人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

愛に拠る支配

2023-11-21 09:17:53 | 
神的なものに意識を向けると、何か自分自身に中心のようなものが生まれて、自ずからそれに意識が集まってくるようになります。
又、そういう中心があるから、意識が向けられるとも言えるのです。
何にしても、あれこれバラバラに思いが馳せ巡り、あるいは何かに囚われたりして、困難を極める精神統一みたいなことに自然となってしまうのです。
これは、自分の中に真の統率者、真宰が現れたようなものでしょう。
それからというもの、精神的な道で超能力的なこととか、考えても分からないような異次元のことなど、どうでもいいことに囚われることも、ある教えや教師にことさら権威を与えてしまう、妄信的な思いからも解放されるようになりました。
何が第一義のものなのか、中心となるものが示されるのですからね。
則ちそれは、多くの人はそう考えるであろう、常に正しい、真理と共にあるものなんだ!...ってことでも無いんですが!...
何が正しくて、何が真理かってことは、この思われた自分が判断することでしょうし、それが他の人に通ずるかどうかも分からないものでしょう?
又、そういうものを他人に及ぼそうとしたり、時に押しつけたりして反感を買ったり争いの元になったりするものです。
だから正義、真理と云えども、私にはここでいう中心となるものとはならないと感じざるを得ません。
ではこれは...愛、平安と共にあるものなのです。
私の真宰は愛を持って私を支配、統治したもうのであります。支配というには当たらないですが...
それは権力、力というものに拠るのではないのです。
そういうものには、自分は屈服、隷従されるということがある...しかし、そこに私は何ら私の主体性が失われることなく、無条件に、私の根底から統べられてしまうのです。
理屈抜きに、惹かれるままにそうなるということなのです。
ここからこの現実世界に思いを向ければ...
何が、最も大切なものとして何を欠いているか、何が失われているか、全く自明なことではないか?!
正義を振りかざす統治者、権力者はゴマンと居る...彼らは次から次へと争いを生み出し、世を益々混乱に陥れるばかりではないか!
愛は?...いや、我々はそういうことを易々とは語れないのです。
愛という言葉は、歌の世界には溢れているが!
愛は、愛するという感情があり、それに基づいて誰かを愛する、愛されるという行動に結びつけられています。
いや、愛というものは...そのもののことで、何かに置き換えることが出来ないのです。
だから愛としか言いようがありません。
それが感じられないということは、我々は、神的なものと共にない、ということに尽きるのです!
我々に中心となるものは無い、統べられていない!
だからだから、神と言わず、自分を超えた大いなるものでも、名前は何でもいい...思いを、意識を向けることをいつも言い続けているのです。
それは、自分以外の何ものかに支配されてしまうことではありません。
自分も、周りもより生きるようになることに他ならないのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この普遍世界に向けて! | トップ | 皆で遊んだ記憶は無い »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事