図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

ヴァイオリン コンサート

2009年03月08日 | Weblog
7年前、A寺隣接の公園墓地の小さなお墓を購入しました。
我が家から徒歩で15分位の所にあり、年を取って車椅子になっても毎日お墓参りに行けるからと夫に購入をすすめたら、夫が先に逝くことを想定して、私が楽にお墓参りしたいからではないか、などと言われてしまいました。
どちらが先に逝くかなんて、神のみぞ知る、ですよね。
いつかお墓が必要になったとき、都合よく近くにお墓を買える可能性は低いと思い、早々と購入しました。
すぐに墓石を建立することになっており、お墓の開眼供養をA寺のご住職にしていただきましたが、その後、幸い、まだ誰もお世話になっておりません。
先月、墓地の近くにある税務署に医療費控除申告に行った帰り、ずうっと我が家のお墓とご無沙汰なので(誰も入ってないので)覗いて行こうと足を伸ばしたら、A寺でのコンサートのポスターが・・・。
ご住職の奥様がピアニストで、長年、どなたかを招いてコンサートを開いていたようですが、お不動さんに行ってばかりで知りませんでした。

A寺は小さいお寺ですが、中へ入ってビックリ・・・
本堂よりもさらに古いという客殿は、元禄時代の姿のままだとか。
黒光りする重厚な柱や階段のある客殿の地下にはコンサートホールがあり、日本フィルハーモニー交響楽団のソロコンサートマスターのヴァイオリン演奏を無料で聴かせていただきました・・・お寺のご奉仕だそうですよ。





清朝最後の皇帝 溥儀の自筆が廊下に




馬酔木の花
コメント (7)