国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

塾の面談

2018-11-18 00:38:37 | 日記
こんな塾は止めましょう


娘の第1志望校は〇〇中学校です。
塾の国語講師に〇〇中の問題は難しく、私自身解きたくないですと言われるだけで、具体的なアドバイスはいただけませんでした。


この国語講師

「私は無能です」と,自白しているようなもの



こんな塾は止めましょう(その2)


小6の息子です。〇塾の下のクラスに通っています。
算数はできるのですが(それでも59)、国語がさっぱりで40以下です。塾からは算数の勉強はやめて、社会と理科を家でやるように言われました。国語に関してはこれ以上伸びないからと・・・・・  40以下の低さなのにこれ以上伸びないなんてひどいなぁと悲しくなりました。



この生徒。片道3時間かけて教えに行きました。結果,第一志望より上の偏差値の学校に合格しました。

今なら,遠隔指導かも




集団塾では,一人一人に目が行かない?

先日,〇塾の先生に教育相談をしてみましたが、国語の出来ない典型です。と言われ,その時に持っていたテストの読解説明をしてくださっただけでした。息子には何が足りないのでしょうか?何をしたら良いでしょうか?私はサポートに何をしたら良いですか?と聞きましたが、………部分点で逃げましょうと言われるだけでした。算数がこれだけ出来るのだから読解力もあるはずなのになと言われるだけで、1時間程お話しましたが、こうすると良いというような話は全くありませんでした。


私も集団塾の講師をしていた時,今の技術はありませんでした。

聞くポイントは。

物語文・説明文(2通り),選択肢・記述(2通り)の,2×2の4つのポイントを即答できる講師なら,かなり使えます。



[お知らせ]

社会の無料公開講座に申し込みされている方に,添付資料と日時をお知らせするメールを送りました。

届いていない方は,私にメッセージを。



[おまけ]

殿様塾?

成績が振るわない生徒に

肩たたきをしていると

私が教えている超難関中志望の生徒のお母さん

微妙な顔で

私に話されました





大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村

中学校受験ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。