人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

沖縄 お刺身 ~なかち鮮魚店~

2010-08-19 |  ---沖縄料理・居酒屋・バー

沖縄本島北部 東シナ海に突き出した本部(もとぶ)半島
半島の西側に位置する本部町は「
美ら海水族館」があることでも有名
そのほか毎年1月下旬には日本一早い桜が開花する世界遺産「
今帰仁城跡」も人気のパワースポット

そして もう一つ忘れてはいけないのが本部のカツオです!! 
なんてったって町魚でもあるんですから!!! (ちなみに町花木は桜です)
沖縄本島でカツオ漁をするのは本部町だけで
4月下旬から10月くらいまでは美味しいカツオが水揚げされるんです
渡久地港の周辺にはたくさんの鮮魚店が軒を連ね、揚がったばかりのカツオ達が列をつくります



沖縄ではカツオに限らずお刺身といえば味噌和えで食べるのが主流なんですって!!
味噌ダレは各鮮魚店で作っているのでそれぞれオリジナルのお味♪
2軒ほどの鮮魚店で食べ比べしましたが、ニンニク味噌ダレが美味しかった「なかち鮮魚店」をご紹介

 

『 500円分ください 』 と言ったらこんなに大盛ーっ!
ギュッと身が締まり、口に入れると跳ね返ってくるようなプリップリッの歯ごたえは新鮮そのもの
こんなカツオ食べたのは生まれてはじめて!! (超ー美味しい^^)



写真が撮りたかったのでこんな盛り付けにしましたが、カツオ・お野菜(ちゃんと付いてきます)・味噌ダレは
最初から和えて食べる方が美味しかったです^^

 
『 ぷはーっ!! こりゃービールにピッタリー!! 』

カツオは鮮度が落ちると臭みが出てしまうので、マグロやタコならオウチでも出来そうですね
ぜひ関東でも真似したいお刺身の食べ方です^^





なかち鮮魚店
沖縄県本部町字渡久地4 (町営マーケット内)
tel 0980-47-3725
open ~19:00くらいまで
close ?
※水揚げ状況によっては店頭に出ない場合もありますので
直接お店にお問い合わせください






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 ~ウッパマビーチ~ | トップ | 沖縄 ~秘密のビーチ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チカピ2号)
2010-08-19 21:16:51
はいさ~~い

私もかつおの味噌和え大好きよ~
もうちっちゃい頃から沖縄の子は食べてるはず

唐辛子ピリッと効かせて、お酢多めに入れて
酸味も効かせて・・・・あ~~食べたくなってきた

しかし、刺身屋さんをレポするなんて
かなりディープな沖縄に入ってきてるね

法事・お祝などなど沖縄の人が集まれば
刺身は絶対欠かせません
みんな行きつけの刺身やさん、もってるはずよ

今度はあのウィークリーマンションで
手料理ごちそうにならねば・・・・

返信する
Unknown (カタチ)
2010-08-19 22:22:35
sakuraさんーこんばんは^^

ごめんなさいー。
きとねのレポ、写真を撮ってなくて
ボツです。。。様子をお伝えできないのが
残念ですー。たくさんの人で賑わっていて
ライトアップがお祭りのようで
きれいでした^^(私はクタクタでした)

本日、古宇利島に行ってきました。
あそこの橋はいつも空を飛んでいる感じで
気持ちいいですよねー^^
今日は風波が強く、濁っていて
諦めました。。。残念~
その帰りに以前から気になっていた
洋食屋(CocoNeel)に
行ってきました。
とってもいい眺めでお手頃価格で
よかったですよ^^
今日食べたの(デミハンバーグ¥780)安い!
その近くに知人が今、宿を建てていて
プール付の豪華な宿でした。
(完成はまだまだっぽい)

魚屋さん←私がよく行くのは
新垣ぜんざい近くの「オギドウ」です^^

9月9日そちらへ行きますー^^

↑ビンヤドさんー^^お久しぶりです^^

返信する
Unknown (ヴィンヤド)
2010-08-19 23:47:22
カタチさ~ん ほんとお久しぶり!!
ブログはしっかりす~み~してますよ

「9月9日そちらへ行きますー^^」って
東京行くの?!
返信する
はいさい! (チカピ2号さんへ)
2010-08-20 08:58:24
たぶんチカピ、東京のカツオ食べたらガッカリすると思うよ~!
あの跳ね返るようなプリプリの弾力にはマジ感動しました!!!
それだけ新鮮ってことだもんね^^
こっちではまずカツオを刺身では食べれないですもん・・・
しかも味噌和えってなにー!?はじめてー!!
沖縄では当たり前の食べ方でもこりゃ東京の人が見たら驚くだろうなと思ってレポしました(笑)
行きつけのお刺身屋さんかぁ・・・
いーねー、行きつけのお店が出来てこそホントのうちなーんちゅだね!
早く見つけたいなー♪
海牛が行きつけになる日は早そうだけど(あはは)
返信する
残念・・・ (カタチさんへ)
2010-08-20 09:18:36
きとねのレポ、そうですかー、残念!!
写真撮る間もなく忙しかったのですね(すごい)
場所的にも時期的にも観光客がたくさん来られたんでしょうね♪
キンチチさんも出店するってブログに書いてあったのできっとみんなで盛り上がったんだろうなーなんて羨ましく思ってました^_^

古宇利島行ったんですか!!いーなー!!
どこの浜ですか!?また穴場ですか!?海が恋しいです・・・
でもあんなキレイな海が濁ってたなんてホント残念でしたね。
また次回お魚天国の水中写真楽しみにしてますよー!
CocoNeelさんのHP見ました!素晴らしい眺望ですね!!次回行った時には要チェックです^^
あの近くにプール付のお宿なんて超贅沢ー
すごいお知り合いですね、そちらも完成が楽しみですね!!

あ!カタチさんの行きつけお刺身屋は「オギドウ」さんと言うんですね♪
ふむふむ、まずはみんなの行きつけから攻めて行こうかな(笑)
返信する
お! (ヴィンヤドさんへ)
2010-08-20 09:25:18
さすが、素早い反応!!
9月にお仕事の関係で東京にいらっしゃるんですよね、カタチさん!?
っていうか、
よく考えたらすぐ会って話せるくらい近くにいるお二人ですね♪
羨ましいな♪♪

もうみんなで東京来ちゃえーーー(笑)
返信する
カツオの刺身 (H.AOTSUKA)
2010-08-20 18:47:37
sakuraさん、こんにちは!

私、カツオ大好きなんですよ~。
本部近辺に出向いた際にはもちろん渡久地の市場でカツオを買って帰ります。

市場近くの渡久地漁港では初鰹が水揚げされる時期、
鯉のぼりならぬ鰹のぼりが名物となってます。
けっこう笑えますよ。
今度また写真を撮りにいらしてくださいね~。

ちなみに今日の夕食もカツオの刺身です!
近くのスーパー(サンエー)で買ったものですが・・・。



返信する
オモシロ~い!! (H.AOTSUKAさんへ)
2010-08-20 22:26:24
AOTSUKAさん、こんばんは☆

鰹のぼり!!
サイコーですね、見てみたいですー!!
青空を泳ぐ鰹だなんて沖縄でしか見れないですね(笑)
私はぜひAOTSUKAさんが撮った写真を拝見したいです)^o^(

今日の夕食のカツオはどうでしたか!?サンエーだったってきっと美味しかったんでしょうね~^O^~
チビちゃん、チョコちゃんも食べたくてウズウズじゃないですか(^^笑)

私は両親が北海道出身ということもあってか子供の頃からずっと海の幸は北国じゃないと美味しくないと思い込んでいました。
まさか沖縄のお刺身がこんなに美味しかったなんて...何十年もの間、ソンしちゃった気分です(笑)

あー私も食べたいです!
返信する

コメントを投稿

 ---沖縄料理・居酒屋・バー」カテゴリの最新記事