やはりスキルシステムというものを搭載しているゲームは、スキルがそろい始めてからが本番であり、一気に楽しくなるものですな。
(スタオー然り、これ然り、かの)
特に戦闘中の操作に直接影響するものですとか、あとスキルによって技が変化する類のもの。
こういうのがそろい始めてくると、スキルの組み合わせとかスキルがついてる装備を集めるのだとかがとても楽しい。
あとほぼすべてのRPGにいえることですが、船とか飛行船の類が手に入って行動範囲が広がると面白さが倍増しますな。
今その両方が重なる時期で、とても楽しいです。
(ただその分、一気にできることが増えて要領が悪いとシステムにおいていかれるがの)
そう。自分のように!
……各地の素材収集して武器つくって、ついてるスキル覚えがてらまた素材収集に出て、集めた素材で武器つくって、ついてるスキル覚えないと……ループ。
(そうしてプレイ時間だけが膨れ上がっていくわけじゃな)
ジュディスとリタを交互に使いつつ、スキル変化技を一通り性能チェックしてます。
必要な技以外はとりあえず後回しにして、必要そうなのだけ一気に覚えちゃおうかと。
TPかつかつなんで100回使用するのが意外とつらいんですよねぇ。
まあ、ほかのメンバーマニュアルにして街の近くで乱舞してればいいだけなんですけど。
リタとかTPがあっという間になくなっちまう。エメラルドリングつけてTP増設して、ライトマジック(詠唱+消費軽減、威力低下)までつけてるのに。
それくらいしても覚えておきたい技が多いから嬉しい悲鳴。
サンダーブレードとかそろってきて、やっと範囲をなぎ払えるようになってきましたしねー。
(消費がでかいから雑魚相手に連発ちゅーわけにもいかんがな)
開幕固まってるところに中級or上級一発撃って、あとはファイアーボール連打が一番効率いいですね。
ジュディスは基本的に空中コンボにもってくと楽しい。地上のが安定するんですが、せっかくの空中コンボキャラですし。
技もいちいちかっこいいから前衛ではお気に入りです。
(槍の割には範囲攻撃はそんなにないがな)
槍というより棒術と思ったほうがいいですね。
一応円月とか月光とかの範囲技もありますが、消費TPが大きいのが難点。
基本的に威力高くて消費の少ない基本系の特技でコンボしてくのが無難なところですかね。
少なくとも消費軽減系のアクセかスキルでも手に入らない限りは、奥義の連発は不可能かと。
(フェアリィリングか、せめてエメラルドじゃな)
レアなんですよねー。効果考えればしかたないですけど。
一個しかないエメラルドはリタつけてますし。
いや、安定性考えるなら回復役のエステルにつけたほうが安全なんですけどね?
(すぐTPなくなるからのぉ)
回復専念しろっつってんのにエンジェルリングとか連発するからですよ……。
かといって攻撃術封印すると殴りにいくし。エステルのAIだけはちょっとどうにかならなかったものか。
(スタオー然り、これ然り、かの)
特に戦闘中の操作に直接影響するものですとか、あとスキルによって技が変化する類のもの。
こういうのがそろい始めてくると、スキルの組み合わせとかスキルがついてる装備を集めるのだとかがとても楽しい。
あとほぼすべてのRPGにいえることですが、船とか飛行船の類が手に入って行動範囲が広がると面白さが倍増しますな。
今その両方が重なる時期で、とても楽しいです。
(ただその分、一気にできることが増えて要領が悪いとシステムにおいていかれるがの)
そう。自分のように!
……各地の素材収集して武器つくって、ついてるスキル覚えがてらまた素材収集に出て、集めた素材で武器つくって、ついてるスキル覚えないと……ループ。
(そうしてプレイ時間だけが膨れ上がっていくわけじゃな)
ジュディスとリタを交互に使いつつ、スキル変化技を一通り性能チェックしてます。
必要な技以外はとりあえず後回しにして、必要そうなのだけ一気に覚えちゃおうかと。
TPかつかつなんで100回使用するのが意外とつらいんですよねぇ。
まあ、ほかのメンバーマニュアルにして街の近くで乱舞してればいいだけなんですけど。
リタとかTPがあっという間になくなっちまう。エメラルドリングつけてTP増設して、ライトマジック(詠唱+消費軽減、威力低下)までつけてるのに。
それくらいしても覚えておきたい技が多いから嬉しい悲鳴。
サンダーブレードとかそろってきて、やっと範囲をなぎ払えるようになってきましたしねー。
(消費がでかいから雑魚相手に連発ちゅーわけにもいかんがな)
開幕固まってるところに中級or上級一発撃って、あとはファイアーボール連打が一番効率いいですね。
ジュディスは基本的に空中コンボにもってくと楽しい。地上のが安定するんですが、せっかくの空中コンボキャラですし。
技もいちいちかっこいいから前衛ではお気に入りです。
(槍の割には範囲攻撃はそんなにないがな)
槍というより棒術と思ったほうがいいですね。
一応円月とか月光とかの範囲技もありますが、消費TPが大きいのが難点。
基本的に威力高くて消費の少ない基本系の特技でコンボしてくのが無難なところですかね。
少なくとも消費軽減系のアクセかスキルでも手に入らない限りは、奥義の連発は不可能かと。
(フェアリィリングか、せめてエメラルドじゃな)
レアなんですよねー。効果考えればしかたないですけど。
一個しかないエメラルドはリタつけてますし。
いや、安定性考えるなら回復役のエステルにつけたほうが安全なんですけどね?
(すぐTPなくなるからのぉ)
回復専念しろっつってんのにエンジェルリングとか連発するからですよ……。
かといって攻撃術封印すると殴りにいくし。エステルのAIだけはちょっとどうにかならなかったものか。