人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

沖縄 ~居酒屋 海牛~

2010-09-29 |  ---沖縄料理・居酒屋・バー


沖縄名護市 とっても美味しい居酒屋さん情報です♪

===============================
居酒屋 海牛
===============================

お魚は新鮮だし、沖縄の伝統料理も味わえるし、何食べても美味しいし、泡盛の種類は豊富だし(笑)
なんと言っても毎週、曜日に応じた嬉しいサービスがあるんです
ちなみに毎週火曜と木曜はお料理がなんと全品半額!! 信じられないでしょー!!
曜日に関わらずいつ行っても地元の常連さんらしき人たちで大賑わいの活気溢れる居酒屋さん^^
味、コストパフォーマンスともに海牛を知ってしまって以来、ガイドブックに載ってるような飲食店には
行けなくなってしまいました(沖縄に行ったら火曜木曜は“海牛の日”と決まってしまいました(笑))

ほんの一部ですがお料理をご紹介します(左上より時計まわりに)
■もずくの天ぷら・・・揚げたてサックサク! 毎回食べてました!!
■にぎり寿司・・・ネタ新鮮! ボリューム満点!!
■ゴーヤチャンプルー・・・やっぱり外せません! フーチャンプルーもオススメ!!
■泡盛・・・紹介するまでもなく。 あは(笑;)
■グルクンの唐揚げ・・・グルクンとは“たかさご”のこと! 唐揚げにして丸ごといただくのが沖縄流!!
■クリームチーズ和風仕立て・・・箸休めにもピッタリ! 和なので以外にもサッパリいただけます!!

  
  

トップの写真は、
■バラ寿司・・・これがまたメチャクチャ美味しかったんです~♪ 
マグロ、イカ、タコ、サーモン、玉子、食感アクセントのキュウリなど具だくさんで大満足の一品

下の写真は、
■ヒージャー(山羊)のお刺身・・・沖縄ではお祝いの時には欠かせないというヒージャー
写真のようなお刺身だったり、また、お汁にして食べるんだそうです
お刺身は思っていたような臭みも全くなく、特に皮の方がコリコリとした歯ごたえで美味しかったです

海牛ではヒージャーの他にも沖縄ならではの「ヒートゥ(イルカ)料理」も味わえます
(私にはまだヒートゥは食べた事はありません...)


最後は、
■揚げアイス(だったかな??)・・・デザートです! 揚げパンの中にアイスクリームが入ってる感じ!!
外側はアツアツなのに中は冷たいアイス、ハマります^^


こうしてしっかりデザートまでいただき、閉店のBGM 蛍の光とともに楽しい宴も閉幕するのでした

私の満足度合い みなさんに伝わったかな~^o^
あ~、また行きたいなぁ~♪♪





居酒屋 海牛

沖縄県名護市大西1-9-4
tel 0980-53-2475
open 17:00-1:00(Lo.11:00)
close 日曜日

※火曜木曜のお料理半額デーは特に予約必須です






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 ~Vintage Yard スタッ... | トップ | 鎌倉 ~cafe BITTER SWEET~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asatsuyu)
2010-09-30 20:19:15
こんばんは!

美味しそうなお店ですね~♪

火曜と木曜が半額なんて!!

読谷にも出来てほしいです(^^)/

さっき、ご飯食べた所なのに、

sakuraさんの写真を見てると・・・

食欲の秋ですね(*^_^*)



返信する
いつでも食欲の秋・・・ (asatsuyuさんへ)
2010-10-01 08:34:39
asatsuyuさん、おはよーございます^^

ホント美味しいんですよ、ココ♪
何を食べてもハズレ無しでした!!
名護には2店舗あるみたいですから、いつか読谷3号店出来たらいいのにね~^o^~

なんと言っても地元の方に愛され続けているお店は強いですよね☆
観光客しか来ないようなお店だと「これ本当に沖縄の味なのかな??」なんて思ったりするし、その場しのぎの接客で実際に嫌な思いもしました。しかもそういうお店ってお値段も高いでしょー!!
私たちも海牛を皮切りに、まだまだ各地にある隠れた名店を探し歩きたいです^。^

読谷はミンタマくらいしか知らないのでasatsuyuファミリーご用達のお店があったら今度こっそり教えてくださいね♪

四季を通して食欲旺盛な私、胃袋はいつでもスタンバイOKです~(笑)
返信する
おいしそう (みさこ)
2010-10-01 23:35:12
桜ちゃんのブログを夜に見ちゃうのは危険だね。本当においしそう。モズクの天ぷら、食べてみたいよ。今年はキャンプには行っていないのかな?すっかり秋めいてしまって朝、夕は冷えこむね。この間はお鍋にしたくらいです。みっちーのキムチ鍋が食べたいぞー。また集まりたくなってきました。その時はよろしくね。沖縄もいいなぁ。ガイドブックでは載っていないようなお店に私も行ってみたいからいつか沖縄に行ける時が来たら桜ちゃんにアドバイスもらいたいよ。しばらくは金欠家族なので無理そうだけど・・・いよいよ旦那様は来週沖縄です。仕事だけどね。その時に限って子供たちは秋休み・・・ついてないわ。我が家のほうでは2学期制で秋休みというものがあるの。
すっかり冷え込むから風を引かないように気を付けてね。
返信する
Unknown (幸四郎)
2010-10-02 08:36:33
おはようございます^^

ガイドブックにのっていない
美味しいお手頃のお店って結構あるんですよ~
例えば、
市場の中や市場の近くにあるお店。
漁港内にある食堂や店主が船を持っている
お店。スージー(路地)の中にある古い
お店など・・・。
今度、沖縄に来たら探してみてくださいね。
返信する
Unknown (sperry)
2010-10-02 10:36:26
ホンマに美味しそう♪
ボク、どうしても読谷中心の晩ご飯になってしまうので
それ以外の場所の晩ご飯処は未知の世界。
一度足を伸ばしてみてもよさそうですね!
その時はまた教えてくださいね♪
返信する
鍋の季節になりました~ (みさこちゃんへ)
2010-10-02 12:04:21
そうだね、みさこちゃんがブログ見る時間帯にこの記事は拷問だね(笑)
私、自分で見てても飲みたくなってきて手がブルブル震えだすもん~(アハハ~)
もずくの天ぷらは超ーオススメだよ!関東だと食べてもせいぜいもずく酢くらいだよね。沖縄ではもずく酢はもちろん今ではスイーツや石鹸にまで使われているんだよ!!石鹸は結構良かったから今度旦那さんにお土産に買ってきてもらったらいいよ♪綺麗なみさこちゃんにますます磨きがかかるコト間違いナシよ)^O^(

しかしホントあんなに暑かったのはどこへやら。すっかり秋だねぇ~^^ 
みさこちゃん、ナイスタイミングです!!丁度、来週久しぶりの連休が取れそうだからキャンプに行こうかって計画してた所です!!
今一番いい時期だからね!!今年はまだ1回しか行けてないし、こんなにも空気が気持ちよくなってくるとまたキャンプ熱も上がってきちゃうよね~^o^~
キムチ鍋にするかどうかもこれから考える所だよ~♪行ったらまたブログで報告しま~す^^

今、子供達に“秋休み”があるなんてビックリ!!学校のシステムも色々変わってるのね。
こりゃ、みさこちゃんまた走りまくりだね~
オツカレサマデス...^^;
みさこちゃんも体調壊さないように気をつけてがんばってね~♪

返信する
フムフム・・・ (幸四郎さんへ)
2010-10-02 12:20:43
幸四郎さん、こんにちは~♪
やっぱりさすがですね~幸四郎さん、きっと色々な隠れ店をご存知なんでしょうね~!!
以前、那覇港の埠頭内にある波布食堂に行きました!!ココはガイドブックにも載っていて有名らしいですね。
何かの罰ゲームかっ!?ってくらいの量と採算合うの!?と思ってしまうくらいの安さにビックリでした~^^; あ~懐かしいデス~♪

店主が船を持っているお店だなんて私レベルじゃ絶対分からないですよ~!!でも新鮮なお魚とか食べたいです!!!今度行く際にはぜひこっそり教えてください♪またはぜひとも幸四郎さんにお供させてくださ~い(笑)

あ、あと「路地」の事を「スージー」と言うのですね!!
また一つ“うちなーぐち”を覚えさせていただきました!! ありがとうございました~^o^~
返信する
もちろんです!! (sperryさんへ)
2010-10-02 12:38:49
sperryさん、こんにちは^^

私も名護に泊まっていなかったら行く事はなかったと思いますよ~
逆に名護からミンタマに行きたかったのですが、前回行った時は恩納に泊まっていて、主人が運転だった為に私一人でお酒を飲む事になりとっても寂しかったんです。(一人でできあがっちゃって(^^笑))
で、次に行く時は二人で飲みたいね~なんて話しつつも、じゃ読谷→名護間の運転代行ってどんだけ代金かかるの~!?って・・・。
結局ミンタマはおあずけ状態で指をくわえてました~(笑)

この海牛はきっとsperryさんもドストライクに入るお店のような気がします^o^
ぜひ未知の世界に足を伸ばしてみてください!!
あ!!行く時は火曜か木曜ですよ~(笑)
返信する
Unknown (ちか)
2010-10-13 14:28:00
どうもどうも、ちかぴです

海牛店長、よっかつ兄さんに「ブログで紹介されてたよっ」て報告しました!!
か・な・り恐縮&照れてました
嬉しかったご様子でした

12月頃ボーズキャンプ第2弾決行の予定だそうです
みっちー来ないとだめじゃない?!

んで、女子は私の実家にて
「ひたすら食べ飲み食べ飲みの会」開催します

来なきゃじゃない!!!!
待っとります

返信する
ボ! ボーズって!! (ちかピへ)
2010-10-13 21:16:55
ちかピったら、ウケ狙いですか!?
「ボーズキャンプ」じゃなくて「ボーイズキャンプ」ね(笑)
「ボーズ」=「坊主」だったら最高だね(ワハハ)
てっきり今月あたり決行かと思ってました。
12月って伊豆味の気温はどのくらいなのかしら??関東だと12月はもう凍えるほど寒いから無理だよ。

みっちー、今お仕事が超ー忙しそうです(涙)
余裕で24時とか過ぎて帰って来るので、私もグースカピースカ寝ちゃってるし、ここのところ会話レス夫婦です(悲)

だからこそ休養がてら行けるといいのになぁ・・・♪
今日もかなり遅くなるみたいなので明朝伝えておくわ!!

でもさ、坊主達も女子達も絶対に肝臓は休養できそうにないね~(笑)
ちかピの実家では何が食べれるんだろう(ワクワク)
最近オリオン飲んでないな~

海牛の店長さんに報告してくれたのね^^
ありがとう♪
喜んでもらえてよかったデス
海牛にも行きたいです。こないだこっちの沖縄料理店でもずくの天ぷら食べたらベチャベチャで美味しくなかった-_-#
明日は夢のハッピー木曜日だね!!
返信する

コメントを投稿

 ---沖縄料理・居酒屋・バー」カテゴリの最新記事