日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

鉢植え

2020-04-28 11:07:09 | コロナ 2020
今年の夏、人々のお庭はきれいなお花をたーんと咲かせることでしょう。
外出制限がかかっt6週間?
庭仕事に精をだしている人多いです。

そんな私も今年はハンギングバスケットを作ってみようと思い、下に垂れ下がる性質を持つ植物を購入したのは良かったのですが、
気に入るバスケットが見つからず結局アマゾンで注文するはめに。
注文したものも売り切れらしく、来週まで届かない・・・

諦めて、いまある鉢に植えました。鉢はちょっと高いところに置いているので、ちょうどよいかも。

以前全然見栄えのしなかったフーシャ、マリカ、レナの2種をお試し。





去年買ってとても気に入ったベゴニア。1年草だと思っていたら、なんと今日見たらしっかり芽が出ていた。
やった!



きれいに咲いてくれるよう、しっかりお手入れしよっと!

閉じる 開く

2020-04-14 03:57:42 | コロナ 2020
ポートランドの町がロックダウンに入ってから、4週間が過ぎました。
バイトもキャンセル、ジムのクラス、習い事もキャンセル、子供の学校も習い事もなし。
レストランやカフェも、お持ち帰りや配達以外は使用禁止。娯楽施設もなし。
州立公園も閉園。近所の遊具も使用禁止。
まだ平常が続いているのは、犬のお世話くらいです。

外出場所は大変制限されていますが、家のこと、自分のこと、やらなければいけないことは本当は満載です。
3週までは、心が付いていかず、これじゃいけないな~ とは感じながらも、
不毛な日々を送り続けていました。

しかし、4週目に入ってやっと少しずつ動けるようになりました。
たわいもないことなのですが、私にとっては、嬉しい成果がこれ。
3年くらい前に急に吸引力が低下し、直さなきゃと思いながらもずーーと奥にしまっていた掃除機!
一昨日ユーチューブで調べて、フィルターを洗ったり、詰まっているゴミを処理したりすると、
ちゃんと機能するようになりました! 




自分の周りのドア、いっぱい閉まってしまっているけど、前には見て見ぬふりをしていたドアが、今だからこそ開けられるかも。

大げさかな?



瓶花

2020-04-14 03:47:19 | 生け花
2ヶ月前の作品、やっとアップします。
瓶花、さらに下手になっていて、あああ~と悲しくなり、やる気低下になった週だったのは、覚えていますが、
そのほかのことはイマイチ覚えていない!







椿、頭が重いわ、枝は細いわで、苦戦。
やっぱり変な位置です。




気長に頑張ろう。

今ポートランドの春は春の花が咲き乱れ、人々に心の安らぎを与えてくれています。
私も生花を学んでいなければ、こんなに春を楽しめなかったはず。
生花の腕はなかなか上がらないけど、心に潤いを与えてくれる自然に感謝。