国語のブログが近頃増えて
嬉しい限りです
参考になるものも多く
早速生徒に試してみました試せないのがほとんどですが ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
それはさておき
語句ノートもこなしている
問題の解き方も,何となく分かった
しかし
全体の文章の把握が不安定
そんな生徒には
その文章の構成にドップリつかってみる
作者・設問者と同じ思考をたどってみる
それには
文章に線・ラインマーカーを引く
大事なのは
文章全体に線を引くのではなく
語句に線を引く
線を引いた語句をつないで読むだけで
作者の思考過程が分かる
これには
かなり技術を要します
訓練を積んだ生徒の最終形は
生徒が線を引いたところが
書き抜きの設問の答えになっている
生徒の反応は
「大事なところに線を引いたから,それが答えになるんだよ」
国語講師が,文章に線を引のを見るのは,生徒の勉強にプラスになるでしょう
例えて言えば
ピカソが絵を描いているのを見ると,一筆一筆が驚きの連続で,ピカソは天才だ,と認識させられます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
国語講師が,どこに注目して,どこを軽く読むのかを知るのは,大切なはず国語講師によります ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
中学校受験 ブログランキングへ
嬉しい限りです
参考になるものも多く
早速生徒に試してみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
それはさておき
語句ノートもこなしている
問題の解き方も,何となく分かった
しかし
全体の文章の把握が不安定
そんな生徒には
その文章の構成にドップリつかってみる
作者・設問者と同じ思考をたどってみる
それには
文章に線・ラインマーカーを引く
大事なのは
文章全体に線を引くのではなく
語句に線を引く
線を引いた語句をつないで読むだけで
作者の思考過程が分かる
これには
かなり技術を要します
訓練を積んだ生徒の最終形は
生徒が線を引いたところが
書き抜きの設問の答えになっている
生徒の反応は
「大事なところに線を引いたから,それが答えになるんだよ」
国語講師が,文章に線を引のを見るのは,生徒の勉強にプラスになるでしょう
例えて言えば
ピカソが絵を描いているのを見ると,一筆一筆が驚きの連続で,ピカソは天才だ,と認識させられます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
国語講師が,どこに注目して,どこを軽く読むのかを知るのは,大切なはず
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_2/br_c_1961_2.gif)