日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

様式本位 色彩 ギボウシ ダリヤ

2013-07-19 16:48:02 | 生け花
ギボウシのお花がまだ咲いているうちに、ギボウシのお花を使う様式本位 色彩にチャレンジしました。
ギボウシとバラの組み合わせは昨年の夏やったころがあり、ちょうどこのブログに
日記をかいていて、練習の前に読み返したので、結構すんなりできました。












去年使用したギボウシは私の庭に生えていたもので、全体に薄い黄緑色に白い縁取りがある種類のものでしたが、
今回は先生のお庭にある緑色でハート型の葉っぱのやつです。

客枝は、この春に植えたピンクのダリア。見事に咲いています。

ギボウシの花2本、葉6枚使いました。

全体的に気に入っています。
だたダリアとギボウシの葉がどことなく似通っているので、緑に関していうと、ちょっとメリハリ
がついていないかな~。客枝を菊にするとよいかもしれません。来年の課題ですね。

コメント

様式本位 写景 近景 カラー トクサ (ホーステイル)

2013-07-16 19:47:48 | 生け花
水辺の景色を作ってみました。

カラーが水辺に生えているように、葉が花を囲むように挿していく、One Clamp Method.
七宝を使います。

まずカラーの葉っぱは拭いてあげると光沢がでます。

基本は盛り花直立系ですが、花や枝ではなく、カラーの葉が役枝となります。
まず主葉、そして主葉よりも高めの花、そして葉っぱ2枚を左右に添えます。

副葉は主葉の3分の2の長さ。
花そしてもう一枚の葉は七宝を隠すように挿します。

上の2主葉と離して、客葉。3分の1日の長さ。
お花も1本、その他2枚の葉を後ろ左右に挿します。
カラーの葉は計8枚、花は3本ですべて違う方向に向けて動きを出します。

トクサは1-3本まで使えます。
トクサの直線を加えることで、カラーの葉の形状がさらに映えます。


小ぶりですが、水盤の水を見せて涼を感じさせる夏の生け花です。
1週間時間を置いて写真を見直しているのですが、気に入っています。

白い丸い水盤がカラーの葉のサイズからすると大きさ的によいのですが、水盤の水があまり見せられないのが
残念。

青色の水盤は生けたときにはこの方がいいと、思ったのですが、今見直すと、やはり花材が小さすぎてバランスが
あまりよくないですね。





コメント

おバカな顔

2013-07-10 13:49:33 | 
犬がちょこっとだけ舌を出して寝ていることってありませんか?
そのときのお顔、ちょっとおバカでとってもかわいいです。

今日はその顔にチューしてみました。
目は開けたんですが、舌を引っ込めることもなく、その他の部位を動かすこともなく。

私がボンだったら、舌はすぐひっこめるよな~と思うんですが、犬は違うみたいですね。
コメント

これじゃあね

2013-07-07 20:41:37 | 
日本行きを2週間後に控えて、痩せなきゃな~と毎日思ってはいます。

が、友人が夜の9時ごろ、ポートランドの新観光名所のブードゥードーナツからわざわざ並んでこんなドーナッツなんか買ってきちゃったり、



  

この色とりどりなもの、全部M&Mです。下の白い糊のようなのは、砂糖とバターでできたアイシング。
どんだけ甘いの~。口がどうにかなりそう・・・・

その上、飲み始めちゃうし、

これでは絶対、やせられん・・・・・

ポートランドの夏は、食べて飲んでばっかり。

焦る・・・・
コメント

独立記念日

2013-07-05 21:19:22 | 家族
今年も広大なお庭を持つパーティーの達人のお友達のお宅でのBBQパーティーに参加させてもらいました。
感謝です。
しゃぼんも一緒に。いろんな人にボール遊びをしてもらって大満足。


2、3日前まで真夏日が続いて夏バテしそうなお天気でしたが、昨日は空は青く、空気は心地よくで、
大変BBQ日和となりました。

アクロ・ヨガや綱渡りに挑戦したり、定番のバトミントンやら、大人軍も子供に負けず体動かしてました。















私が作った3種ベリーパイ。ラズベリー、ブルーベリー、イチゴが計6カップ入ってます。
上に被せた生地で模様を作ったのですが、なんだかわかりますか?




そうです、独立記念日なので、星条旗チック。
お砂糖量をレシピの半分の1/2カップにしたので、甘さ控えめ。
バニラアイスを添えると、とてもおいしかったです。
みんな喜んで食べてくれて、空っぽのパイ皿で帰宅しました。
やった!
コメント