まだできる事はある

人間を慈しむ事さえ出来ない人が、わが国を指導してきたとしか、思えません。今こそ私達の目指すべき道を本気で考えるべきでは。

お盆の花立てに、青々とした竹を供する

2011-08-13 23:46:49 | 暮らしと社会

お盆の花立てに、青々とした竹を供する 8/13

 

ご先祖様に対しての奉納

 

お盆の花立てに、青々とした竹を供する事は、ご先祖様に対しての奉納としての儀式として欠かす事は出来ないでしょう。

 

しかしながら、お盆の花立てを売る人さえ居なくなった事は悲しいことです。

 

例年、私の母がお盆の花立てを買うことを年中行事としていましたが、

いつもなら2千円していたお盆の花立てが、1,500円で購入できました。

お盆の花立てを購入されるかたが減少したとすれば悲しい事ですね。

 

よみがえる青竹

 

青竹の鮮度は、そう長くありません。

お盆の花立て用に、青竹を伐採したとしても、その鮮度は、あっという間に落ち、

青竹が干乾びた、見るも無様な青く無い竹へと変貌してしまいます。

 

これではご先祖様に失礼ですね。

 

先ほど述べました1,500円のお盆の花立ては、残念ながら青々とした竹では有りませんでした。

 

青々とした竹に復活する技

 

私は本日初めて、お盆の竹に塗装してみましたが驚きました。

 

カインズホームで本日購入した、透明のエナメルスプレーを、干乾びた青くない竹に塗装したところ見事な青々とした竹に生まれ変わりました。

透明のエナメルスプレー缶の価格は僅か200円でした。

 

お盆の花立てに、青々とした竹を供するご家庭には欠かす事の出来ない裏技となる事でしょう。