FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【エルミナージュⅡ】寄付=人生経験

2009年11月05日 23時03分50秒 | TVゲーム
 寄付システムはゲームシステムとしてとても理にかなったものだと思うわけで。

(それでなくとも終盤は金余るからな。Wizタイプは)

 レアアイテム収集がひとつの目的となるゲームにおいて、店で買えるものなぞ何になるって感じですからね。

 それでなくとも店の品揃えと在庫=プレイヤーが売ったアイテムなWizにおいちゃ、金の価値なんてほとんどないわけで。

 後半になるにつれ店の価値が減少するにも関わらず、拾えるGPとアイテムの金額が跳ね上がっていくってのは、Wizにおける構造上避けえぬ問題点なわけです。

(余るのが明白なその数値を、別の何かに転用するシステムは必須になるわな)

 簡単なのは銭投げですね。攻撃に必要な消耗品を設定して、値段に応じた威力設定を行う。

 ただこれの場合、入手金増大の恩恵を受けられるのは該当職(今作で言えば使用人、多くの場合狩人)に限られ、逆にその職を使う場合は出費が強いられることになる。

 寄付システムならば、全職平等に恩恵を受けられますし、PTの平均レベル強化や特定キャラの一点強化、非戦闘時の重要技能をもった職業を探索メンバーに加えず平行して育てるといった、プレイヤーのスタイルに応じた使い方が可能なわけですなー。

 こういうシステムは大好きです。

(あると便利じゃが、使わんともバランスが保たれるシステムちゅーやつじゃの)

 個人的に、経験値をただ稼ぐという作業があんま好きでないのもありますが。

 お金いっぱいくれるけど経験値うまくない敵とか、クエスト進行のために以前のダンジョンに潜るといったことにも別の価値を見出せるってのもありがたい。

 ……とまあ、そんなことを考えながら一日ぼーっと過ごしてたわけですが。

(非生産的極まりないのぅ)

 卒論やらなきゃー。

【エルミナージュ】自由度が高い=盗みゲー

2009年11月05日 00時19分10秒 | TVゲーム
 魔物相手な分、エルミはまだ自重してる部類に入るかとは思いますが。

(……明らかに魔物でないのもおるが、まあ魔物と群れて襲ってくるからひと括りか)

 これがFallout3とかになると、もう自由度高すぎてフリーダムですし。

 脱出の片手間にVaultの住民をジェノサイドとか。

(本当に重要なキーキャラクター以外はあっさりとデスるからのぅ)

 水道管理のおっさんがメガトンで勝手に墜落死してるとか茶飯事だから困る。

 と、そんなやり方によっては馬鹿ゲーに早変わりするFalloutとは違って、エルミナージュは正統派WizライクRPGですのでご安心を。

 なぁに、ちょっと魔物を麻痺させた上で身包みはがした挙句に召喚契約を結んで肉の壁とし、さらにはプレイヤーキャラと結婚(性別不問)させられるってだけで。

(一連の流れに何も誇張がないから困る)

 結婚って性別不問ですけど、そもそも性別とかいう以前の問題なことが大半ですしね。

 スライムとか触手とかゴーストとか無機物とか。

 いや、馬とか犬とかそのまんまなのは、それはそれで非常に問題のある画ですが。

(ファンタジー世界にはインキュバスだのサキュバスだのという魔物が居ってな……)

 エルミのインキュバスのデザイン。あのケースの形状といい模様といい、どうしてもメガテンのそれを思い出してしまうサマナーは自分だけではないはず。

 それ以外の部分ははるかにインキュバスって感じですがねー。

(サキュバスとは違い、インキュバスは本来えらい醜いとされるらしいがなー)

 いやでも、獲物と相対するときはやっぱり美形になるんじゃないですかね。

 ……でないとひっかかったっていう言い訳の説得性が……。

(インキュバスに引っかかった娘は不貞のそしりを受けたようじゃが、サキュバスに引っかかった聖職者はどうだったんじゃろうなぁ)

 うーん。女に垂らしこまれた政治家とか有力者のぼんぼんみたいに、もみ消s

 いやうやむy

 えー、言葉を選ぶならどうすればいいのでしょう。

(いつの世も、体制腐敗の構造は変わらんもんじゃな)

 そりゃどこまでいっても人間は人間ですもの。