国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

社会の勉強は,1月か(OoO;)!

2015-10-27 01:26:41 | 日記
某塾でやっている社会の勉強方法。

ランダムに,用語の暗記。系統立っていない。ただ,知識の暗記に終始。

生徒は,良い点取らないと,クラスが下がると,その勉強に終始。


社会が不得意な生徒は,系統だった問題集・参考書で勉強しないと,理解は無理だよな~~~,と思う。

しかし,算数も不得意だから(国語は得意),どうしても,算数に時間を割いてしまい。


社会は,塾のテストでクラス落ちするおそれがなくなり,学校を休める1月の昼間にやるしかなさそう。


それでも,単発的に,知識は身についているます(「前後関係は知らない」と,言ってます)。その知識をつなげてあげればいいので,まあ,楽といえば楽かも(~_~;)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


中学校受験 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。