入試問題を,早くもこなしています。
参考にしたのは,市販の問題集,S塾の講師(α1担当)が授業中配った解説ポイント,N塾の解答解説,Y塾の解答解説,ネットでアップされている解答解説。(他に,W塾の○○中過去問題分析解説集,関西系塾の虎の巻,を持ってます。)
素材は十分。
次に,私のフレームを基準(土台が不安定だと,支離滅裂になります)に,どの要素をどのように入れるか,どれを入れなくてよいかを,字数制限をにらみながら,解答を作っていきます。「作る」のです。
私の答案はあります。当然,私の言い回し・くせが,答案にはあふれています。これをそのまま丸暗記では,生徒はすぐ忘れます。
宿題ではなく,その場で書き直してもらいます。入試会場で,実際に自分が書ける答案に直してもらいます。
生徒一人一人,完全な答案は違います。
もちろん,必要とされる要素が入っていなければ,点にはなりません。どの要素を入れるかを「理屈(パターン,フレーム,型など)で」分かった上で,どのように表現するのか。これは,生徒一人一人,見てあげなければいけません。
生徒の頭はフラフラになります。私も疲れます。ですが,必要なことです。
この生徒。早くも,記述の最終段階?
中学校受験 ブログランキングへ
参考にしたのは,市販の問題集,S塾の講師(α1担当)が授業中配った解説ポイント,N塾の解答解説,Y塾の解答解説,ネットでアップされている解答解説。(他に,W塾の○○中過去問題分析解説集,関西系塾の虎の巻,を持ってます。)
素材は十分。
次に,私のフレームを基準(土台が不安定だと,支離滅裂になります)に,どの要素をどのように入れるか,どれを入れなくてよいかを,字数制限をにらみながら,解答を作っていきます。「作る」のです。
私の答案はあります。当然,私の言い回し・くせが,答案にはあふれています。これをそのまま丸暗記では,生徒はすぐ忘れます。
宿題ではなく,その場で書き直してもらいます。入試会場で,実際に自分が書ける答案に直してもらいます。
生徒一人一人,完全な答案は違います。
もちろん,必要とされる要素が入っていなければ,点にはなりません。どの要素を入れるかを「理屈(パターン,フレーム,型など)で」分かった上で,どのように表現するのか。これは,生徒一人一人,見てあげなければいけません。
生徒の頭はフラフラになります。私も疲れます。ですが,必要なことです。
この生徒。早くも,記述の最終段階?
中学校受験 ブログランキングへ