FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【就職活動】説明会いってきたー

2010年02月09日 23時26分53秒 | 雑記
 なんとなく興味があったから。程度の理由で行ってみた説明会。

 選考には一切関係ないよー。とのことだったので気楽な気分で(就活へのモチベーション回復兼ねて)入った会場で、机に置かれたエントリーシート。

 そして、一次面接の日程予約シート。

 ……わたくし、最初に書いた程度の気持ちで来てる人間なんですがー。

 志望動機とか、逆さに振っても出てきませんえ?

(即興でぶち上げろ。ちゅーか、そもその程度の感覚で行ったなら、そこまで緊張せんと適当に考えればよかろ)

 そりゃまあ、あんま受かるとも思ってないですし、説明会から受けた印象・雰囲気も自分と合ってない気がするなぁ、とは思ってますけど。

 というか、体育会系が合わないとそれだけで行き場がなくなるよね。文系って。

(理系企業の事務とか狙って見たらどうじゃ。どうせ駄目元なら思いつきでチャレンジするのもありじゃろ)

 うーん、親が就職活動したときは、まさにそういう「ニッチ狙い」の戦術をとったらしいですが。

 今年はニッチもくそも、片っ端からエントリーしてる人も少なくないみたいですしねー。

 製薬会社の事務とか、若干興味あります。

 なんといいましょうか、専門的な知識を活かした仕事がしたいなー。という大雑把な感想はあるんですけど、個々の企業ごとの志望動機にうまく結び付けられないのが今最大の悩み。

 悩んだ挙句、締め切りとかに追われてHPに載ってる理念をただ写しただけ、みたいなことになったりとか。

(自分の企業選びの軸が理解できとらんちゅーことかの。自己分析不足か)

 自己分析だけは、もうやりたくないんだけどな……。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2010-02-11 12:26:38
ES,自己分析は簡単です。書くべきことは非常にシンプルです。『自分は他の学生よりも、多く貢献(利益)を会社にもたらすことができる(+根拠)』それだけです。以下、最悪のESの例です。最悪なのに受験生の8割はこういうことを言い、撃沈して帰ります。 ①陳腐な決まり文句を繰り返す(例・私は前向きでポジテイブです。私は責任感が強く最後まで諦めません、人と接するのが大好きです)② やたらと自慢話を繰り返す(例・僕は皆に明るく元気だと褒められます。ボクはバイト先で真面目といわれます。サークルで部長をつとめました)③建前や願望ばかりで実績がない(例・いつも笑顔を忘れません、社会に貢献したいと思います)④こういう仕事をしたいとしつこく熱く主張する(じゃあ、やりたくない仕事やつらい仕事はどうするの?ミスマッチって言うの?)=就活は他の学生を蹴落として内定を取る競争なんです。これでは勝ち残れませんね。僕はサークルで部長でした、とか私は粘り強く決してあきらめません、とか毎年100回くらい聞かされて人事はキレかけています。
返信する
うみゅー (sobael@管理人)
2010-02-12 01:16:51
 そも企業に利益をもたらせるだけの何かを自分の中から発掘できるか。ってあたりが自分の場合の課題ですな。記事読んでるとわかると思うんですが、ネガティブすぎるんで、自分を(方便としても)肯定的に捉えるのが難しい。というかめんどくさい。

 あとは、根拠を挙げつつ、しかしその根拠が自慢話にならないようにする。っていうその構造がもうめんどくさいですな。
 自分で思ってるだけじゃ駄目。人から言われたってのじゃ根拠として弱すぎる。かといって明確に数字として示せるようなものもない。貧困なボキャブラリーじゃほかに根拠を示す方法とかよくわからない。→結果:めんどくせっ!

(結局、ただただめんどくさいことを言い訳しとるだけじゃからなー。主)

 めんどくさいことをしても結果がついてこないっていうところが、一番めんどくさいところです。就活の。

 それこそ商材みたいに、ここだけは明確にアピールできるよ! ってポイントがあれば(見つかれば)よかったんですが。

 自堕落に生きてきたツケってやつですかねー。
返信する

コメントを投稿