271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

ΑΝΝΑ ΒΙΣΣΗ(ギリシャとの出会い)

2007-03-19 22:26:55 | ギリシャ
ずっと前からギリシャに憧れていたのですが、やっとオリンピックの終わった2004年12月に夫婦でアテネで遊ぶことが出来ました。丁度この年は私たちの銀婚式にも当たっていました。

年末で航空券も高く、アテネへは直行便もありません。アムステルダム経由でアテネに到着したのは真夜中でした。翌日、市内の探索も兼ねて徒歩で考古学博物館を目指しました。博物館のことはまたの機会に書くとして、ここから少し下ったオモニア広場にCD屋を発見。知らない国では市場とCD屋を漁るのが楽しみです。

ギリシャに行く前は、ギリシャ人のミュージシャンとしてはナナ・ムスクーリミキス・テオドラキスくらいしか思いつかなかったので、現地で流行っている曲や伝統的な音楽を買い込みたいと思ったのです。という訳で予備知識は皆無です。店はやや大きく、2階には試聴出来るコーナーもありました。
スキンヘッドの店員は私たちが日本人だと知ると「祭」という漢字の刺青を見せてくれました。なかなか親日的。私が注目したのはずらっと平積みされていたΑΝΝΑ ΒΙΣΣΗ(Anna Vissi)の2枚組みライブ盤です。これは買わねば!

ホテルに戻って早速聞いて、びっくりしました。何か演歌っぽいけれど、もっと力強いのです。帰国してから調べると、彼女は「ギリシャのマドンナ」と言われているトップシンガーです。1957年の生まれだから今年で50歳!でも女神様ですね。
一年後、YouTubeにもこのライブ盤の画像が上がっていることを知りました。DVDの画像を無断で上げているのはギリシャ語を学んでいるリトアニアの女の子ですね。


これで私はギリシャのポップス(Laika)にはまることになったのです。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

(07/03/21 訂正)
家内のデジカメのデータを見ると、刺青は「夢」でした。

漢字の意味を教えてあげたら喜ばれました。店内の様子はこんな感じ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摩擦係数を測る | トップ | 滑り台の運動方程式を積分する »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salahi)
2007-03-20 01:13:07
オモニアのところのCD屋と言うと、メトロポリスでしょうか^^

そうそう、ギリシャのポップスって演歌っぽいんですよね。うちの夫はこういうのは聴かないんですが、ギリシャだとディオニシス・サヴォプロスとか好きです。
返信する
Dionysis Savvopoulos (271828)
2007-03-21 05:25:58
salahiさん おはよう

> オモニアのところのCD屋と言うと、メトロポリスでしょうか^^
PMWだったような気がします。

> そうそう、ギリシャのポップスって演歌っぽいんですよね。
全くです。歌詞を日本語にしたらそのまま流行りそうな曲が多いと思います。

> ギリシャだとディオニシス・サヴォプロスとか好きです。
この人まだノーマークでした。ナゴヤハローさんのギリシャポップスサイトでもまだ名前だけです。
http://homepage.mac.com/nagoyahello/music/index.html
いつもCDを買う紐育の希臘人商店でサヴォプロスのアルバムは買えますが、試聴は出来ず。
カナダの希臘人商店で3曲聞きました。お勧めのCDを教えて頂ければ幸いです。

さてDionysis Savvopoulosという人、やっとWikipediaで調べて分かりました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dionysis_Savvopoulos
軍事政権時代、政治犯で服役、骨のある人ですね!
返信する
271828さま♪ (サチ)
2008-02-05 07:43:17
おはようございます♪
ナナのブログにコメントどうもありがとうございました♪
アンナ・ビッシさんやその他、若いギリシャの歌手、魅力的ですね~。ナゴヤハローさんという方のブログでいろいろギリシャの現代の様子を教えていただきました。
http://wwwnagoyahello.blog56.fc2.com/

生ギリシャ情報、どうもありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

ナナさんの最終コンサートは今年7月23日同じHelodAtticus劇場だそうです。
返信する
シンタグマ広場の夜景 (271828)
2008-02-06 04:37:21
サチさん おはよう

コメントありがとうございます。私のブログのブックマークにはナゴヤハローさんのサイトも入れてあります。ここのBBSでサチさんの書き込みがあったことを思い出しました。
私の画像付きの投稿もあります。一昨年の2月7日の書き込み(#487)です。

私のブログは「時々ギリシャ♪」なのでこれまでギリシャネタは7回投稿しました。ナナさんの最後のコンサートが行われるOdeon of Herodes Atticusにも思い出があります。
返信する
ナゴヤハローさん、ギリシャのごはん! (サチ)
2008-02-06 18:48:53
こんばんは♪
あ、なるほど!
急いでいて気がつかなくて失礼いたしましたぁ、、
ブックマークにありました!

他にも、ブックマーク、いろいろな分野ですね♪
ちょっとこれからあちこちお邪魔に参りますmmm
返信する
アテネ五輪の閉会式 (271828)
2008-02-07 05:02:45
サチさん おはよう

私にとって2004年はアテネに遊んだ記念すべき年でしたが、アテネでオリンピックが開催された年でもあります。閉会式にはギリシャを代表する歌手が参加しています。
http://www.youtube.com/watch?v=cEkMFfL7l1o
今ではステージ上の歌手の皆さんの経歴や代表的な唄も分かるようになりました。

ナゴヤハローさんのリストには記載が無いのですが、日本における春日八郎や三橋美智也に相当する大衆的な人気歌手はこの人だろうと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=nxxoEG_x04U
この人についてはいずれブログでも取り上げたいと思っています。
返信する
貫禄ですね~♪ (サチ)
2008-02-07 16:43:19
早速拝見しました!
凄い貫禄ですね~

返信する
BBC Documentary on Rebetika (271828)
2008-02-09 19:15:12
ギリシャの大衆音楽の底流にあって、民衆の心にあるのはギリシャのブルースとも言えるRebetikaです。ジャズやロックを生み出したのが黒人のブルースであったように。
この歴史をアンソニー・クインが解説したドキュメンタリーがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=9cPbCXWGJMo
全部で10本です。ギリシャ世界の音楽は奥深く、まだ私はその入り口立っただけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギリシャ」カテゴリの最新記事