1+1,1+2
こんな問題を繰り返しても,時間の無駄です。
易しい問題は,難しい問題のステップアップのためにあるのだと思います。
国語についても,易しい問題だけしていては,実力はつきません。
何言っているのか,良く分からないような難しめの文章も,時には解いてみることが必要です。
例えば,渋幕・渋渋・豊島が岡,などは読みにくく,解きにくい文章を時には出題します。
週に1,2回は,時間無制限・国語の辞書を横において,解いてみることを勧めます。
傍線の前後・分からない言葉への推理・作者や登場人物の考え方の変化,文章を読み解く要素は多数あります。
頭の髄まで考えて,疲れた~~~,という経験が,その人の財産になります。受験会場では,その経験がモノをいいます。
といっても,生徒一人で解くことは難しいですから,サポートする人は必要です。
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
こんな問題を繰り返しても,時間の無駄です。
易しい問題は,難しい問題のステップアップのためにあるのだと思います。
国語についても,易しい問題だけしていては,実力はつきません。
何言っているのか,良く分からないような難しめの文章も,時には解いてみることが必要です。
例えば,渋幕・渋渋・豊島が岡,などは読みにくく,解きにくい文章を時には出題します。
週に1,2回は,時間無制限・国語の辞書を横において,解いてみることを勧めます。
傍線の前後・分からない言葉への推理・作者や登場人物の考え方の変化,文章を読み解く要素は多数あります。
頭の髄まで考えて,疲れた~~~,という経験が,その人の財産になります。受験会場では,その経験がモノをいいます。
といっても,生徒一人で解くことは難しいですから,サポートする人は必要です。
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)