songbookの自己回顧録

「教えて!goo」で見つめてきた自分自身と、そこで伝えられなかったことを中心につづってきましたが、最近は自由なブログです

板井れんたろうさんを悼んで

2019-02-02 00:48:26 | ライフ
「お付き合いと、板井れんたろう氏」

4年前に書いた記事です。


先日、各報道機関より、「板井れんたろうさんは2017年12月に亡くなっていたことが分かった」
という記事が発表されました。
亡くなってから1年以上発表がなかったのは、長谷川町子さんと同じで何らかの事情があったからだとは思われますが、残念至極です。

私がリンク先の記事を書いてから2年半後ということになります。
死因の病気は、私の知らない病名でした。が、少し調べると、漫画を描くことが非常に難しくなる病だということはよくわかりました。

描きたくても、体が言うことを聞かない

そんな壮絶な戦いの中で(おそらく)最後の連載となる「いちばん元気くん」に立ち向かっていたのだなと推察されます。
残念ながら、当時の私のいやな予感は当たってしまったことになります。謹んでご冥福をお祈りいたします。


リンク先記事でも書きましたが、全盛期の板井れんたろうを知る多くの読者は、晩年の彼の活動を知らないままだったと思われます。
なんだか浮かばれないな、と思ってしまいます。
家の光、JA、ちゃぐりんなどは、追悼などしたのでしょうかね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿