271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

バトン!

2008-11-09 21:10:57 | ギリシャ
ブログの世界では時たまバトンという遊びが行われます。ルールは以下です。

【ルール】
1.3日以内に答える
2.アンカー禁止
3.回した人はその人が書いたかチェック
4.書いてない人は罰ゲーム☆
5.回す人を5人決める

普通なら無視するところですが、アテネのsalahiさんから回って来たので受けることにしました。これを機会に何か書けそうです。

◆あなたの名前は?
271828です。HNの由来はこちらに書いてあります。
本名には敗戦直後の漢字制限の影響が見られます。亡父は「彦」の字を使いたかったのですが、使えませんでした。

◆歳は?
1949年生まれ、60進法で来年一桁上がります。高校の同級生には糸井重里君がいます。

◆好きなものは?
やはり本ですね。

◆好きな人は?
ユーモアを解する人。物理学者ファインマンさんのような人です。

◆嫌いな人は?
間違いを隠す人。
 
◆好きな漫画は?
漫画はすっかり読まなくなりましたが、鉄腕アトムは雑誌「少年」で見ています。
最近は鉄工所マンガ『ナッちゃん』にはまった。
 
◆好きな音楽は?
冒頭の ΔΡΟΜΟΙ ΠΑΡΑΛΛΗΛΟΙ(平行な道)におまけで付いていたDVDがお気に入りです。彼女の歌で一番有名なのはΔΥΝΑΤΑですが


13曲目のΞΕΝΤΙΑ(Exile,亡命者)が特に心に響きます。トルコのバンドKardes Turkulerはアルメニア語でBingolとして歌っています。女性の歌手が何となく高橋真梨子さんに似ていますね。


サズやドシーンという響のジャグドラム(壷)が見事です。

◆送り主を色にすると
バトンを回して下さったsalahiさんはアテネ在住なので、勝手に「オリーブ色」です。蛇足ですが、オリーブオイルの一人当たりの消費量トップはギリシャです。

◆やらなかった時の罰ゲームは?
一人が5人にバトンを渡すとして、n番目に受け取った人数を概算しました。
つまりnがいくつの時に人類全体の数≒60億になるか計算しました。
初項=1、公比=5ですからn番目の人数は5^nです。
log5=0.7,log6=log2+log3=0.77を知っているものと仮定すると
5^n=6x10^9
nxlog5=log6+9
nx0.7=0.77+9
これをざっと計算するとn≒14になります。つまり14番目にして既に人類の総数を超えてしまうのです。三日で回すとすると3x14=42日となります。

◆バトンを回させていただく方は
上の計算結果からルールを無視して止めます。バトンは一人か二人に回すのが良いでしょうね。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋深し(東北・北海道ほぼ一... | トップ | GoogleのPageRank(ブログ除... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salahi)
2008-11-09 22:05:37
早速アップして下さって、ありがとうございます。バトンって、どこからやって来るんでしょうね...?

基本的にギリシャの音楽は聴かないのですが、こういう系統は私も結構好きです^^
返信する
罰ゲーム (271828)
2008-11-10 06:20:10
salahiさん おはよう

バトンのルールを見たとき、昔はやった「幸福の手紙」やねずみ講を連想しました。そこでこのルールが厳密に行われるとどうなるか計算したのです。常用対数の概数は自分で計算したので覚えています。計算は暗算ではなくて、メモ用紙に書いて筆算です。最後にエクセルで検算しました。バトンを開始する人には結果がどうなるか考えて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギリシャ」カテゴリの最新記事