FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【迷宮クロスブラッド】(メインシナリオ上の)ラスボス強えぇ

2011年01月17日 23時21分07秒 | TVゲーム
 本体の性能やら攻撃もさることながら、こっちのバフを消してくるデフォルトがきつい。

 まず開幕で全体魔法二連発が飛んできたら即終了(全滅的な意味で)ですし、前衛が仲間を呼びまくっても終了、全体攻撃スキルがイージスをすり抜けたら後衛即死の危険性があったりと、素で戦闘する分にもきついというのに。

 ようやくバフデバフが整い、さあここから腰をすえて勝負と思った瞬間飛んでくるデフォルト。これは心が折れる。

 というかそもそもデバフが反射される時点でいろいろとアレですな。アカデミーユニオンでどうにかしろということか。それだけじゃどうにもならんですけど。

(一回いいところまでいったんじゃがなー)

 デフォルトから魔法連発発狂モードに入られて終了しましたね。

 とりあえず必須パターンは開幕スロウコードⅢ→ヒットアップをアタッカーに撒く流れ。

 これの途中でデフォルトが飛んできたらリセットしたほうが楽です。時間的な意味で。

 アイテムでアンチデフォルトを持ち込むのは必須でしょうかねー。とにかくバフ消しされたらそこで試合終了なので。

(かすりもせんからなー)

 レベルが足りてないってのもあるんでしょうが、力が違いすぎて笑えもしません。

 とにかくバフを維持しつつ、取り巻きを速攻で沈めて、あとは全体魔法を撃たれないよう祈りながら、マナシールドとイージスに頼ってごり☆押ししか思いつきません。

 RPGでボス相手にここまで戦術考えて戦うなんて、冥異伝以来でしょうか。

 あっちもPCゲームだったなぁ。

(万人受けを狙わんといかんコンシューマゲームよか制作側の自由度も高いからのー)

 しかしこのシビアさこそWizの醍醐味ですぜ。ふへへ……。

(とりあえず教習所に寝坊せんように適当に切り上げいよ?)

【迷宮クロスブラッド】一番きつい時期か

2011年01月17日 00時38分01秒 | TVゲーム
 ブラッドサンプルも残り二つとあいなりました。

 あと残っているのはビル内にて拾う分と、ソウルトークンと交換する分だけですね!

(……ソウルトークンのは最後のひとつが見つからんときの救済措置ではなかったか?)

 はっはっは。

 所長なんて居なかったんや。あんな化け物は戦う必要なかったんや。

(投げよったな)

 レベルキャップ解放の条件に含まれてた気がしないでもないので、いつかは戦うことになるんでしょうけども……。

 いずれにせよ、ここまで引っ張ってしまった以上、より倒しにくくなっていることは必定なので、可能な限り放置します。

 マスタートーチャーもそうでしたが、純粋に強すぎるってのが嫌なところですよ。

 そろそろB箱に出てきてもらわないと装備も心もとなくなりつつありますし、装備が一新されて次のスキルが出揃い始めたらもう一回勝負にいってみましょうかねー。