人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

あけましておめでとうございます

2011-01-01 | ■ごあいさつ・メッセージ


あけましておめでとうございます

みなさんいかがお過ごしですか!?
昨年は伊豆の伊東温泉で年末年始を過ごした私たちでしたが
今年はいつも通り自宅でのんびりと紅白歌合戦を観ながら新年を迎えました♪

あと3日も休めばまた普段通り仕事も始まり、忙しい毎日が過ぎていくことでしょう...
忙しくしていられることに感謝し、楽しく元気な一年を過ごして行きたいと思っています

ここでトップの写真の解説をさせていただきたいと思います(年賀状にも使いました^^)
手前の大きな貝殻はクモ貝といいます
沖縄では魔よけとしてクモ貝やスイジ貝を軒下に吊るしたり、シャコ貝を門柱に飾る習慣があります
 
≪参考画像≫       スイジ貝                    シャコ貝   

シーサーや石敢當とならんでよく見かける光景ですね
奄美の方ではスイジ貝は魔よけとして、クモ貝は “福を呼び込む” との言い伝えもあるそうです

この記事を読んでくださった方々にもステキな幸運が訪れますように
という祈願の気持ちを込めて・・・

今年もどうぞ宜しくおねがいいたします


2011年 元旦

Le poteau indicateur de la vie
.・.・.・人生の道標 ・.・.・.
sakura






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よいお年を... | トップ | スンドゥブ専門店 自由が丘 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sperry)
2011-01-02 00:24:52
明けましておめでとうございます♪
お正月、いかがお過ごしですか~?
今年もよろしくお願いしまーす(^ ^)
返信する
こちらこそお願いいたします (sperryさんへ)
2011-01-02 18:18:40
sperryさん

新年明けましておめでとうございます
昨年はsperryさんと沖縄トークで盛り上がりましたね♪
ホントに楽しいブログ生活を送る事が出来ました!
sperryさんには感謝の気持ちでいっぱいです^o^
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします^o^

クリスマスを楽しめなかった分、昨日元日は実家で今年半年分くらい飲みまくりました~(笑)
sperry家のお雑煮もとっても美味しそうですぅ~
返信する
明けましておめでとうございます! (atsuko)
2011-01-04 17:03:40
sakuraさん明けましておめでとうございます^^

今日がお仕事初めでしたか?
今年もsakuraセンスがキラリと光るお年賀ありがとうございまーす!クモ貝はそういう意味があるんだね、クモ貝自体初めて知ったよ♪♪魔除けとして、福を呼ぶものとして、ありがたい貝だね^^

私たちは、お正月アクティブに過ごしたよ。家にいる時間が寝る以外に殆どない位^^おかげでさっき珍しくお昼寝してしまいました

2011年がsakuraさんにとって健康で充実した1年となりますように☆これからも繋がりを大切にしてもっと色んな世界が広がるといいですね!
返信する
今年もよろしくネ♪ (atsuちゃんへ)
2011-01-05 15:46:22
atsuちゃん
明けましておめでとうございます^o^

楽しいお休みもアッという間、昨日から仕事始めでした。
始まった途端お正月ムードはどこへやら...バタバタしてます(涙)
あ、年賀状の意味、気がついてくれてアリガトウ~^。^
気がついてくれた人にはより一層の幸福がやってくるんだよ♪(sakura説(笑))

atsuちゃん、今年も立派なお節!すご~い!!
食べるのがもったいないくらい彩りも完璧で、まるで芸術作品のようでした♪
色々と準備が大変だったでしょうが充実したお正月を過ごせたようでよかったね^_^
私は胃袋だけアクティブに活動してた感じだよ~(笑)

お互いホントに健康には気をつけて元気に2011年を悔いのないように楽しみましょうね♪
9日、会えるのを楽しみにしてます^o^
返信する

コメントを投稿

■ごあいさつ・メッセージ」カテゴリの最新記事