人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

沖縄 ~茶処 真壁ちなー~

2010-07-24 |  ---沖縄料理・居酒屋・バー


初めて沖縄の地に降り立った主人の両親を1番にエスコートしたお店^^
私たちも気にはなりながらも機会がなく今回訪れるのを楽しみにしていました♪

----------------------------------------------------------
茶処 真壁ちなー


----------------------------------------------------------

明治24年に建てられた琉球古民家を改装したカフェ兼ごはん屋さん♪
沖縄ならではの石灰岩の石垣でできた塀の奥に見えるのは
赤瓦をはりつめた大きな屋根にちょこんと乗ったシーサー^^
この典型的な沖縄の佇まいは敷地全体が登録有形文化財に指定されていて
その趣から 「あー 沖縄に来たなー」 という実感がジワリジワリと湧いてきます!!

 
 
 

ランチタイムでお邪魔した私たち
4人全員違うメニュー注文してシェアしましょー!! とのっけから欲張りっぷりを炸裂^o^

 

・豆腐ちゃんぷるー定食(お父様)
・フーちゃんぷるー定食(お母様)
・そば定食(旦那さま)
・ゴーヤちゃんぷるー定食(わたし)

定食には沖縄そば(ちゃんぷるー系は小サイズ)をはじめ、ジューシー(炊き込みご飯)
モズク酢やニガナの白あえ等の小鉢もついていて、どれもこれも美味しかったです♪
中でも特にフーちゃんぷるーがドストライクの美味さでした!

沖縄の家庭料理に舌鼓を打ち、胃袋も満たされてすっかり“うちなー気分”の私たちはある貼紙を発見!
そうです!!
太平洋戦争の際、柱に銃撃を受けた弾痕がそのまま残っているのです
(お店の正面右側のチャーギーの柱にあります)



店名にも起用されている“真壁”というのはこの辺りの地名で
真壁に戦前から残っている建物は“ちなー”だけなんだそうです!!
奇跡的に戦火から免れ現在約築120年
戦跡を目の当りにしながら戦争という悲惨な出来事は決して風化させてはいけないなと思うと同時に
平和な現代に生を授かれたことに心から感謝しました






≪プチ家族日記≫
お店の方が“ちなー”の歴史をとても親切に語ってくださいました
お忙しい中、ありがとうございました^^
色々と雑談していくうちになんとその方が長崎県のご出身と判明!!
長崎 それはお母様の故郷
しばし長崎の同郷話に花が咲いたのでした...。

長崎といえばご存知 福山雅治さんの出身地でもありますね♪
龍馬伝もいよいよSEASON3に突入し、龍馬さんも長崎入りしましたー
回を増すごとに面白くなってきて今後も目が離せないぜよー
(すみません 興奮して話が脱線しました...汗)






茶処 真壁ちなー

沖縄県糸満市真壁223
098-997-3207
open 11:00-17:30
close 水曜ほか月1回不定休






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 ~古宇利島 トケイ浜~ | トップ | 自由が丘 ~BROCANTE~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やほほ (kei^-^)
2010-07-25 01:18:31
よかったでしょー、ココ

私も大好きな場所のひとつです。
しかしまた新たなご縁があったんだね。
ご両親もさぞかし喜ばれたことか

ガチマイkeiは必ず定食よ
銃弾の痕が 当時を物語っていて
こういう場所が なくなりつつある沖縄、
ずっと大切に守っていきたいものだね~。
中城の中村家は行ったのかな〓
あそこも超オススメだよ
私なりのパワースポットでもあるさ~。

ウィークリー情報 近々報告しまふ。
今日は 沖縄初エジプト展を観に行ってインスパイアされてきまふ。
返信する
やっと行けたよ!! (keiさんへ)
2010-07-25 18:50:51
「ちなー」に向かう途中に大きなさとうきび畑があったりして、あの辺一帯の景色も素敵でお店に着く前からとてもいい感じでした
keiさんが言ってたとおり、夏場はちょっと暑い(笑)けど、お店も超Goodでしたー
レンタカー屋さんでかなり待たされてからのランチで、しかもメッチャ美味しくて、もうみんなの食べっぷりときたら・・・(笑)
そしてまさか沖縄で一番初めにお話した方が長崎出身だなんて私達もすごくご縁を感じました♪
父も母もとっても楽しそうでした

中村家までは行けなかったです。
私達が海に潜ってる間、父と母が二人で中城城跡には行きましたよ
すごく良かったーって言ってた!!
パワスポと言えば、みんなで行った斎場御嶽では、母と私だけパワーをいただきました
私はkeiさんと行った前回以上のパワーを感じました
返信する
ありがとうございました! (真壁ちなー)
2010-07-25 21:23:31
先日はご来店いただきまして、さらにブログにも載せて頂いてありがとうございます!
良かったと言ってもらえるのがとても嬉しく、もっともっと良くしよう!とスタッフ一同、更に頑張るつもりです^^

店内から眺める庭の雰囲気を大事にしたくて今まで冷房を入れなかったのですが、昨今の温暖化には暑さに強いはずの沖縄の家屋でも限界があるようで、今夏から冷房を入れる事になりそうです。

又のご来店、心よりお待ちしてます。




※あとちょっと余計な話になりますが、店の主人は私(息子)の母でして、長崎出身のスタッフは義理の兄にあたるので誤解されないようよろしくお願いします。

返信する
失礼いたしました!! (真壁ちなー様へ)
2010-07-25 22:50:01
こちらこそ先日はとても美味しいお料理を堪能させていただき有難うございました
またわざわざコメントまでくださり光栄です!

あのお方は義理のお兄様だったとの事、大変失礼いたしました
早速記事の方も訂正させていただきました。
食事の後、弾痕の柱の見学をさせていただいていましたら、お兄様がご丁寧に説明をしてくださいまして、てっきりご主人様かと思い込んでおりました
お仕事中にも関わらず、ちなーさんの歴史や、ブログ内にも書かせていただきました母の故郷のお話など...暑い中おしゃべり好きな私達にお付き合いくださり、本当に楽しいランチタイムとなりました
両親も初めての沖縄で初めてお話した方が同郷という事で良い旅のスタートがきれたと喜んでおりました!!
どうぞ宜しくお伝えいただければ幸いです!!

そしてホントに美味しいお料理でした
東京に帰ってからも写真を見るたびに胃袋が泣いております(笑)
また沖縄へ行く際には必ずや伺わせていただきます

返信する

コメントを投稿

 ---沖縄料理・居酒屋・バー」カテゴリの最新記事