日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

子供の時間

2008-08-31 19:25:43 | こども
金曜日の夜8時半ごろ。

外食から戻り、腹ごなし+就寝までの時間つぶしを兼ねて、近所のスーパーに買い物に出かけました。私と子供2人です。スーパーでの「目的」なるものは、パッチン留め購入なり。取りあえずの無理やりな目的。スーパーは、大人の足で片道5分ほどの道のり。

8月も下旬になると日もだいぶ短くなり、8時半過ぎると、周りはだいぶ暗い。南東には金星?が光っています。でも見上げると、西空は、まだ明るく青い。へーんなの。風も結構でてきていて、長袖を羽織って丁度いいくらい。

スーパーでお買い物を終え、家に帰り着いた時に、時計をみてびっくりこいた。なぜか10時前。なるほど周りはもう、よるくまの世界になっているはず。長袖1枚ではもう寒いよ。

1時間半。。。どういうことよ?

なんせ、子供ときたら、人家の塀の上を歩く。見えないけど、あちらの茂みこちらの茂みでのゴソゴソを察知し、その元を探ろうとする。街灯下で、登れそうな木を探す。トトロの穴を探す。消火栓を抱きかかえる。人家の門に飾られているライオンに「お手」という。などなど。

視覚に頼る昼間とは興味のある対象が異なりながらも、「いちいち~する」の連続は、夜も同じ。ああ~、全く、子供の時間でした。この時間で、名護ー那覇往復できるんじゃないの~と思った私は、せこいでしょうか。

家に着くなり子の一声、「お腹すいた!」。これも、子供の時間なり。

贅沢に子供の時間を共有させてもらいました。

コメント

いいわけと不謹慎

2008-08-30 06:13:13 | Weblog
最近ブログ更新の頻度が。。。。
貴重な時間を割いて、来て下さっている方、すみません。

義理親滞在で生活のペースが変わって、書く習慣をなんとなく逸したのと、カメラの故障、私のコンピューターの故障に起因しています。カメラは、砂丘に持って行ったのがXみたいで、レンズに異物が入ったと思われ、レンズエラーのメッセージが出て、使用不可能。PCはメモリーを使いすぎて、様子がおかしくなったので、フラットラインしたら、リカバリーディスクが見つからず。。。今もポールのPC借りて書いてます。

あと話は変わりますが、誕生日に、なんだか複雑な気持ちを書いたら、励ましの言葉をいろいろいただいて、ほんと嬉しかったです。いくつになっても、やさしい言葉をかけてもらえると、純粋に嬉しいし、有り難いです。ありがとうございました!たまに凹むのも、悪くないか、とちょっと不謹慎な気持ちにもなったりして。

ちなみに、ポールには、私が、ちょっとかなしくなったことは言ってません。いいとか悪いとかは置いといて、彼の精神構造は男のなかの男なので、わからないだろうな~感多いので。性差別発言ごめんね。だから、ブログ上で、私の気持ちを受け止めて貰えて、嬉しかったです。感謝。

コメント

誕生日におもう

2008-08-24 05:28:33 | Weblog
金曜日は私の誕生日でした。いやはや、うう~んのお年頃。
日本の家族、お友達から電話、メールをもらい、ほんと嬉しく思いました。
覚えててくれてありがとう!

しかし、夏風邪でなんか体の調子が悪いです。今年は厄年かと思うほど、体がヤバいです。
なので週末に計画していた大勢でのワイワイキャンプもバーベキュウに変更。楽しかったけど、やはり残念。

誕生日の日の夕ご飯後あと片付けをしている時、正直言ってなんかかなしくなりました。子供が何歳の時まで、私は生きていられるのだろうとか。いやはやですね。

なんだかくらくていやなんだけど、素直に誕生日を喜べないというか不安になっている自分も否定できません。この心持ちをくらいと言わずに、責任感がでてきたと自分で納得してみましょうかね?

コメント (6)

新語録

2008-08-20 22:20:43 | こども
アメリカに住んでいるのに英語をあまり話さない娘でしたが、
英語オンリーの義理親滞在のお陰で、以下のような英語の語彙が増えたこの1週間。

Hungry
I do it
what you doing?
I don't know
what is this?
yeah

質問されると、yeahを連発するので、意味が分かっていっているのか、分かってないのか?
そこで、ぺぺ(おじいちゃん)が5問くらいYes/Noで答えられる質問を続けた後、Yes/Noでは答えられない引っ掛け質問をしたところ、答えは返ってこなかったけど困った顔をしていたそうだ。あはは。思った以上に英語を解しているらしい。

英語にかなり興味を持ち出した。
週末に連れていった科学博物館でも、英語で積極的に他の人にに話しかける場面あり。
"what is this?"
"what you doing?"

それに、「これ英語でなんていうの?」という質問もし出した。

今までは、家庭内で英語を使うと「この音好きじゃない」と拒否反応を示すことが多かったのに、英語を使うことに対してのモーチべションがいい感じで上昇中。

ばあちゃんには、約1年ぶり、ぺぺには約2年ぶりの再会でした。
意思を伝えたい相手が増えるというのは、大切だし本当に有りがたいことです。
義理親様、遠い所、それにこの狭く快適とはいえない家に遊びに来てくれてありがとう!

おまけ。

夜間飛行中の飛行機を見上げて、「飛行機に花火がついてる!」

かのこ「つのがたってる」(クリームの)をポールが聞くと、
「ツナをかってる」になります。2人のやりとりが笑える。

かのこのお料理関連日本語語彙、「ニンニクのみじん切り」「千切り」等にポールは、もうついていけてません。

子供の日本語がポールのそれを超える日近し?
独立記念日の花火,相当印象深かったんだね。
コメント (4)

あんたは エライ!

2008-08-13 07:12:07 | 
しゃぼんは、思いやり犬です。

証拠は、

普通ぼんちゃんは、家の中から外へ出たい場合、裏ドア付近で「ワン」と吠えて、出たい意思表示をしてくれます。

今日は、裏ドア付近で、「ホワーン」とボンがないている様な控えめ声。何事かとびっくりして駆けつけたら、なぁんだいつもの「外行きたい」だけみたい。

でも、なんで、今日は「ホワーン」なの?

考えてみると、裏ドアのすぐ傍に子供部屋があって、そこで子供がお昼寝してたから、ボンちゃん、気使って、静かにしてくれた?と思います。

なんて優しい姉犬、ボン。。
コメント (2)

久しぶりだよ、結婚式!

2008-08-11 23:03:38 | Weblog
義理親が、遊びに来ていますが、幸運なことに、週末だけカリフォルニアに行ったので、私達人間家族は、ポールのお友達の結婚式に行けることになりました。ポートランドから50キロくらい離れた州立公園内キャンプ場にて。結婚式に参加するのは久しぶりだし、キャンプ場での結婚式っていうのは初めて。

個人的に屋外の結婚式は大好き。美しい大木、青空、太陽、そよ風と、カジュアル、健康的ながらも、神聖な雰囲気が醸し出されています。



新郎新婦とも親しい友人ではないので、私は数回会ったことあるかな~くらいの仲。今回会うのも8年ぶりくらいでした。2人にはすでに5歳くらいの子供がいるので、普通なら、いまさらいいっか~になちゃうところが、この2人は、きちんと式を挙げて、お互いの愛を改めて誓い合っていいなぁと思いました。

この結婚式は、堅苦しい、誰々のあいさつ、的場面が一切無いし、誓いの言葉も、既製品ではない、2人がそれぞれに考えた言葉だったので、ステキだなと思いました。照れるけど、こんなときにでもなければ、自分の想いを長々と言葉にして相手に伝える機会ってないもんね。それに、長年カップルの場合、2人でいることが当たり前になちゃうし、ましてや子供とかが居て、日々の生活に追われる身になってから、改めて誓うことは、また特別なものだと思います。

式の前後は結婚式というよりも同窓会?楽しすぎて食事も忘れそうな男群。

なんと、式+披露宴が終わった後、希望者は、その公園にて、1泊キャンプ。未成年者は、ご遠慮くださいの。お祝いモードはずーっと、ずーっと続いたんだろうな~。とても楽しそうだわ。。。

JM夫妻、末永くお幸せに!

 きゃ~

キャンプ場結婚式だったので、ビーチサンダル、半ズボンの列席者もあり。さすがオレゴン。。私はちょっとヒールのあるサンダルを履いて後悔。ほとんど、裸足でした。

 絨毯が敷かれ、クッションがたくさんあるコーナーあり。椅子の苦手な幼児持ちには、なんてうれしい設定。
コメント (2)

ちーちゃんへ

2008-08-07 07:10:19 | Weblog
お誕生日おめでとう!


携帯へメールしたら送信不能ってお知らせメールが返ってきていた。
これみてたら、メールでもいいので連絡ちょ~。
コメント (2)

忙しくなります。

2008-08-05 23:28:43 | Weblog
明日からフロリダの義理親が遊びに来ます。10日間ほどです。

家が相当汚れていたので、ここ2、3日は、お掃除も普段より頑張ってます。まずは、クモの巣取りから。。。どこに住んどるの?でしょ。。大正時代からの古い家なので。。。

しかし、私の場合、子供がいて、しなければならない項目ができると、スーパーエゴイステック、超理不尽なイライラがメキメキメキっと頭をもたげ、それに今日最高気温30度以上、アツ。。で、イライラ度なることみえみえなので、あきらめ半分で、家事をこなしてます。

最後に気づいたんですが、使っているお掃除グッズって、義理母からのプレゼントが多いんですが、それって、掃除せーよってことかな?

できるだけブログも更新していきたいのですが、どうなることやら?
もししばらく消えても病気じゃありませんので。
コメント

ボンダンス

2008-08-05 15:03:57 | 家族
毎年恒例の盆おどりへ、人間家族だけで行ってきました。ポートランド市内のお寺さんにて。
盆踊りというよりは、ボンダンスという方が適切です。

ステキな浴衣姿や、かわいい甚平姿の子供も多かったけど、和風なのかな~???なんなのかな~?の着こなしの人も多いので、これはやっぱり「ボン ダンス」です。


地元ポートランド太鼓の演奏あり

屋台の食べ物が、うをっとっとっと。。。
「そうめん」2ドル50セント。どうやって出てくるのかな?興味アリ。肝試しや、やってみ~と、知り合いの日本人と話してました。
見に行くと、ちょっと深みのある紙皿に、つゆとそうめんがゴサッと、モゴッと一緒くた。ネギとか?あるわけないっしょ。うぅーん。。。写真はそら恐ろしくて撮ってません。

低気圧が接近してるせいか、寒い。子供は甚平だけじゃ寒すぎるので、上は、長袖のシャツを、下はレッグ ウォーマー、それもでかい水玉模様の、を合わせました。和を基調に、後はお任せご自由に。まさしく、ボンダンス用ですね。



子供はダンスが好きなので、ダンスできると期待してたみたいだけど、盆踊り用の音楽は、ブーだったみたい。それに、みんなと「は~い、足並み揃えて~」は、まだ高度過ぎたようです。

快晴だけど、夏空の迫力はなく、どちらかというとやさしい秋空みたい。空気は澄んでて気持ちよく、風に棚引く提灯の短冊がまたいい。


この空気に、子供のときの運動会を思い出しました。母に手を引かれながら、「お母さんと一緒」のお遊戯に参加中のこんな写真あったよな~。
コメント (4)

はちどりに会う

2008-08-03 17:45:32 | 自然
土曜日の早朝ってことで、ゆっくりできるかも。子供もまだ起きてないし。うふふふ。。。
曇り空でまだ肌寒いけど、裏庭で、しずかに佇みたいお年頃のわたしだ。

抜き足差し足で裏庭に出て、おっこっらと椅子にこしかけた。周りをひょっとみると、いるじゃありませんか、はちどりが!
それも、トマト用の支え棒に、ちょこんと止まって、微動たりしない。
かわいい!
私も、息をのんで、ちょっと遠目に観察。はちどりというよりは、せみどりだね~、きみたちは。

それから、すこし欲を出して、1.5メートルくらいまで接近。このはちどりは、人慣れしているのか、
フューシャのお花の蜜を飲もうと、ホバリングを始めました。

はちどりの、姿形、サイズのかわいさはもちろんですが、
あの小さな羽をすごい速度ではばたかせながら、蜜を飲んでる姿が、ほんとスペシャルですね。
なんとも愛らしいく、一生懸命そうなところが好きです。
あの長くて細いくちばしもよく見させてもらいました。

さらに、欲を出し、写真に収めようとこっそり家に入り、カメラを持ち出し、速攻3枚。
赤い花付近を探してください。





拡大すると↓



あ~あ、という感じで、はちどりは飛び去ってしまいました。

なかなか嬉しい出会いです。今年になって初めて。
今日は、土曜日のなのに、家事中心の予定なので、もしかして、これが本日のメインイベント?ちょっとそういうのもかなしいのだ、の土曜日でした。

こういうのや

こういうの、筒状の赤っぽいお花が好きなハチドリ。
コメント