FF11というゲームをRPG単体としてみたとき、やはり大きな特徴のひとつとして『サポートジョブシステム』っていうものがあると思うのです。
(まあ、ほかのゲームでは見ないの。あまり)
で、実際にそのシステムを利用できるようになるのが、最初のメインジョブレベル18以上からとなるわけですが。
MMORPGとして、そういう山場となりうるポイントではプレイヤー同士の協力が必要とされていることは必然なのでしょうね。
(適正レベルのソロではまず不可能な難易度にすることで、PC同士の交流を促進するわけじゃな)
特にこうした必須ともいえる部分で協力を促すことで、そこに交流が生まれるのですね。
限界突破なんかもいい例かも。突破しようとしてるPC一人じゃたぶん無理だろうし。
(なるほどのぅ)
とまあ、そんなことは皆さん承知の上なんでしょうけども、今日友人のサポ取りを手伝ったのでそんな話をしてみました。
やっぱ適正レベルだときついですねー、特にグール。
かには踊り子と戦士(サポなし)の17二人で結構おいしく狩れました。
フライからはさすがにシンク解除しましたがw
(あくまで主目的はサポ取りの完遂じゃからな)
経験値を稼ぐならもっと手頃な敵を狙いますしね。
とまれ、幾度かの調整でドロップ率が引き上げられたこともあって、無事すべてのアイテムを集めることができました。
サレコウベ取り(in グスゲン)を手伝ってくださったシオルさんおよび師匠には深く強い感謝を。
早く何かのレベルを上げて、限定的にでもお手伝いをできるようになりたいな~。
(願望表現かい)
(まあ、ほかのゲームでは見ないの。あまり)
で、実際にそのシステムを利用できるようになるのが、最初のメインジョブレベル18以上からとなるわけですが。
MMORPGとして、そういう山場となりうるポイントではプレイヤー同士の協力が必要とされていることは必然なのでしょうね。
(適正レベルのソロではまず不可能な難易度にすることで、PC同士の交流を促進するわけじゃな)
特にこうした必須ともいえる部分で協力を促すことで、そこに交流が生まれるのですね。
限界突破なんかもいい例かも。突破しようとしてるPC一人じゃたぶん無理だろうし。
(なるほどのぅ)
とまあ、そんなことは皆さん承知の上なんでしょうけども、今日友人のサポ取りを手伝ったのでそんな話をしてみました。
やっぱ適正レベルだときついですねー、特にグール。
かには踊り子と戦士(サポなし)の17二人で結構おいしく狩れました。
フライからはさすがにシンク解除しましたがw
(あくまで主目的はサポ取りの完遂じゃからな)
経験値を稼ぐならもっと手頃な敵を狙いますしね。
とまれ、幾度かの調整でドロップ率が引き上げられたこともあって、無事すべてのアイテムを集めることができました。
サレコウベ取り(in グスゲン)を手伝ってくださったシオルさんおよび師匠には深く強い感謝を。
早く何かのレベルを上げて、限定的にでもお手伝いをできるようになりたいな~。
(願望表現かい)
終わっちゃったか・・・
手伝おうと思ってたのになw
またなんかあれば俺も手伝うぞいw
やつはいまだに一度も野良組んだことないみたいだし(しばらくソロでやるともいっていた)、わしもそんなに少人数が得意とか大好きってわけでもないしねー。
あと帯。今度機会がありましたら、ぜひ行きましょう!(*'-')