人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

切腹最中

2009-01-07 | ■パン・スイーツ
昔はあまり好んで食さなかった“最中”

お遣い物にするのに色々と試食してたら
すっかりハマってしまいました


その中でも オモシロ&オススメ な一品をご紹介します!


その名も

  『切腹最中』

お店は大正元年から続く老舗の和菓子屋さん「新正堂(しんしょうどう)」さん!


切腹された田村右京太夫屋敷跡に存する和菓子店で

「忠臣蔵」にまつわる数々の語り草が和菓子を通じて、食す人々の口の端に上ればという思いを込めて生まれたお菓子だそうです



溢れんばかりのたっぷり餡(あんこ)!

切腹された感がいい感じに出てて面白いでしょ

餡の中には求肥(ギュウヒ)が入っていてコレまた美味しいんですよ~

すごいボリュームですが、甘さをおさえているのでさっぱりといただけます

新橋という場所柄もあり、ビジネス用の手土産としてもよく使われていますね。

ご贈答の際は是非この由来を副えていけば、相手とも“腹”を割ったお付き合いが出来ること間違いナシですよ

反面、渡し方を間違えると「縁起が悪い!!」と かえって“敵”を作ってしまうのでご注意でござるよ...






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★福袋★ | トップ | 大磯の青空 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に食べたくなりました (atsuko)
2009-01-08 11:01:26
確かに!

切腹最中の由来を伝えないと敵を作ってしまうでござるね(笑)

味は私も保証します♪

あんこたっぷりなのにしつこくなくて

求肥もマッチしてるでござる

そだ、私の友達でよくコメントしてくれるaeさんが

こちらのブログを気に入っていて

コメントしたいと言ってたよー
返信する
ありがとうございます (aeさんへ)
2009-01-08 20:39:41
aeさん

初めまして

atsuちゃんから聞きました!sakuraです!!
わたしのblog気にいってくれ、訪問してくださっているとの事、とても光栄です

ありがとうございます

よかったら遠慮なくいつでもコメント入れてください

まだまだ新参者ですので色んなご意見ご指摘いただき、精進して参りたいと思っております。

と今更真面目ぶっておりますテヘヘヘヘ

これからもどうぞ宜しくお願いします


返信する
紹介アリガト~ (atsuちゃ~ん♪)
2009-01-08 21:07:01
atsuちゃん♪

aeさんにメッセージ入れちゃいました

こうやって色んな方々との繋がりを持てるというのは

とってもイイ事ですね

嬉しくて自然とわたしも元気になれるし、元気になった自分のパワーが見てくれる皆さんに伝わると尚嬉しい事だよね

がんばらねば


返信する
初めまして! (ae)
2009-01-09 15:28:13
いつも素敵な写真と楽しい文章、
そしてとっても美味しそうなお料理・・・
更新を楽しみにしております
富士山が大好きなので、とても綺麗な写真を
見て、大感激でした

こちらの切腹最中、ぜひ、一度食べてみたいと
思います
返信する
富士山フレンド! (aeさんへ)
2009-01-09 20:47:14
aeさん!こんばんは!!

早々のお返事ありがとうございます

いつもアップする前、読み返してみて、、、
「あ"~また今日もふざけた文章になってしまった
と自己嫌悪に陥ることもしばしばですが
“楽しい”と言っていただけるのなら、これからは
自信を持って“おちゃらけウィッシュ”します(DAIGO風)


そしてそしてわたしも富士山大好きなんですよ~

まだタンスの奥に隠している、イイのがありますので
また今度アップしますね



返信する

コメントを投稿

■パン・スイーツ」カテゴリの最新記事