songbookの自己回顧録

「教えて!goo」で見つめてきた自分自身と、そこで伝えられなかったことを中心につづってきましたが、最近は自由なブログです

選挙前です。つづき

2009-08-26 22:26:32 | ライフ
今、小泉政権の時代のことをよく言う人は少なくなっています。
結局小泉劇場に踊らされただけだと。

でも、ちょっと待ってほしい。

いろんな問題はあったけど、彼のやってきたことと戦略は、今後の日本の政治のために、重要なヒントを与えてくれたのではなかったか。

郵政民営化にあんなに燃えていた小泉さん。彼の論は、次のようなことだったと覚えています。
1.とにかく行政の腐りきったところにメスを入れなければ日本に明日はない。
2.その最たる組織が郵政省で、膨大な無駄金がそこに流れている。
3.ほかにもやらなければいけないことはいっぱいあるが、この郵政一つ民営化できないぐらいで、今後日本に「変化、改善させる」ことなど何一つできるはずがない。
4.改革のためには、「痛みに耐えなければ」ならない。私の改革でつらい思いをする人も出てくることは分かっているが、耐えていけば、必ず日本の政治、経済は健全な方向に向かっていく。頑張ってほしい。

まあ、独裁者に多く見られがちな論の進め方ではありますが、世の中を変えていくとき、必ず痛い思いをする人が出てくることぐらい、誰でも知っています。
国が困っている時、俺たちはどれぐらい協力していけばよいのか。
どんな努力をしていけば、世の中はもう少しましになっていくのか。

これが、今回の選挙では、一切語られていないのです。
誰も困らないような政治改革など、あるものか!
だからどの党の言うことも、信用ならないのです。胡散臭いのです。
私たちが、困っている日本のためにすることは、「投票であなたの党にいれること」だけでよいのですか?それでは、あなたの生活が潤うだけではないですか。

国会議員となるあなたが努力するのは、あたりまえでしょう。
「まあ任せなさい。私が素晴らしい法案を通しますから。もうあなたたちは、普通に生活していればいいのですよ。勝手により良い暮らしが待っていますから。」

そう言っているようにしか聞こえないのですが。

うそつけ、大馬鹿野郎!!でございます。

私たちがしなくてはならないことは何ですか?痛みを背負う人はどういう人たちになりそうですか?それはなぜ?
そういう犠牲の上に、どのような改善が図られますか?

小泉さんはあの頃、それにこたえていたのです。でもそれって、世の中を動かす時、あたりまえのことでしょう?ほんのちょっとだけ普通のことを言った。だからこそ小泉さんは絶大な支持を得たのです。単なる不人気森政権の反動や、キャラクターによるブームではなかったのです。

どうやらその後、一人としてあの人気の本当の理由を分かっていた政治家はいなかったのでは?と、最近では思ってしまいます…。

おいしいことを言えばついてきてくれる。そんな時代はとっくに終わっているような気がするんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全然関係ないですが、選挙前... | トップ | 一応選挙が終わってしまったので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライフ」カテゴリの最新記事