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FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【PSO2】無心で鎌を振り回すお仕事

2012年07月20日 00時15分15秒 | PSU
 砂漠の嵐が目に染みるぜ……。

(レベル制限乙)

 レアはブラオレットとかいう2000メセタしか出ないし。

 電極プラグよこせよー。

 もう一本ソウルイーターくれてもいいぞー。メセタにしてきつねのおめん買うからー。

(耳は詐欺じゃったが、面はそうでもないんか?)

 普通にリアルめの顔隠し面みたい。

 とにかく顔を隠せる装備っていうのはいくつか持っておきたい性分なので、欲しいです。

 現状最低ラインが20万とかになってるんで、週末突入前にどうにか手に入れたいんだよなー。

 すーぐボッタクリ価格になるんだから……。

(その分こっちから売りに出すものも売れるんじゃけどな)

 売れそうなもんがグラインダーくらいしかありませんよ……。

 グラがいくらあっても強化する装備が出てこないっつーの。なんなんだいったい。

【PSO2】この感覚……懐かしいな……

2012年07月18日 22時52分44秒 | PSU
 ソニチクオリティ。

(よーやるわな)

 おれたちはつかいすてのじっけんどうぶつぢゃない。

 いのちをかけて うんえいとたたかっているんだー。

 イーサン・ウェーバーさんはいいことを言った。

(運営の使っとる接続プロバイダだかのトラブルとか発表あったようじゃが……)

 東京でばかばか落雷してたみたいですし、その影響ですかねえ。

 プレミアの時間が削られたのは痛いですが、データが無事ならあんま影響無いです。今回は。

 むしろ名前詐欺のきつね耳を落札してしまった直後だったので、多少巻戻ってくれていいくらい。

 いずれにしても、週末メンテ潰しはもうやんなよ? ってくらいでしょうかね。

(十二分に有り得る話じゃがの)

【PSO2】新武器はやくー! PAだけでもいいー!

2012年07月17日 23時39分56秒 | PSU
 レベル上げという地獄の作業。ネトゲやっててレベル制限にひっかかったときほどだれることはない。

(またレベル5刻みとか無意味に間が空くんじゃよなー)

 そのへんは初期の宿命というか、特にソニチなんて後から後から最初のバランスを破壊するようなミッソン追加してきますから。

 そのうち初期実装クエなんてストミすすめる目的以外じゃ見向きもされなくなりまっせ。

(……ありえそうなのが嫌じゃ)

 そういうのすら待ち遠しい。

 ぶっちゃけ正式サービス開始されて追加されたのが、現状のエンドコンテンツだけって。

 行き着くとこまで行き着いた人以外はβと何ら変わらぬ状態を強いられているんだ!

 全般的に追加しろっての。

(愚痴ばっか出てくるのぅ)

 歯がゆいんですわー。素材は良い、器具も良い、スタッフだって実績はあるはず。

 なのに気がつくと創作料理が出来上がってて呆然とするのはもういやなんじゃあ。

 頼むから、頼むから今度こそまっとうな方向へ学習を行なってくれよ……。

(なんぞ人工無能の調教でもしとるようなセリフじゃ……)

【PSO2】死ぬぜぇ……みんな死んじまうぞぉ!!

2012年07月17日 00時15分56秒 | PSU
 ソウルイーター買うたった。

(PSOプレイヤーとしてはわからんでもないが、実用性としてはどうなんじゃろうな……)

 攻撃時HP消費がなくなった代わり、性能は凡百ですのう。

 レア度が高いから攻撃力に補正かかりますが、それにしても数値は低い。

 値段の面からいっても、趣味武器じゃないでしょうか。

 ナイトランサーほどじゃないけど。

(見た目命みたいな装備じゃからな)

 説明通り爆撃で追加ギミックあったり、それによって2Hitするとかなら実用性もありそうですが。

 初代でいうフロシュみたいなの、今回はあるんでしょうかね。

(初代のスプニやらフロシュは、使ってて楽しいが実用面での性能が高すぎて必須装備みたいになっとったからな……)

 そのへんは調整というか、バランスというか……。

 ……ソニチに一番期待しがたい部分なんだよなぁ……。

【PSO2】ナックルはよ

2012年07月15日 01時01分50秒 | PSU
 無性に格闘が使いてえ。

 これはあれか。ミスラ時代の本能が疼いているのか。

(そういや最終的にはモンクになっとったな……)

 心は暗黒身体は赤魔、殴る姿はモンクック。

 そんな自称オス猫とは自分のことよー。

(踊り子じゃったこともあったのぅ)

 ソロできるレベル帯ならなんでも楽しいですから。

 あのゲームはソロできなくなると途端に待ちぼうけオンラインになるからなー……。

 PSOはその点だけは確実にFFより楽しいですわ。

 あとはもっと早くボリュームアップを。ユーザーは開発側が思ってるよりはるかに飽きるの早いよ?

 廃人以外がおっつかないくらいの速度で世界を広げていかないとさ。

(まずはレベルキャップ開放と新エリア、あとは武器カテゴリ拡張くらいかのぅ)

 ナックルとダブセはよ。

 Raの新武器はあんま想像つかないなあ。狙撃用ライフルあると嬉しいけど、ライフルのPA見てるとなさそうだ。あっても糞使いにくい性能になってオワコンの予感。

 グレイブ的なものでなく、突き特化のスピアも欲しいなー。

 こっちはグレイブのラインナップ見てると有り得そうだけど……。

 Foは本気で想像できん。鞭復活さすか弓しかないんじゃね?

 こっちはテクニクを増やすしかないか?

 ていうかあれだな。やっぱせっかくの三連休なんだし、どうにか一週間早くアプデしてほしかったなあw

【PSO2】二足のわらじとか馬鹿なの? 死ぬの?(時間的な意味で)

2012年07月13日 00時09分15秒 | PSU
 なぜ自分はHuを上げているのか。

 本職Raのはずなのに。

(Raレベルキャップ到達どころか、雪山開放して放置しとるような状態じゃしなー)

 いやー、Raはライフルを乱射してるだけで十二分に楽しいんですが、たまに派手にPA使いたくもなるんですわ。

 Ra全体的に地味なんで。

(別にそれは主の自由なんじゃが、実際二職並行してプレイするだけの時間があるんか?)

 自分のプレイ効率では正直な話かなり絶望的かと……。

 他のゲームでもそうですが、とにかく効率とか無縁なスタイルなもんで。

 すでにチームのみんなに置いていかれてるよ?

(いつものことじゃろー。平常運転平常運転)

 どころか後発のリアフレにも離される始末。

 せめてハードに参戦できるレベル20まで上げないと、一緒にプレイすることすらはばかられるわ!

 ……参加制限じゃなくて、もらえる経験値とかそのへんに調整噛ませてくれればいいのに……。

【PSO2】ナックルのデザイン

2012年07月10日 00時09分35秒 | PSU
 ストミでちらっとナックル使いの痛々しいキャラ(not悪口)が出てきましたが、なんというかナックルのデザインに若干の不安。

 PSUシリーズに比較すれば全然マシなんですけれどもね。

 もともと腕防具で若干フォルムが肥大化するところへ無駄にゴテゴテしたものを装備してしまうと、ほんとにシルエットが間抜けになりそう。

 個人的には装備本体のグラは最小限の、それこそカイザーナックル(現実)程度のものにして、殴った時に派手目の特殊エフェクトを利かしてくれればそれが一番なんですがね。

(初代PSOじゃと、格闘武器はグラなしなんじゃったか)

 格闘武器というか、攻撃スピードが早くなって素手の威力が上がるとかそんな感じの扱いだった覚えが。

 記憶が相当曖昧なんで自信無いですけど。

 PSOもPSO2も、素手のモーションはわりかしかっこいいので、モーションはこんな感じで問題ないですな。

 PSOにはあった足技が、PSUからこっちまったくもって軽視されているのが非常に不満なので、ぜひPAではそこを解決してもらいたいところ。

 もう脚だけで攻撃するようなPAとか、あと飛び蹴りくれ。飛び蹴り。

(何に影響されての発言か丸わかりじゃな……)

 俺にキックホッパーをさせろ! ギャレンでもいい! 回し蹴りでカブトでも可!!

 ライダープレイをさせてくれえ。

【PSO2】早く正式サービスが始まらないかなー

2012年07月09日 01時12分26秒 | PSU
 え? もう始まってる?

 そんなバカな。正式サービスっていうのはβテストで出た問題を解決してからはじめるものですよ。

 サーバーでさんざん問題起きてるのにそれを放置するどころか一回解決したもの再発させた上、わけのわからん誘導発言によって事態を悪化させている状態が正式サービスのわけがない。

(ソニチ)

 魔法の言葉じゃねーんですから……。

 無料のオンゲで正式サービス開始直後なんて、そりゃ人殺到するに決まってんですから。

 この有様だと本当にβテストの意義が怪しくなるんで勘弁してください。

 あとレベル制限撤廃しろとはいわないからもうちょっと自由度上げる方向で調整しろ。

 なんだ凍土を最速開放したら凍土に行くレベルが足りないってのは。

 本格的にAC使えるだけのβだぞこれじゃ。

(今月中の大型アプデとやらはいつになるのかのぅ)

 どうせサーバーの補強で時間を食いつぶして、それが大型アプデだったってことになりますよ。

【PSO2】武器カテゴリとレア増やそうぜー

2012年07月08日 01時15分38秒 | PSU
 レンジャーは仕様上カテゴリ増やしにくいのはよく分かる。が、でもやっぱ欲しい。

 あとハンターさんたちのために近接のカテゴリを増やしてあげてください。

(β仕様過ぎてそら課金もせんわ、っちゅー状態じゃからな)

 低レベルでできることが少なすぎて、新規の人に課金に踏み出すほどのファーストインプレッションを与えられてないんだと思いますよ。

 あれにもこれにもレベル制限、ステータス制限が付属するシステムなのに、レベルは上がりにくいですし。

 装備のステ制限は伝統の面があるからいいとして、クエストやフィールドのレベル制限は初代仕様にしてほしかった。

 分不相応なところへ突撃して何もできずに帰ってくるとか、全力出して一番雑魚いのをどうにか倒しつつ、レアを狙って戦力底上げするとか、そういう無茶ができないのがつまらん。

 レベル的に無難なエリアしか冒険させてもらえないのでは、正直どんどんダレてくるのは必然だと思います。

 これはPSO2にかぎらず昨今のRPGの多くに言えるんですけども。ことさらにARPGっていうジャンルはある程度のレベル差、ステータス差なら己のプレイヤースキルでしのげるっていうのが大きなポイントのはず。

 気づかずに、あるいは不用意に分不相応なエリアへ踏み込んでわけのわからんまま全滅するだとか、そういうところも面白いんじゃないのか? RPGってのは。

 イベント進行のフラグ管理のためだとか理由はあるんでしょうが、ガッチガチにルート固定されてるとヤル気が削がれるんですよね……。

(FF13がいい例じゃな。いや、この場合悪い例なんか)

 FFはなんだかんだそのへんは割と自由だったんですけどねえ……。





 ていうか最近愚痴っぽいな。

 懐古くさい語り口ばっかで自分で気持ち悪いぞ。

(本質的に懐古厨なんじゃろ……)

【PSO2】何がしたいの……

2012年07月05日 23時15分25秒 | PSU
 明日のメンテでまたブロック関係とか色々弄るみたいですねえ。

(プレミアムブロックを早くも削減か)

 普通のブロック数をもとに戻すくらいやってほしいですわ。

 だいたいプレミアムチケット課金なんてどれだけ見込んでたんだか。

 PBすっげえガラガラだったんですけど。

 逆に圧縮された通常ブロックくっそ重くてまたラグだらけになってるし。

 馬鹿か?

(運営に期待するなということじゃろー)

 自分たちの記憶とノウハウを過去にし続ける連中だからなー。

 反省とか学習って機能がだいぶ弱いんじゃないだろうか……。

 何回同じところを反復横跳びする気なんだよ……。