図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

『もし、世界にわたしがいなかったら』

2024年05月30日 | 

文 ビクター・サントス 

絵 アンナ・フォルラティ

訳 金原 瑞人

 

わたしは、ずいぶん長く生きてきた。

あなたが知っている だれよりも前から。

 

世界じゅう どこにでも、いろんな姿をした何千もの わたしがいる。

 

わたしは あなたを、つれていって あげられる。

過去へ、現在(いま)へ、未来へ。

 

わたしは なんでしょう?

 

 

「読者の みなさんへ」より……

いま世界で使われている7,164の言語のうち少なくとも半分は、2100年までに なくなると考えられています。

ひとつの言語が滅びると、文化も いっしょに滅びてしまいます。

その言語を使う人たちが言葉にして育んできた、文化的、地理的、哲学的な知識が永遠に失われてしまうのです。

 


『ツユクサナツコの一生』

2024年05月28日 | 

著者 益田 ミリ

 

期待もせんと絶望もせんと、それでも人は生きていける……。

マスク生活2度目の春を過ごす、32歳・漫画家志望のナツコ。

社会の不平等にモヤモヤし、誰かの何気ない一言で考えをめぐらせ、

ナツコは「いま」を漫画に描く。

世界と、誰かと、自分と “わかり合う”ために。

“わかり合える”って、どうして こんなに嬉しいんだろう……。

 

 

本の内扉に著者が撮った写真が1枚 付いてました

 

ツユクサ(露草)……小さな青い花弁

朝咲いて昼には しぼんでしまう、はかない花


熊谷守一美術館

2024年05月26日 | 展覧会

 

以前から訪れたいと思っていた「熊谷守一美術館」……

池袋駅からバスに乗り、要小学校前で下車して徒歩5分位で美術館に着きました。

案外 近かったです🙂

小さいけれどステキな美術館で、心が洗われ、癒やされました💕

 

美術館で「文殊菩薩」のTシャツを購入……


映画『ラストターン』

2024年05月24日 | 映画

~福山健二71歳、二度目の青春~

主演 岩城 滉一

妻に先立たれ、独り身となった71歳の福山健二。

彼は ある時、市のコミュニティクラブで出会った同年代の橋本に、水泳教室に誘われる。

この時代の中、人生の最期のページを意識し始めた71歳の主人公が、

一歩を踏み出して様々な人と交流し、自分の人生は今この瞬間も輝いているべきものであると気づく……。

 

高齢者に必要なこと……「きょうよう」と「きょういく」

「今日 用事がある」「今日 行く所がある」

私も なるべく用事を作って出かけています🙂

良い映画でした☆☆

 

先日は多磨霊園駅近くの中華そば「心」で味玉中華そばをいただいたので

昨日は特製白中華そばをいただきました😋

駅前で大好きなアンデス音楽を演奏してました💕


『詐欺師の誤算』

2024年05月22日 | 

(これが表紙の正しい位置です)

著者 笹倉 明

返済の約束は再三にわたって破られたが、その日には間違いなく入金される予定であった。

銀行に入金を確かめるため、玄関を出ようとしたその時、電話が鳴った……。

受話器をとると、その男は「警視庁の者」だと名乗り、金を貸している「相手の名前」を告げ、

「知っているかどうか」を訊ねてきた。……それが、事件の始まりであった。

 

>いくら大金を もって逃げても、追われる身は決して休まらないはずだ。

 

(著者あとがきより)

>在タイ十年にして さらなる転身を「出家」という形でなすことになります。

以来、早々と七年の月日が流れ、ポツポツと再び作家としての仕事ができそうな気配となってきたことから、

一時帰国した際、実家(兵庫県)の書斎にホコリをかぶって眠っていた本稿を引っぱり出して眺めてみれば、

過去の出来事とはいえ、テーマは少しも古びていない、むしろ今こそ、日本の空をサギが飛び交う世にふさわしい、という感想を抱きます。

これを復活させたい、と……。

人を騙して金品を奪う「嘘つき」行為は、仏教の在家へ向けた「五戒」における「殺し」や「盗み」とも肩を並べる悪行であり、タイでは日常的に説かれます。

昨今は ますます悪知恵がエスカレートしているのをみると、この出来事は いわば詐欺の先駆け、原風景といえるものだと思います。

 


多磨霊園駅

2024年05月20日 | 途中下車散歩

高齢のため、とんこつラーメンより昔ながらのラーメンが好き……

超久しぶりに京王線多磨霊園駅に下車して、中華そば店「心」でラーメンをいただきました😋

その後、京王線終点の京王八王子駅に……

八王子市の子安神社で5月26日に「きつね祭」が開催され、

きつねの姿に身をつつんだ人たちが「きつねの行列」をするという新聞記事を読み、

きつねのお面が神社に飾られているというので行ってみました……

高齢で息子ふたりを授かったとき、子安神社の横を通って八王子市の「米山産婦人科クリニック」に通院していて、思い出深い場所です。

30年以上たってますが、クリニックは今も同じ所にありました……


映画『碁盤斬り』

2024年05月18日 | 映画

主演  草彅 剛

古典落語の演目「柳田格之進」を基に

冤罪事件によって娘と引き裂かれた男が 

頭脳戦の囲碁で仇敵に向かい、勝敗を決します。

 

「囲碁十訣」の ひとつ……「不得貪勝」貪(むさぼ)れば勝利は得られない

 

草彅さん、熱演でした👏

 

 

最寄り駅の改札口そばで朝 桃太郎さんを見かけます。

女性が話しかけていたので、私は写真を撮らせてもらいました……

ドンドン発信してね、と言われました😀


『ホットプレートと震度四』

2024年05月16日 | 

著者 井上 荒野

9編の短編集……“食にまつわる道具”を通して揺れ動く老若男女を描いた短編集。

井上さんは上手い作家さんですね☆☆

 

(ジャガイモの花)


『きらん風月』

2024年05月14日 | 

著者 永井 紗耶子

徳川家康の足跡を辿るお忍び旅の途上で元老中の松平定信が

戯作者・栗杖亭鬼卵に興味を持ち、

鬼卵が営む日坂宿の煙草屋・きらん屋を訪れる。

そこで定信に請われて自身の来し方を語ります。

 

とても面白かったですよ☆☆☆

 

>世は意のままにならぬもの。

さすればこそ、時に風月を愛で、

詩文や物語を読んで思いを馳せて楽しみ、

日々の憂さを晴らすのです。

そして明日を生きる力にする。

 


映画『猿の惑星』

2024年05月12日 | 映画

〜キングダム〜

300年後の地球。荒廃した世界で人類は退化し、高い知能と言語を得た猿たちが

地球の新たな支配者として巨大な帝国「キングダム」を築こうとしていた。

 

真っ赤なバラの花かと思ったら、見事なブラシノキでした……

久しぶりに富士山🗻を撮りました🙂