FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【皇国の守護者】ちひゃーまじぷりてぃ

2011年01月19日 23時10分08秒 | 雑記
 まだ四巻までしか読めてませんが。ちなみにコミック版。

 どの登場人物もいつ死ぬかいつ死ぬかって感じなので、スリリングに読めています。

 こうした戦記物(になるのか?)は小説だと状況説明を把握するのに若干疲れてしまってなかなか読み進められないのですが、コミックになると逆に読むのが速くなりますな。

(台詞量が少なくなるからの。特にいざ戦闘に入ってしまえば)

 こういうアクションシーンを描くのがうまい漫画家さんっていうのは、尊敬してしまいます。

 もちろんどんな漫画家さんも尊敬できるんですが、特にアクションシーンを迫力出しつつスムーズに展開できるっていうのは、技巧的に“上手い”っていえるんじゃないかと。

 コマ割とかカットの挟み方とか、そういう専門的な何かがあるのかなやっぱり。

 こまけぇことはいいんだよ! の精神で楽しむのが一番ですけど。

(主はなんでもかんでもフィーリングじゃのぅ……。で、原作は読むのか?)

 どうしましょうか。上でも書きましたが、戦記物って小説で読むの若干苦手なんですよね。

 A君の戦争とかですら途中で投げちゃった人なので。

 でもこういうのは小説と漫画だと同じシーンや人物へ対して感じるものも違ってきたりするので、やっぱいつかは読んでみたいですね。

 でもとりあえずは漫画版に早くおっつかないと。

【どうでもいい一言】誕生日に友人から人間関係の悩みを打ち明けられる

2011年01月19日 01時33分31秒 | 雑記
 誕生日たって、まだ二時間も経ってませんが。

(すっかり忘れとったのぅ)

 友人から聞かれて思い出すという有様。

 普通にバイトしてましたしー。

 まあ人間関係なんてもんについて相談されるとは思いませんでしたが、その問題自体について自分も関係ないって話ではなかったので。

 とはいえ当事者っていえるほど中心にも居ないからどうにもでけんのですが。

 当事者の友人ともっとも多くの情報を共有してて、状況を一番よく知ってるってだけで。

 ……あれかなり重要なポジションになってね?

(空気詠み人知らずの主がか)

 トラブルの原因にならなきゃいいなぁ。



 自分が。

【迷宮クロスブラッド】(メインシナリオ上の)ラスボス強えぇ

2011年01月17日 23時21分07秒 | TVゲーム
 本体の性能やら攻撃もさることながら、こっちのバフを消してくるデフォルトがきつい。

 まず開幕で全体魔法二連発が飛んできたら即終了(全滅的な意味で)ですし、前衛が仲間を呼びまくっても終了、全体攻撃スキルがイージスをすり抜けたら後衛即死の危険性があったりと、素で戦闘する分にもきついというのに。

 ようやくバフデバフが整い、さあここから腰をすえて勝負と思った瞬間飛んでくるデフォルト。これは心が折れる。

 というかそもそもデバフが反射される時点でいろいろとアレですな。アカデミーユニオンでどうにかしろということか。それだけじゃどうにもならんですけど。

(一回いいところまでいったんじゃがなー)

 デフォルトから魔法連発発狂モードに入られて終了しましたね。

 とりあえず必須パターンは開幕スロウコードⅢ→ヒットアップをアタッカーに撒く流れ。

 これの途中でデフォルトが飛んできたらリセットしたほうが楽です。時間的な意味で。

 アイテムでアンチデフォルトを持ち込むのは必須でしょうかねー。とにかくバフ消しされたらそこで試合終了なので。

(かすりもせんからなー)

 レベルが足りてないってのもあるんでしょうが、力が違いすぎて笑えもしません。

 とにかくバフを維持しつつ、取り巻きを速攻で沈めて、あとは全体魔法を撃たれないよう祈りながら、マナシールドとイージスに頼ってごり☆押ししか思いつきません。

 RPGでボス相手にここまで戦術考えて戦うなんて、冥異伝以来でしょうか。

 あっちもPCゲームだったなぁ。

(万人受けを狙わんといかんコンシューマゲームよか制作側の自由度も高いからのー)

 しかしこのシビアさこそWizの醍醐味ですぜ。ふへへ……。

(とりあえず教習所に寝坊せんように適当に切り上げいよ?)

【迷宮クロスブラッド】一番きつい時期か

2011年01月17日 00時38分01秒 | TVゲーム
 ブラッドサンプルも残り二つとあいなりました。

 あと残っているのはビル内にて拾う分と、ソウルトークンと交換する分だけですね!

(……ソウルトークンのは最後のひとつが見つからんときの救済措置ではなかったか?)

 はっはっは。

 所長なんて居なかったんや。あんな化け物は戦う必要なかったんや。

(投げよったな)

 レベルキャップ解放の条件に含まれてた気がしないでもないので、いつかは戦うことになるんでしょうけども……。

 いずれにせよ、ここまで引っ張ってしまった以上、より倒しにくくなっていることは必定なので、可能な限り放置します。

 マスタートーチャーもそうでしたが、純粋に強すぎるってのが嫌なところですよ。

 そろそろB箱に出てきてもらわないと装備も心もとなくなりつつありますし、装備が一新されて次のスキルが出揃い始めたらもう一回勝負にいってみましょうかねー。

【どうでもいい一言】マナーとかモラルとかって人間として大切よね

2011年01月15日 00時05分09秒 | 雑記
 理性によって自らを律するっていうのは、“人間”という区分の生物であるために必要だと思うの。

 ていうか躾けりゃ犬が普通にできるんだから、これができんやつは犬以下ってことですわな。

(言わんとすることはわかるが…)

 書籍を取り扱っている店の通路のど真ん中に座り込んでおでんとか喰うやつは脳みそ吸いだされてしまえばいいと思うよ。

 ほんとにどっかでマインドフレア先生でも雇えねーもんかなー。

 寒すぎるのとあまりにもなド低脳がぁー! を見たイラつきで発想が若干危険ですわ。

(いやいつもじゃろ。まだましな部類じゃと思うぞ)

【迷宮クロスブラッド】油断するとレベルキャップになってるから困る

2011年01月13日 22時34分43秒 | TVゲーム
 レベル15キャップを外すのに若干苦労しました。

 ストーリー上のボス以外は大した討伐対象も居ないんですが、一部討伐対象が全然出てこなかったので……。

 ボスは強いし。

(エンカウント式の討伐対象に関してはエスケープコードでシンボルを吟味すれば楽じゃの)

 ある程度危険度を上げておくとなおベターですな。

 ボスについてはどうしょうもなかったですけど。

 超常属性だから対策しないと物理通らないわ、凶悪なお供連れてるわ、全体魔法ポンポン撃ってくるわ、状態異常のオンパレードだわ……。

 戦闘直前にユニオンゲージがMAXになるのを利用してどうにかこうにか倒しましたが、こりゃ友人が「こいつ嫌い」って常々言ってた理由もわかろうというもの。

 ……刑務所のボスはこれよりさらに凶悪だってんだから……。

(本格的にやばいらしいのぅ。刑務所長)

 ストーリーボスを倒すと敵のレベルが上昇するんですが、所長のレベルが上がると本気で詰みかねないのでとにかく早く倒すよう推奨されてるみたいです。

 というわけで、次は刑務所を攻略する予定。

 きつくなったらチャペルの地下にこもってレベルを上げよう。

(装備品の強化に勤しむのも有効じゃぞー)

 結構劇的に性能アップしますよね。

【どうでもいい一言】最近めっきり寒すぎる

2011年01月13日 00時32分13秒 | FF14
 バイト先から家まで歩いて帰ってきただけで全ての気力を失うレベル。

 家ついたら寝るまでにアレやコレをやっておこうと思うものが全部どうでもよくなってくる。

 やっぱり冬は苦手だ。

(夏は夏で苦手なくせしよってからに)

 自分は適温でしか生きられない生き物なんです。

 ていうか四季があるのって環境がころころ変わるってことでもあるから、意外と一年中暮らすには面倒くさいですよね。温帯って。

【迷宮クロスブラッド】レベルフリーコードうめえ

2011年01月11日 23時47分21秒 | TVゲーム
 昨日の記事ですが、クロスブラッドはG-XTHシリーズ四作目でした。うろ覚えで書いちゃいかんね。

(いつものことじゃがなー)

 気づいたから訂正。

 さて、G-XTHシリーズは装備にレベル制限というものがついているわけですが、今作クロスブラッドでは序盤のイベントでレベルフリーコードが一個プレゼントされます。

 これは文字通りレベル制限を解除してくれるアイテムで、効果をつけたいキャラクターのアイテム袋に放り込んでおくだけでOKというなんとも便利な代物。

 攻守の要となりうるけど序盤のレベル制限が厳しい王騎士にうってつけかと。

(最前線の一人が硬くなるだけでも大分違ってくるからのぅ)

 パッシブのフロントガードなんかもありますし、中盤からはイージス(全体かばう)も非常に重要なお仕事となる王騎士には、可能な限り優先して装備(特に防具)を揃えて行きたい所ですな。

 次点だと攻撃、特に雑魚戦滅の要になる武術士でしょうか。

(Wizでいうところの侍じゃの)

 XTHシリーズ(あとととモノ。)における侍ポジション定番スキルの白刃一閃にあたるスキルを覚えるので、居ると戦闘の快適さが大分違います。

 Wizシステムだと対集団の攻撃手段が限られてきますが、スキルならノーリスクですし。

(呪文でまかなおうとすると回数制限に悩まされるからのぅ)

 あと集中が要らないってのがミソ。開幕からノーリスクで一列攻撃できます。

 二刀流とこれの存在が侍職の大部分を占めているといってもよいのでは。

(問題は、メイン武術士じゃとなかなか刀が手に入らんから武器更新が遅れるちゅーことじゃな)

 業物の刀がなかなか手に入らないというのはWiz系につきものの悩みだったりしますからねぇ……。

 その分、初代では村正が最強武器だったりしてカテゴリとしては優遇されてるんですけど。