まだできる事はある

人間を慈しむ事さえ出来ない人が、わが国を指導してきたとしか、思えません。今こそ私達の目指すべき道を本気で考えるべきでは。

平均余命と生存率から読み解く国民年金の簡易図式「男と女編」

2011-07-26 21:59:32 | 年金

平均余命と生存率から読み解く国民年金の簡易図式「男と女編」 7/26

 

それにつけても男と女

 

人生僅か50年と申しますが、男と女の寿命にこれ程の差があるとは正直思ってもいませんでした。

 

人生を考える時100歳としての人生に肯定的な人などいらっしゃるのでしょうか。

私見では、80歳以上の人生は全くの余禄であり、80歳以上の人生を楽しむ精神は私には考えられません。

 

以下には20歳以降の生存率のグラフを拡大して示してみました。

青線は男性の生存率、赤線は女性の生存率を示しています。

何と女性の生存率は70歳では男性の生存率、言い換えれば男性の死亡率が女性の二倍であることが読み取れます。

 

女性の平均寿命が男性と比較して高いことは承知していましたが、

此処までの差異が有ろうとは夢にも思っていませんでした。

まさしく女は強い、驚きの現実ですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿