眺めが良くなかったことです。

ただし、女湯からは熊本平野が一望に見渡せたそうですが。。。

ゆっくり温泉に浸かっていたらすっかり日も暮れてしまいました。

ちょっと早いですが、本館の玄関前にはクリスマス・イルミネーションが飾り付けられていました。

“四季の里・旭志”がこんなに充実した施設だとは知りませんでした。

家族連れにはもってこいの温泉施設だと思いました。

寒さもこれからが本番。。。

何かと慌しい師走の疲れは今年の内に温泉でさっぱりと落として、新しい年を迎えたいものですね。。。。って、まだちょっと気が早いかな?

【四季の里・旭志】

TEL:0968-37-3939

FAX:0968-37-3940

HP:http://www.sikinosato-kyokusi.co.jp/index.html

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2010年11月28日 20:22]
こんばんは 宮ちゃんで~す!

良いですネ~寒い時は温泉が一番!
自分も長野に居た時は、疲れた時や仕事帰りに
露天風呂が有る温泉に行ってましたが・・・
此処へ来て、温泉と名と付くところに行ってません(涙)
公営だけ有って、入湯料が安いですね~

EP82-SW20 [2010年11月28日 21:13]
こんばんは。
こちらも私の天文台よりハードなドライブを強いられそうな場所ですね。
腕に自信が無い人には、ご遠慮申し上げたい様な道みたいですね(^^;)
温泉で疲れが取れて、イルミも見る事ができて良かったですね。
ちなみに私は一日出勤でした。
今週は一週間が長そうです(^^;)
土佐の鯨丸 [2010年11月29日 9:15]
おはようございます。
感じの良さげな温泉施設ですね~
ここも次回に行きたいかなと・・・
自分達は、毎回と言ってよいほど長湯温泉の「御前湯」に立ち寄りますよ。
嫁さんのお気に入りで、行く度に炭酸泉の飲泉をドン引きするほどのみます。。。
旅のコースにここを入れてないと機嫌が悪いです

デコちゃん [2010年11月29日 9:31]
こんにちは!
車で30分足らずでこんな素敵な温泉施設に行けちゃうなんて、さすが熊本ですね!
大人300円って!!
愛知じゃ街のスーパー銭湯でもこうはいかないですよ!
途中の景色も最高だし、リフレッシュにはもってこいですね♪
きなこ [2010年11月29日 12:15]
こんにちは。
温泉いいですね~、この季節になるとますます行きたくなっちゃいます。
日帰り温泉っていうのは値段的にも日程としても手軽でいいですよね。
ゆっくり温泉につかってすべてのわずらわしいことなどを
体から落としてしまいたいものです^^
まめ八 [2010年11月29日 19:22]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
温泉、いいですよねぇ~。
特にこれからの寒い季節は温泉に限ります。
露天風呂で頭は寒風に吹かれ、体はポカポカなんていうところが好きです。
ゆっくり手足を延ばして空を眺めながらボ~ッとしているとストレスも吹っ飛んじゃいますよね。!(^O^)
まめ八 [2010年11月29日 19:26]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
そうだったんですかぁ~。。。EP82-SW20さんは先週の日曜日もお仕事だったんですね。
これから師走に入ると何かと慌しくなりますよね。慌しくなった分、ボーナスの方も増えてくれればいいのですが、こちらの方は下がる一方だし。。。
こんなご時世には、安くてリラックスできる日帰り温泉が一番ですよ。!(^O^)
まめ八 [2010年11月29日 19:30]
土佐の鯨丸さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
“四季の里・旭志”は家族連れにはもってこいの場所だと思いますよ。料金もかなりリーズナブルですから、阿蘇を周る際の宿泊場所としてもお奨めできます。
長湯温泉は行ったことが無いんですよ。
今度行ってみたいと思います。!(^O^)

まめ八 [2010年11月29日 19:38]
デコちゃんさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
良い温泉にたくさん恵まれていて本当に幸せだと思います。
日帰り温泉だとこちらの相場は大体、300~500円位です。勿論、贅を凝らした施設や老舗高級ホテル・旅館の温泉だと1000円以上取る所もありますが。。。地元の人間としては、ただ温泉に入るだけにそんなにお金は出せませんから、そんな所には行きません。
自然の中の静かな温泉に浸かっていると、人間関係などのストレスなど綺麗に洗い流されてしまいますよ。!(^O^)

まめ八 [2010年11月29日 19:43]
きなこさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
本当に仰る通りだと思います。安近短レジャーの典型が日帰り温泉ですよね。その上、癒し効果抜群なんですから言う事ありません。
昔、洗剤のCMに“今年の汚れ、今年の内に。。”
というのがありましたが、人間の憂さも今年の分は今年の内に洗い落としておきたいものですよね。!(^O^)
ゆきchan [2010年11月30日 13:02]
こんにちわ。鞍岳きれいですねぇ~。そういえば阿蘇に行ったときに菊池温泉に寄ったのを思い出しましたぁ~。
まめ八 [2010年11月30日 18:20]
ゆきchanさん、こんばんわ。
コメントを頂き、有難うございます。
ちょっとお久し振りですねぇ。!(^O^)
ゆきchanさんは菊池温泉に行かれた事があるのですね。
菊池の街中にある温泉はガラが悪いので、女性には余りお勧めできませんが、最近出来た菊池市郊外の温泉は中々雰囲気があっていいところですよね。ちょっとハードですが、この“四季の里”から鞍岳遊歩道があるんですよ。
富士山を制覇したゆきchanさんなら楽勝でしょうからチャレンジされるといいかもしれませんね。!(^O^)
登山でかいた汗を温泉でさっぱり流すと凄く爽快でしょうねぇ~。