人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

CHINA BLUE - チャイナ・ブルー -

2009-02-11 | ■お料理・お弁当・お酒

『CHINA BLUE(チャイナブルー)』

ライチリキュールを使った、ほんのりとブルーの色合いがきれいなカクテル♪


ライチといえば! そう 絶世の美女とうたわれた楊貴妃
その楊貴妃が愛したというライチのリキュール(我が家では“DITA(ディタ)”を使っています)

淡い上品な甘さとエキゾチックなフレーバー
ライチの華やかな香りとグレープフルーツの酸味は抜群の相性でクセのないさっぱりとした飲み口です♪♪

食事とあわせても、カフェの昼下がりで楽しんでもおいしいカクテルです



先日の記事『SPUMONI(スプモーニ)』のなかで「ディタスプモーニ」のお話しをしました

     『SPUMONI』の記事へリンク↓↓
 http://blog.goo.ne.jp/smaikchuy36/e/a803a3cd4f80f840aa25d0c56ef0105f

実はその「ディタスプモーニ」にブルーキュラソを加えたのがこの『CHINA BLUE』なんですよ~



ライチ!ライチ!と盛り上がっておきながら、冷凍物しか食べたコトのないわたし
輸入物はべしゃっとしていて正直水っぽいですよね。。
でも!最近では沖縄でも栽培されているみたいなので今年は生ライチを食べてみたいなと思っています
味も濃くて香りもとってもいいみたいですよ~
(ちなみにライチの収穫時期は6月中下旬~7月上旬だそうです)

しかもライチの木は、ベンジャミンのような感じで観葉植物にもグーらしいので、食べたらライチの種子を庭に蒔いてみるゾ~







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアマット | トップ | winding road - ワインディン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リゾートにいるみたい☆ (atsuko)
2009-02-13 11:44:52
このカクテルを見ていると、
リゾート気分になれますね~

昼下がりも確かにあう~!お天気の日とか
いいなぁこんなカクテル飲めて

いつもビールかワインだから、久々にカクテルな気分になりました
。でも旦那君は飲み会らしく....えーん。。一人で飲んでもいいんだけど。

南国の巨大なライチを食べた事があります!
実がプリップリですんごく美味しくてびっくりした記憶が!

庭に蒔いたら芽でてくるかな~
鑑賞用にもなるんだね!
実がなったら食べに行きたい(笑)

返信する
飲もうー!! (atsuちゃんも一緒に!)
2009-02-14 10:43:29
そうか~
旦那様は飲み会か...

でも沢山チョコレートもらって帰ってきたんじゃない義理義理チョコね


atsuちゃん、巨大ライチ食べたんだ。プリプリして美味しそう!
わたしもライチ自家栽培頑張ってみるワ

あ~わたしも本場のリゾートに行きたいな~

とにかく早く海に行きたいよ~



返信する

コメントを投稿

■お料理・お弁当・お酒」カテゴリの最新記事