日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

回る型  カラーリリー カーネーション 南天

2016-12-07 13:43:08 | 生け花
今日も引き続きホリディ気分。
それに、父のお誕生日が近いので、お祝いっぽく、明るく生けてみました。





リリー:
1:深水にせずに、水は少しでよい。
2:切り口にポンプで水を注入
3:茎の平たい部分に親指をあて手でしごき、茎の線に少し丸みをつけることができる。
4:花の咲きの方向に注意。

カーネーション:
いろいろな種類があるようですね。今回使った花びらの先が薄い色で縁取られているものは、ピコティとよばれるもののようです。

回る型:

1:剣山は同間隔で。
2:役枝は、剣山の中央、少し後ろに挿す。
3:役枝は、らせん状にもできる。客ー>副ー>主の高さ(長さではなく)を段々と
高くしていく。直線的な花材(カラーのような)には有効。

コメント

グラジオラス 

2016-12-07 13:38:12 | 生け花
先週生け花用にグラジオラスを買ったのですが、結局使わず、家に飾りました。

寝室は、本当に実用性のみの部屋なのであまり好きじゃないのですが、
お花を飾った途端、素敵なスペースに変わりました。
この花は、丈もあるし、花も大きいうえ、この色。
一気に華やかな気分にしてくれます。




1束に10本入っていたので、
ダイニングにも



かのこの部屋にも。



満足満足。
コメント

盛り花 傾斜 ヒイラギ バラ

2016-12-06 09:17:24 | 生け花
11月はかのこの学校が半月近く休みだったうえ、ポールが風邪をひいたりと、お稽古に殆どいけませんでした。

しかし、感謝祭の日に、パーティーに招待してくれた友人のために、贈り物として、大中小のおそろいのフラワーアレンジメントをかのこと作りました。
大きいのをお母さまに、中くらいのを、お嬢さんに、小さいのをペットたちに。色はもちろん、黄色やオレンジの秋の色を中心にです。
急いでいて、写真を撮れなかったのが残念。
この友人宅は、パーティーの時はいつもお花を欠かさないのですが、今回は忙しくてお花を準備できなかったようなので、
とっても喜んでもらえて、食事のテーブルにどんと飾ってもらいました!

先週は、秋っぽい色は飽きてきたので、思いっきり、クリスマス仕様にしてみました!




ヒイラギは庭からです。
葉っぱがとがっているので、庭から切るときに切り傷を作りました。
お稽古の時は、庭仕事用の手袋を持参しました。しかし、生けにくい・・・





このヒイラギは、葉っぱがたくさんついているので、かなり整理しました。
赤い実が美しいので、実のなっているところは葉っぱを取り、実を見せるようにしました。
また主枝は、後ろ側についている葉も切り、すっきっりと枝の形を見せるように工夫しました。

さて、バラなのですが、小さめの花なので、通常の3本では、ヒイラギとバランスが取れなかったので、
5本入れましたが、そのバランスが難しかったです。


盛り花のお稽古、傾斜型ばかりやっているので、直立、または観水型を練習するようにとアドバイスをもらいました。
コメント