日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

まわるかたち ダリア2種 紫陽花 ジャスミン

2013-10-30 11:12:28 | 生け花
大変久しぶりに、花意匠の中のまわるかたちを練習してみました。
花材はすべて庭から調達。
寒さでだめになる前に庭のお花を使えてよかったです。

この、まわるかたち、なかなかやる気が起きないいんですよね。
かわいらしい作例もたくさん教科書でみたのですが、なぜか好きになれないんです。

まあ否定的なことはこれくらいにして・・・
こういう感じに出来上がりました。





ダリアと紫陽花の葉の色組み合わせが好きです。

お稽古中にダリアの花びらが落ち始めてしまい、客枝の輪郭がだいぶ小さくなってしまったのですが、
全体的にはまとまっているのではないでしょうか。

まわる形の剣山は、今日は長方形のを使いましたが、基本は扇型で細めなので、本来は剣山は見えてないはずです。

この花器、写真ではわかりませんが、底が平らじゃないのです。なので、剣山がどうしても
中心に向ってずれてきてしまうので、カーペット止めを敷いて固定させています。

コメント

今朝の朝日

2013-10-30 08:04:52 | 自然
おおぉ~~
一瞬なのが、またいいのだ。

コメント

初霜

2013-10-29 17:37:59 | 自然
がとうう降りてしまいました。



今朝7時半、かのこをスクール・バスで見送った後、しゃぼんとバス停のある小学校の
運動場にて遊んだ時の景色。
空気が澄んでいて気持ちがしゃきっとします。
手袋も必要になってくる季節です。



ポートランドの朝月もなかなかよいでしょ。
コメント

健康管理

2013-10-29 08:46:16 | 
最近ボンのお腹の調子が悪いようなので、繊維の多い野菜をドッグフードに加えてみようと
思います。

獣医さんには、パンプキンやスクワシュの缶詰でよいと言われたのですが、
子供もスイート・ポテトが好きなので、手作りのといっても、蒸すだけですが、
スイートポテトで試してみたいと思います。

調べてみると、各100グラム当たり、

スイートポテト  繊維 3   グラム  
スクワシュ      2.6 グラム
パンプキン      0.5 グラム

繊維質の量で考えれば、スイートポテトの勝ち!

ではありますが、糖質、カロリーともスイートポテトが数倍あるので、
その点は気を付けなければいけないみたいです。
コメント

パンケーキ!

2013-10-27 19:40:27 | こども
かのこの学校の資金集めの一環でリンゴのセールがあり、ひと箱約10キロほど
購入しました。その時に付いてきたレシピに、「weekend apple pancake」があったので
さっそく試してみました。







すごくぷわーと膨らんで、おデブなパンケーキの出来上がり。
見るだけでも楽しいです。
フライパンじゃなくてオーブンで焼くタイプです。

これ3-4人分なんですよ。
卵5個も使うし、バターと砂糖の多さに日本人のわたしは未だに慣れません。

お味は、パンケーキというよりは、ブレッド・プリンのようで、生地がとても卵っぽい。
5個入りですもんね。

私は美味しくいただきましたが、その他の人間には不評でした。
ボンは好きだったみたいです。今度は卵3個くらいで作ってみようっと。

翌日もりんご消費のため、アップルパイもどきを焼きました。
これからオーブンが活躍する季節です。
コメント

Pumpkin 三昧

2013-10-25 05:48:13 | ひとこま英語
ここにもパンプキンの山が・・・
このパンプキン、高さがあんまりなくて変わった形ですよね。




この形・・・・
どこかで見たことありませんか?



ヒント・・・・
箱に貼ってある紙を見てください。



コメント

自由型 紫陽花 草

2013-10-24 05:17:29 | 生け花
先週のお稽古分を載せていませんでした。
自由型で、庭の紫陽花、細長い草を使いました。







今回はなぜか、「紫陽花もこもこ」が気になっていて、最初は大きく平らなバナナの葉の上に紫陽花をもこもこ乗せる予定でしたが、草の細い線に結局惹かれてしまいました。

最終的には丸い水盤を使っていますが、初めは楕円形、次は、もう少し小さめの水盤
を使ってみたのですがなぜがしっくりこず、こういう風に落ち着きました。

紫陽花をこんなに短く切って使うのは私にとっては普段は難しいです。特に今は葉の方も秋色で美しいので。ですが、今回は、頭にこんな感じとイメージがあったので、いつもの定型から離れても生けやすかったのです。お花と水盤の関係に悩まされたことは発見でした。
生けていて楽しかったです。
コメント

Pumpkin!!!

2013-10-22 11:43:48 | ひとこま英語
今日の近所のスーパーでの一コマ。

こんな巨大なパンプキンが普通に飾られて・販売されています。
実際にこういうのを買ってる人がいるからすごい。

さて、これっておいくらくらいでしょうか?



アメリカドルで考えてね。

今は大体、1ドル=100円くらいです。







そうです、ちょっと値札が見えちゃったかな?
$39.98

Ea.と書いてあるのは、EACH=各の略ですね。なので、1個=$39.98。
パンプキンは、量り売りの時もあるので表示をしっかりみましょう!
でも、1パウンド(約450グラム)当たり40ドルのパンプキンはないかな。



パンプキンのへたの部分の紙に、このパンプキンの大きさが載ってます。

I weigh 107 pounds.

My waist is 70 inches.

コメント

秋の紫陽花

2013-10-17 17:12:35 | 自然
いい色でしょう?






ボールが赤しかなかった・・・
コメント

なぜ これだけ?

2013-10-17 17:07:43 | 
残すのでしょうか?



よーく、このくらい、ちょっと残します。
でも次の食事の時までにはなくなってることが多いです。

犬ってご飯をもらったらガッと一気に食べるような印象がありますが、
ボンはお腹がすいてないとまったく見向きもしない時もあります。
コメント