日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アレルギー始まる

2017-04-22 18:57:46 | 自然
昨日4月21日から、アレルギーの症状が出てきています。
今年は遅かったからラッキーでした。
コメント

瓶花 自由花 桜?アイリス やつで

2017-04-19 14:23:28 | 生け花
先週苦戦した瓶花に再挑戦。

今週の枝は、今一つ形の面白みに欠けますが、新緑が美しいので。
形からして、直立に近い形で生けました。
この枝の固定が・・・・

また忘れていました。3点で固定させる縦割り留めは、前に傾いてしまうので、
口に1本枝を渡して直立に留めました。

アイリスややつでは折り留めで。

枝や角度に合った留め方がうまくなるにはいったいどれくらい時間がかかるのだろうか?





写真を見て思ったのですが、桜の枝の良さが見えていません!
実物の桜の枝は、黄緑から赤がかっていて、アイリスの葉や茎、
やつでの葉の濃い緑とは異なっていて春を感じさせると思うのですが・・・

写真のせい?私のせい?
コメント

瓶花 自由花 梨 やつで チューリップ

2017-04-12 16:39:49 | 生け花





初めての自由花です。
主枝を選び、後ろに中くらい、手前に小さなサイズの、同一花材を生けます。
長さも、角度も自由。ただ、3本とも瓶口では、まとめ、3本別々ばらばらの枝という感じではなく、1本の木としてまとまって生えているように。

あとは、枝が美しく見えるように、他の花材を1種、又は2種足す。
これシンプルなのですが、今回使った枝が太くて、空いているスペースが少なく
花材を入れるのに苦労しました。

やつでの葉、5枚のやつと4枚の作品。
どちらがよいのかわからなく迷ったので、両方写真に残しておきました。

チューリップは色のために加えましたが、先生の家に行くまで1時間ほど車に入れていたら
すっかり開いてしまい、強すぎたのでやつでで少し隠すくらいにしました。

でもバランスがいまいちです。
コメント

写景 自然 梨 アジサイ シダ 水仙 ピンクの花

2017-04-05 15:57:21 | 生け花
バレンタインの週からお稽古にいけていませんでした。
車や家の修理に追われ、家族全員風邪をひき、春休みも入って、約2か月ぶりのお稽古でした。

ポートランドは、果樹花開花の季節。寒冬だったからだとは思いますが、開花の時期がくるっていて、梅、桃、桜、梨が一気に咲いています。豪華な木蓮も開花しているので、お花好きにとってはうっとりの景色が広がっています。

今日は1か月ほど前道で拾った枝にいい感じでお花が咲いてきたので、写景を作ってみました。この梨だと思われる枝、本当に美しくて、これに何を合わせていいのか分かりませんでした。芍薬はまだ手に入らないし・・・うーんと思って、どうせなら自然を模倣してみよう!

3本の枝で、三角形を作ります。こ3角形は水盤からはみ出ていてもOK.はみ出たくらいが
作品が大きくなって良いらしい。そのあとは、好きなようにその3角形の内側を埋めていきます。葉や枝も水盤からでてOK.




コメント