日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

冬休み 後半

2012-01-07 03:03:50 | Weblog
クリスマスが終わると、こちらではホリディ気分が急降下します。
日本では、これからなのにね。

大掃除はしなくていいのか?とか焦りましたが、周りはリラックスモードなので、
一人せかせかするわけにもいかず、ほどほどにお掃除をし、
年越しそばと少しのおせちはやっぱり用意しようと、大晦日に日本食料品店まで
足を延ばしました。

混んでる・・・のは覚悟のこと。
そういうのも含めて、お正月の一こまですね。
去年姉と同じように混んでるスーパーで買出ししたの思い出しました。

おかげで、大晦日は、ちゃんとおそば、そしてお刺身で、今年の締めができました。
私の実家で恒例の「私の今年は・・・」スピーチもね。

スーパーで一番買いたかった鏡餅は、なんと売り切れでした。
ちゃんとお正月準備をしている家庭が多いんだなと感心しました。
嬉しいことです。
我が家は、かのこの書いた絵の鏡餅が活躍しました。ありえな~い?

12時になり年が明けると、ポールに起されました。
私は子供か?
そこから、近所で花火が打ち上げられ始め、そうです、ボンさん、パニックに。
シャンパンで乾杯するはずが、ボンさんのお世話で手一杯。
犬を落ち着かせるといわれているシャツを着せて、ボンを見守っていました。



しばらくすると、




ボンも相当かのこを信頼するようになったもんだ。
このシャツ、花火の時や嵐で強風のときなど使ってますが、効果ありだと思います。
お正月にこの寝顔をみれた今年はよい年になりそうです。


朝は、お雑煮とナマス、キントンで、日本風に。かなり貧弱ですが。
この品目、量だと、1回で完食できてよかったです。


以前、煮物や黒豆を用意しても食べる人がいなかったので、作る意欲が失せてしまったのですが、
伊達巻、黒豆も来年は用意しようと思いました。

お寺さんへもお参りに。




かのこは去年ちーちゃんに連れて行ってもらった神社のことを覚えているらしく、ゲーム、勝つ負ける、私が負けた、どうのこうだのと話していて、私には意味不明だったのですが、よく聞いてみると、おみくじのことだったようです。去年は、ちーちゃん大吉、かのこ中吉、私小吉だったよね。

元旦の午後は、凧揚げ、カルタをして古風に過ごす予定が、結局、公園行き。






家族そろって元気によい年越しをできました。
感謝。
よい年になりますように!
よい年にしていけますように!

今年もよろしくお願いします。



コメント (3)

Woody!

2012-01-07 02:26:51 | 動物保護センター
昨日久々に保護センターに行ってきました。
以前から気にかけていたワンがまだいました。
名前は、Woody。
http://www.oregonhumane.org/images/sb_animals/doc_150804.jpg

実はこのワンの写真を先日パール地区のケーキ屋さんでもみたのです。
http://www.cupcakejones.net/
かなりハンサムに写ったWoodyの写真がディスプレイされていました。
こうやって里親探しに一役かっているのですね。

ケーキもおいしかったし、お店の雰囲気もよかったのですが、
経営陣のこういう面に触れると、また行こうって思います。
コメント

冬休み 前半

2012-01-07 00:43:00 | Weblog
まず!大分遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12月中旬から子供が冬休みに入り、3日からやっと2学期が始まり、また学校生活中心の元の日常に
戻ろうとしています。私もやっとブログに手をつける余裕ができました。

ポートランドからほとんど出なかった今年の冬休みですが、年末年始なにかと忙しくしていました。
(というよりは、いろいろこなし切れない性分なので、なぜか忙しく感じてしまったという感じです。)

クリスマスが週末に当たったのでポールも1週間近く休めました。
クリスマスの定番、くるみ割り人形のクラッシクバレエ、そしてコンテンポラリーバレエを見る機会にも恵まれました。
それもかなりいい席が取れて、近くでダンスを見れたので私は大満足。心の栄養。
かの子へのクリスマスプレゼントでした。そして自分へのもね。。。


お天気にも恵まれた日が多く、小さな滝までお散歩に出たり、


初雪はまだですが、寒い日も多かったです。まずは車の霜取りから。






寒いのは大得意のボンさん。
滝でのハイキングでは大喜び。





フッドリバーでふと立ち寄った川沿いの新しい公園。
フッドリバーは、小さいけれどかわいい町です。
滝巡りや、フッド山に行く祭に寄るといいと思います。






たかが太鼓、されど太鼓?
ドドンがドンドン!始めると止まらない?
ポールに「順番を守りなさい」と言われてしまった。

初スケボに挑戦!
もう様になってる!
観劇用に買ったドレスを着てます。
着たきりすずめ。


室内へ移動!
こちらで過ごすクリスマスは、大学時代からのお友達のご実家にお世話になってます。
古くて雰囲気のあるとっても素敵な家です。
お料理もほんとに上手、パーティーのプロなお母さん。
とってもおおらか楽しい方です。




血は繋がってませんが、ポートランドのおばあちゃんです。
いつもほんとうにありがとう。感謝しています。
コメント