国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

慣れが大事

2016-07-30 00:33:58 | 日記
国語の記述ですが

「気持ちの書き方が分からない」という,多くの声。

私は,文庫を使って,宿題にして,気持ちを書いてもらいます。


気持ちが分からなければ

「喜怒哀楽」,で,何とかなる,というのが〇塾。

しかし。

あまりにも,大雑把。


夏休み中に,基本的なものはマスターする必要があります。


もっとも。

今年。

1月の第4週の1回だけの指導で,気持ちが何とかなってしまった女子がいました。

地域塾です。記述の必要とする要素の解説はしても,なぜその要素が必要か,記述の問題のパターンはいくつあって,「こう聞かれたら,こう答える」,という基本となる解説が無かった塾。

モーレツな地域塾(算数は,S塾以上に力を入れている所もあります)には,よく見受けられます。


パターン化して慣れるのが,安心です。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


中学校受験 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。