特に国語ですが
選択肢・記述で
良く分からない解答・解説があります
社会も
説明が足りないな~~
と思うことがあります
真面目に勉強している生徒は
自分の理解が足りないからだと思い
解答・解説に自分の思考を合わせようとします
しかし
私の生徒は
私の解説を聞き
塾の模試の解説のいい加減さを知り
記述の解答のポイントはどこかを探し
点になるところは外さない
復習をしています
塾の模試を受けたら
質問教室・質問ノートなどで
聞いてみるのは
良い勉強方法でしょう
[某塾では]
開成に進学した生徒が
塾の模試の質問しに行ったら
「僕が作ったんじゃないから,知らな~~い」
と言われたとか
私の教え方と
塾の教え方が
あまりに違い
「私の教え方はどうですか」と聞いたところ
塾の国語講師は
「それが,私が教えている教え方です」と言ったとか
お母さんは
その塾の講師に
聞きに行かなくなりました
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
にほんブログ村
中学校受験ランキング
選択肢・記述で
良く分からない解答・解説があります
社会も
説明が足りないな~~
と思うことがあります
真面目に勉強している生徒は
自分の理解が足りないからだと思い
解答・解説に自分の思考を合わせようとします
しかし
私の生徒は
私の解説を聞き
塾の模試の解説のいい加減さを知り
記述の解答のポイントはどこかを探し
点になるところは外さない
復習をしています
塾の模試を受けたら
質問教室・質問ノートなどで
聞いてみるのは
良い勉強方法でしょう
[某塾では]
開成に進学した生徒が
塾の模試の質問しに行ったら
「僕が作ったんじゃないから,知らな~~い」
と言われたとか
私の教え方と
塾の教え方が
あまりに違い
「私の教え方はどうですか」と聞いたところ
塾の国語講師は
「それが,私が教えている教え方です」と言ったとか
お母さんは
その塾の講師に
聞きに行かなくなりました
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
にほんブログ村
中学校受験ランキング