gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(ケロロ軍曹風) 第二次玉名ラーメン遠征・・・であります。

2009-10-05 00:45:16 | 放浪記

最近、息子の影響を受けて“ケロロ軍曹”にハマっています。

ということで、今回はケロロ軍曹調、第2次玉名ラーメン遠征の報告であります。

 

今回は、同僚から聞いた玉名ラーメンでも一番美味いとの評判の“千龍”さんを訪れてみたであります。

・・・ところが、午後2時頃に店に到着したところ、店の入り口に張り紙が・・・

 

“次の開店は午後5時です”

 

“んなぁ~。せっかく熊本から1時間もかけて運転してきたのに・・・お店を開けていないとはぁ~。”

このお店、気合が入っていないであります。

 

“ぬしゃ~。うったくっぞぉ~”

 

でも店が開いてないなら仕方ないであります。

第二候補の“桃園”さんに行くであります。

“クゥ~、クゥクゥ~・・・。千龍さん、今日の売り上げ、2500円は損したな・・・。 クゥ~、クゥクゥ~・・・。”

 

お店は先に紹介した“天琴”さんよりもわすかに荒尾よりの国道沿いにあります。

接客に難があり、初見さんには近寄りがたい雰囲気のある玉名ラーメンのお店の中で、最もお洒落な店構えで、接客も良い雰囲気のお店であります。

 

 

お店に入ると豚骨スープと焦がしニンニクの香ばしい香りが鼻を擽ったのでありました。

昼食時間から時間が過ぎていたためか、お客も少なかったであります。

 

これが我輩が注文した“木耳ラーメン”。650円であります。

 

 

こちらが標準的な“桃園ラーメン”580円であります。

 

 

麺はストレートの中固。白濁スープは標準的な豚骨スープ。一見、コッテリ感があるものの口に含むと脂っこさが無く、アッサリとした飲みやすいスープでありました。

 

でもスープの深みとしては“天琴”の方が上のような気がしたのであります。

それから、焦がしニンニクは、こちらでも“ニンニクは入れますか?”と聞かれます。

“お願いします”と答えると、店員さんが入れてくれるのも“天琴”と同じ。

“天琴”の焦がしニンニクが顆粒状であったのに対し、“桃園”のそれは粉末状でした。

味は、“天琴”顆粒状の方がスープを飲み干す最後までニンニクの香りが続いていたような気がします。

 

実は、この第二次玉名ラーメン遠征は、前回の“荒尾・玉名うまかもんドライブ”http://gazoo.com/G-blog/mamehachi/153645/Article.aspx で連れて行けなかった娘伍長が、“私だけ連れていって貰えなかった~”とドロロ兵長のようなことを言い出したのがきっかけでありました。

ドロロ・・・否、娘の狙いは、ズバリ“Sharara”のパフェであります。http://gazoo.com/G-blog/mamehachi/153777/Article.aspx

 

しかし、ラーメンを食べたばかりでは第一次玉名遠征で、奥さん殿が敗北したように、圧倒的な種類のパフェの怒涛のような攻撃に敗北するだけであります。

そこで、今回は、近くの公園で散歩をして腹ごなしをした上でペコポン・・・ぢゃなかった・・・“sharara”のパフェを一気に攻略する作戦をたてたのであります。

 

玉名市から菊池川の土手を遡る事15分。

道の駅“きくすい”に到着します。

奥さん殿が糧食の材料の確保をしている間に、我輩は子どもを連れて裏の公園で行軍訓練(またの名をお散歩という・・・)に励んだのであります。

 

最初の攻略目標は、行軍を阻む川にかかる橋であります。

 

 

我がまめ八小隊の猛攻に、橋もあえなく陥落・・・。

橋から眺める景色はまた格別でありますな。

 

 

暫く行くと、ペコポン星(地球の事です・・・)の古代住居が・・・

それにしても良く出来ていますなぁ~。

なんでも“竪穴式住居”とか言うものだそうで・・・。

我輩も、ペコポン星攻略マニュアルで30年前に読んだ事があるであります。

 

 

すると、その近くに第二の橋梁が・・・

こちらの橋梁はユラユラと揺れて気分が悪くなったでありますが、何とか攻略に成功したであります。

 

 

この公園は、“肥後古代の森公園”というのであります。

九州道の菊水インターを降りて右折したすぐ傍にあるのであります。

入場は無料で、付近には沢山の古代遺跡もありなかなか楽しめる場所でありました。

 

公園の征服を終えて、凱旋途中、最初の橋まで戻ってみると・・・

何とペコポン人(地球人のことです)の部隊が野営(キャンプのことです)の準備をしているではないか・・・

相手は大軍・・・。ここは刺激せぬように一旦退却するであります。

 

 

行軍訓練も終わってお腹も減ったことだし、ここは最終目標である“sharara”のパフェ攻略作戦を決行するのであります。

 

今回は援軍として、娘伍長が参戦。

前回、満腹を理由に参戦を拒否しながらも、3/4人前を平らげた奥さん殿も気合十分。

さて、今日の戦果は・・・

 

我輩が注文した“プリンパフェ”・・・ちょっと名前が違っているかも知れません。

 

 

奥さん殿が頼んだのが、“コーヒーゼリーパフェ”

 

 

娘伍長は“キャラメルコーヒーゼリーパフェ”

 

 

息子二等兵は“チョコクッキーパフェ”を頼んだのであります。

 

 

作戦は、最初の内こそ順調であったのでありますが、次第に昼間のラーメンと訓練不足が災いして次第に行き詰まりを見せたのであります。

最初、かつての勇者、奥さん殿が、寄る年波に勝てずに敢え無く敗北。

援軍の娘伍長も、初参戦ということもあり敗北・・・

隊長の我輩も自分の義務を果たす事が精一杯で、援軍を送ることができませんでありました。

 

ところが、ここで息子二等兵が獅子奮迅の活躍を見せ、1.5人前のパフェを次々と攻略して我が小隊の勝利に大きく貢献したのであります。

ただ、息子二等兵は、その夜、腹痛を訴え下〇になるという名誉の負傷を遂げるのであります。

 

無事、“sharara”のパフェを攻略したので凱旋帰国となったのであります。

帰国途中、夕陽が我が小隊の勝利を祝福するかのごとく美しく輝いていたので、長洲港で車を停めて写真を撮ったのであります。

 

 

いや~。ペコポンの夕陽はきれいでありますなぁ~。

 

 

うろこ雲に夕陽が反射して本当にきれいでありましたよ。

 

 

日が沈んで行く先は、ペコポン人どもが長崎県波佐美と呼んでいる辺りだと思われるのであります。

あ~日が沈んで行くぅ~

 

 

あとわずか・・・

 

 

今日のお日様、さようなら・・・。

 

 

完全に日が沈んでしまったのであります。

“秋の日はつるべ落とし”・・・まさにその通りでありました。

 

 

ペコポンの秋の夕日は何となく寂しいものですな。

船も長崎の平良港に向けて出港していくであります。

 

 

この美しい風景を何時までも残しておくためには、ペコポン(地球のことです)人にこの星を任せておいて大丈夫なのでありましょうか?

ペコポン人がこれ以上この美しい星を汚すのであれば我らケロン人は、予てからの計画通り、ペコポンを侵略をするのであります。

 

・・・ふぅ~。ケロロ軍曹風レポートは疲れました。

 

ちなみに、“ケロロ軍曹”を描いておられる吉崎観音さんは、長崎生まれの熊本・鹿児島育ちだそうです。

 

どうりで、漫画の中に熊本名物“いきなり団子”が出てきたり、タママ二等兵が、“ぬしゃ~。うったくっぞ~”(訳:君!叩くよ。)と言ったりしていると思いました。

 

・・・次回からは真面目にやるであります。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ぶこ [2009年10月6日 22:53]
はじめまして。ぶこと申します。
玉名のケーキ屋さんを検索していて、まめ八さんのブログにたどり着いた者です^^;
なんと我が家とよく似ていて、ちょくちょくお邪魔だけさせてもらってました。

我が家も同じエスティマです。
玉名も近くて、天琴、桃苑よく行きます。
菊水の道の駅もよくキャンプで利用してます。
息子(小2)も只今ケロロ軍曹に洗脳されております^^;
・・・まめ八さんのご趣味。うちの主人と共通してます。

とても親近感があり、勝手に・・これからも楽しく見させてもらいますね。





まめ八 [2009年10月7日 22:59]
ぷこさん、はじめまして。
コメントを頂きまして有難うございます。

ぷこさんは、熊本の方なんですね。
熊本の方からコメントを頂く事が少ないのでとても嬉しく思います。
こちらこそ宜しくお願い致します。m(._.)m

我が家とは、車も一緒、住んでいるところも同じ、息子さんとご主人の趣味も似ているということで、私もとても親近感を持ちました。有難うございます。
これからも地元ネタを中心に頑張って行きたいと思いますので、勝手にではなくどしどしご感想を頂けると嬉しいです。
ところで、私が住む熊本市の某地域では小学校が学校閉鎖になりました。
熊本では、新型インフルエンザが急速に拡大しておりますのでくれぐれも御注意下さいね。
-.-; [2009年10月8日 18:52]
こんばんは。
この辺り訪れたことがあります~、お話したことあるかもしれませんが、
私の元彼が熊本の山鹿だったので20代のころはよく訪れました。
玉名も頻繁にそのときに訪れましたね~、なんだか懐かしいです。

まめ八 [2009年10月8日 23:11]
-.-;さん、こんばんわ。
コメントを頂きまして有難うございます。

-.-;さんがかつて熊本の方とお付き合いされていた事はうかがった事がありますが、山鹿の方とは存じませんでした。
山鹿市はいいところですね。
山鹿灯篭に、温泉。八千代座に周囲の田園風景。
最近では近郊の平山温泉も凄く人気があります。
肥後古代の里からも車で20分位ですよね。
-.-;さんの懐かしい場所をご紹介できて私も嬉しいです。
今度の連休はちょうど、七城町のメロンドーム傍にあるコスモス畑に行こうと奥さんと話していた所です。
南国熊本ももうすっかり秋となりましたよ。(^O^)
ゆきchan [2009年10月9日 22:58]
こんばんわぁ。こがしニンニクのいい香りがしてきそうです。また食べたいなぁ。一度だけ食べたことがあるんです。
まめ八 [2009年10月10日 20:57]
ゆきchanさん、こんばんわ。
ゆきchanさんは玉名にいらした事があるみたいですね。
長崎と玉名は、平良⇔長洲のフェリーを使えば近いですよね。
また、是非おいで下さい。今度来られる時には千龍さんのラーメンもお試し下さい。美味しいそうですよ。
にーなな [2009年10月10日 21:00]
こんばんは。
これまた美味しそうなラーメンが登場ですね~気になっていた焦がしにんにくにもお店によって違うのですね。。なおさら気になります。笑
パフェ攻略攻防戦。。楽しく拝見しました。息子様は大丈夫でしたか?
きれいな夕日ですね~秋本番ですね。
yut666 [2009年10月10日 21:37]
こんばんは。最近、仕事が忙しくてご無沙汰しています。
千龍食べることができなくて残念でしたね。次回の楽しみということで。でも、桃園さんのラーメンもとても美味しそうに見えますよ。食べてみたいです。
パフェも相変わらず美味しそうで、食べきれないほど皆さん満足されたようで、良かったですね。
ケロロ軍曹風レポートも楽しかったですよ。

EP82-SW20 [2009年10月11日 14:37]
こんにちは。
いやぁ、「で、あります!」という部分を読んでいると、頭の中ではケロロ軍曹の声になって響いております(笑)
姪っ子が見ていたのでこの口調、覚えているであります。(あっっっ・・移ってしまった 汗)
戦略上の主戦場と行軍、そして部隊の最終目標を見事に攻略されての凱旋ですね(笑)
ペコポンはケロロ人に攻略された方が、緑美しいペコポンのままでいるかもしれませんねw
ペコポン人は自ら破壊する事を理解していないみたいであります。
まめ八 [2009年10月12日 22:06]
にーななさん、こんばんわ。
リコメが遅くなりまして申し訳ありません。
この3連休は、土曜日が休日出勤と夜がお通夜の受付、昨日がお葬式の受付、今日が洗車と買い物で忙しく、休みになりませんでした。
お通夜とお葬式は職場の後輩のお父様が亡くなられたことによるものでこちらも気分が滅入っています。
息子は元気なのですが、娘と奥さんが風邪をひき、今日は何処にも行けませんでした。(T△T)

まめ八 [2009年10月12日 22:19]
yut666さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
私の方も、先週の金曜日から仕事が忙しくなっています。
土曜日は休日出勤に、職場の後輩のお父様のお通夜受付。日曜日が葬儀の受付。これで疲れ果てて、今日は一日、ボ~ッとしていました。
しかも、YouTubeでケロロ軍曹を見せたためにPCを子供達に占領されて、ブログどころの騒ぎではありませんでした。
玉名ラーメンは、シンプルな豚骨ラーメンが多い熊本ラーメンの中でも、トッピングが少なくスープと麺で勝負のお店が多いような気がしました。

まめ八 [2009年10月12日 22:27]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
また、リコメが遅くなりました事をお詫び申し上げます。
ケロロ軍曹は、息子に付き合って見ているうちに、その奥の深さと罪の無いギャグにこちらの方がハマってしまっています。(^O^)
これまで幾つかのものは除いて、流行のアニメなんて軽いものが多いとして、歯牙にもかけていませんでしたが、ケロロ軍曹は宇宙人という自由な発想から現代文明批判なども垣間見えて色々と考えさせられるアニメです。
人間に、この地球を支配する権利と資格があるのか?
笑いのなかに、子どもはもちろん、大人は大人なりに考えさせられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿