FF11&14『オス猫日記』

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セラフィックゲート② ※ネタバレ注意!

2006年07月09日 23時12分28秒 | 雑記
 結局一週目のセラフィックゲートへ戻ってきてしまいました。

(むう。何のために二週目をやったのやら)

 まあ、色んなBGMが聞けて、やる気をチャージできたからいいです。

 で、一週目に戻ってきて一番最初にやったことが、フレイ様の一軍入りです。

 VPレナスでも圧倒的な攻撃力を有していた豊穣戦艦フレイ様。シルメリアになって通常攻撃が大幅に強化され、もはや存在そのものが反則レベルに。
 四宝グングニルの力によって反則となるアーリィさんのような存在ではなく、初期装備(というか、武器これだけ)の透器エーテルフローズンで既に反則級の破壊力です。

 さらに、どっか(某路上格闘の中華ステージとか)で見たことのある連続攻撃を覚えると、一人で――というかその技だけで――決め技が出せるという反則っぷり。
 流石に前作のような元気玉は撃てなくなったものの、それでもギャリック砲程度の破壊力を有する決め技を連発できます。

(たとえが分かりにくい)

 でも、やっぱり他との連携が取りにくいんですよねぇ。

 協調性のない性格は今作でも健在のようで。

(単騎向けキャラじゃなあ)

 それよりもフレイアさんってどこ行っちゃったんですかねぇ。トールも出てきませんし、微妙に人選(神選?)外してるような気が……。

(いやいや、この作品でのフレイアはフレイ以上の力があるようじゃし、北欧神話における最強キャラのトールなぞ出したら、収拾つかんくなるじゃろ)

 だからヨルムンガルドとかも出てこないんですかね。

(あっちはサイズが規格外すぎじゃ)

 むーん。

(出てこんものの話をしても仕方あるまい)

 そうですねぇ……。

 とりあえず。汎用人型決戦兵器フレイ様の投入により、セラフィック戦線に大きな変化が訪れる……かも知れません。

(まあ、そう簡単に行くようならセラフィックゲートの名が泣くわな)

シルメリア 二週目はじめました⑤(二週目はネタバレを反転させておりません)

2006年07月09日 00時05分44秒 | 雑記
 本編終了~。

 さすがにイベントムービーをすべてすっ飛ばしたら早いですねー。

(そりゃのぉ)

 隠し武器のあまりの強力さに失念してましたが、防御力ってそのままなんですよねぇ。

 でもって敵の攻撃力は倍加しているもんで。終盤はまさに一撃必殺の応酬でしたよ。

(一週目ですら「タフネス(HP二倍)」が、半ば必須じゃったからなぁ)

 ですねー。一週目をタフネスなしで進めたら。って感じの状態です。

 おかげでセラフィックゲートがきついきつい。ガブリエ「如き」にあそこまで苦戦するとは……。

(……いやまあ、確かに一週目のあやつは「如き」レベルじゃったが)

 今回、魔術師をまったく育てていない。ってのも関係してるかも知れませんねー。弓闘士ですと、初撃をガードされる可能性がありますんで。

(攻撃の基点が不安定か)

 ですねぇ。

 まあ、かといって、今更魔術師育てようとも思いませんけど。

(前作でさえ個性の薄かった魔術師。今作ではそれが助長されとるからの)

 ぬぅ。ジェラード姫。カムバック……! もしくはガノッサ。

(何故、主の趣味はそう極端なのか……受け狙いか?)

 さぁて。自分では本気のつもりなんですけどねー(*・ω・)