gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヒタヒタと忍び寄ってくる新型インフルエンザの足音・・・

2009-10-05 20:05:42 | 戯言

昨日は、子ども達の小学校で授業参観が行われる予定でした。

ところが、土曜日に、奥さんの携帯に学校から“明日の授業参観は中止致します”とのメールが送られてきました。

何でも、子ども達の小学校では10月に入って新型インフルエンザと季節性インフルエンザに感染する子どもが増えて、3年生が学年閉鎖、2年生と6年生もそれぞれ数クラス、学級閉鎖になっているそうです。

学校としては、保護者に感染させないための措置として今回の決定に踏み切ったそうです。

まめ八は適切な判断だったと思います。

 

厚労省のHPによれば、全国の保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校のうち、9月20日~26日の1週間で、インフルエンザによる休校に踏み切った学校は126校。学年閉鎖を行った学校が425校。学級閉鎖の措置をとった学校は1102校にも及ぶそうです。

感染した子どもの数は27120人。これらの教育機関に在籍する子どもの数が159530人なので、感染者の比率は17%にもなります。

これは、この1週間で日本の子どもの10人に1~2名がインフルエンザで寝込んでいた事になります。

若年者の方が感染しやすいと言われている新型インフルエンザですが、大人の場合にも程度の差こそあれ感染者はかなりの数に登り、さらに現在増加の傾向が見られるそうです。

 

現在、インフルエンザ警報が発令されている府県は、沖縄、大阪、福岡の3府県だそうです。

注意報レベルが発令されているのは、北海道、岩手、千葉、埼玉、東京、神奈川、愛知、滋賀、京都、和歌山、兵庫、鹿児島の12都道府県にも及びます。

これらの地方にお住まいの皆さんは、感染しないための対策を十分にとられて下さい。

 

ところで、2日付の新聞報道によると、新型インフルエンザの予防接種が今月19日始まるようです。

また、同記事には予防接種対象者が、いつ頃、接種を受けることが出来るのかということが書いてありました。

それによると、小学校1年生の息子は今年の12月、小学校4年生の娘は来年の1月になるそうです。

でも、今現在、1週間で27000人以上感染する子どもが出ているのに、12月や1月頃に予防接種を受けさせても意味がないように思うのはまめ八だけでしょうか?

もうすでにその頃には、日本の子ども達の大部分が感染、治癒したあとで予防できない事になりはしないでしょうか?

 

どうしてこんな後手後手の対応になってしまったのでしょうか?

世界中から金に物を言わせてワクチンを買いまくったって、10年前の米不足の際と同じように殆ど使われないままお蔵入りになってしまうのではないでしょうか?

米不足の時にも同じことが言われましたが、もし日本が買いまくったワクチン(当時は米)があれば、命を救われる人々が世界中には沢山いるはずです。

 

こうした何ともお粗末な状況に日本が陥ってしまったのは、国家的な危機に際してまで党利党略に奔走した政治家の無責任極まりない姿勢と、私利私欲に溺れて製薬会社等の利害関係の調整に気を配りすぎた厚生官僚、そして自己の私見に囚われるあまり、ただ会議ばかりを重ねて無駄な時間を費やし、大同小異を乗り越えた大局的な意見をまとめることが出来なかった有識者と呼ばれる人々、そして、新型インフルエンザが流行し始めてもなお、芸能人の麻薬問題やくだらない政治ショーばかりを大きく取り上げ、国民にその危険性を報道してこなかったマスコミの責任だと思います。

日本の新型インフルエンザ感染者数は世界第4位であることを、皆さんご存知でしたか?

それだけ、日本の政府、並びに関係諸機関の新型インフルエンザに対する対応が酷かったということですよ。

 

幸いにも新型インフルエンザは今のところ、従来の季節性インフルエンザと同程度の毒性であり(それでも喘息やその他の疾患をもった方、あるいは高齢者や乳幼児にとっては大変恐ろしいのですが・・・)、死亡者数も多くはないようです。

ただ、これが感染した人の約6割が死亡している鳥インフルエンザだったら、今頃日本はどうなっていたのでしょう?

考えただけでもゾッとしませんか?

 

しかも、これから寒くて乾燥する季節になると、インフルエンザの流行はさらに拡大すると予想されていますよね。さらに、人から人へ感染する鳥インフルエンザの発生も時間の問題と言われているのです。

もし、今回の新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の時のような対応を政府や関係諸機関が繰返すような事をするならば、これはもう天災というより人災、否、犯罪でしょう。

 

大変恐ろしく、そして悲しい事ですが、北朝鮮のノドンやテポドン等よりもっと危険な輩が我が国には跋扈しすぎているような気がしてなりません。

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

W650 [2009年10月6日 23:12]
こんばんわ!
私はいつも満員電車の中を通勤しているので、
いつインフルエンザにかかってもおかしくない状況です。 妻も同じです。
特に、妻はうがいという習慣がないので、いつも帰るとしつこいくらいうがいをしろ と言ってます。
 健康な成人は予防接種できるのはいつになるのでしょうかね。
それまでに、インフルエンザになりそうです。
まめ八 [2009年10月7日 23:14]
W650さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
新型インフルエンザ、怖いですよね。
鳥インフルエンザほどではないものの、発症するとかなり熱が上がり苦しいみたいですよ。
奥様にもよく言いきかされて、予防に努められて下さい。
ところで、そちらに台風18号が接近しているみたいですね。こちらはかなり遠くを過ぎていったみたいですが、今日一日風が強く、特に午後7~8時頃は窓ガラスがガタガタ鳴る位の風が吹いていましたよ。かなり離れていてもこれだけの風が吹くわけですから十分な警戒が必要だと思いますよ。台風は今現在、中心気圧945hpですが、過去に945hpの台風を経験した私としては、蝋燭、乾電池、水(特にお風呂の水を捨てないこと!・・・トイレに使えます)の確保は必ずやっておいて下さい。
また、台風は中心が過ぎてからが強い風が吹きますから、台風が過ぎても暫くは外出を控えておいた方が良いと思います。
さらに、風が強い時には絶対に外に出ない(例え車に何かあっても・・・)ようにして下さい。こちらでは命を失った人もいます。
窓の傍に寄る事も厳禁ですよ。
にーなな [2009年10月10日 21:08]
こんばんは。
私も通勤は電車なので、複雑な心境です。
やはり、手洗い・うがいは欠かせません。
子供の学校も現時点では解除された模様ですが、先月は学級閉鎖、学年閉鎖が実施されていました。情報収集もこまめにして、できる予防手段をしっかり行うことが大切ですね。
まめ八 [2009年10月12日 22:12]
にーななさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
我が子の学校は、先週の火曜日からとうとう学校閉鎖になりました。
最近、マスコミでの報道が無いせいか、新型インフルエンザの感染状況がわかりにくくなっていますが、10月に入って急激に患者が増加しているみたいです。
従来の季節性インフルエンザのワクチンが、新型インフルエンザワクチンの製造のために品不足傾向だとか・・・。
新型インフルエンザは予防接種したくても出来ない状況ですが、従来型インフルエンザの予防接種は早めに受けておられて方が良いと思います。

EP82-SW20 [2009年10月13日 22:11]
こんばんは。
今回のインフルエンザですが、まめ八さんがおっしゃるとおり、国の危機管理体制に問題があったような気がしますね。
まず、侵入させない。
次に国内で感染を広げない。
この二つがポイントだと思いますが、まず空港の検疫。
発熱している人がいてもインフルエンザと検出できず、帰宅させてしまっていた例があります。
次に、空港ばかりメディアで取り上げていましたが、港湾での検疫はどうだったのか?
いきなり神戸で感染者が見つかって広がったのは、港湾での検疫をやっていなかったのでは? そう思えます。
国内で感染が拡大してからも、相変わらず感染国への旅行は「お咎めなし」でまたまた感染者を増やす。
感染者が出てからではどうしようもなくなってしまう事を肝に命じないと、「鳥インフルエンザ」が旅行者経由で入ってきたら惨憺たる状況になりそうですね(^^;)
民主党政権が何処まで対応できるか・・・。
不安はつきませんね(^^;)
まめ八 [2009年10月15日 20:24]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
リコメが遅くなりまして大変申し訳ありません。
このところ仕事が大変忙しく、先の3連休も休日出勤と同僚のお通夜、葬式の受付などで休みが取れず、慌しい毎日が続いています。
おかげで記事の更新はおろか、他の方々のブログにお伺いすることもままなりません。
新型インフルエンザは、10月に入って益々猛威を振るっているようです。
脳炎等で幼児が5名も死亡されているとか・・・
亡くなった子どもさんのご両親には本当に悲しい思いをされている事と思います。
この事実を政治家や官僚は真摯に受け止めて、同じ過ちを繰返さないようにして欲しいものです。

EP82-SW20 [2009年10月18日 20:33]
再度こんばんは。
更新が止まっていたのでちょっと気になっていましたよ。
今のところ私の近所では感染はありませんが、会社の同僚のお子さんは3人ほど貰って軽症で済んだそうですよ。
そういう意味では今のところラッキーですが、民主党は「マニフェストの呪縛」に囚われているようで、何処までまともな政治ができるかどうか、怪しくなってきましたね(^^;)
まめ八 [2009年10月19日 20:59]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
今日の記事に書きましたがとにかく忙しくて・・・。(;^_^A
季節の変わり目という事もあり少々バテ気味です。職場でもインフルエンザになった人が増えてきたので予防に努めたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿