日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

今年のクリスマスツリー

2011-12-22 20:20:44 | 家族
は、こんな感じです。

去年はたしか生木だったので、今年はプラスチックです。
赤をテーマカラーにしました。上のリボンは自分で作りました。
さすがに樅の香りは楽しめませんが、毎年違う雰囲気作りを楽しんでいます。




暖炉の上は日本でいう床の間でしょうか?
ポインセチアやらまつぼっくりやらクリスマスカラーのろうそくやらクリスマスっぽくなってます。
定番過ぎて面白くないといえば、そうなんですが・・・



今年は暖炉の上に飾る面白いリースを作ろうと意気込み買わずにいたらあれよあれよと言う間に時間が過ぎ、
今では、今更買うのもね?という気持ちになってます。

ぶらさがっているポールの靴下は子供時代から使っているもので、アンディと子供時代の呼び名が書かれています。義理母が以前送ってきてくれました。よいお母さんだな~。
かのこの靴下飾っていたのに、もう消えている・・・・
どこだー?サンタこないよ~。
たぶんマジで泣くでしょうね、そういうと。

コメント (2)

かのこ 6歳!

2011-12-19 21:26:30 | こども
今年も家族みんな元気でお誕生日を過ごせました。
6歳のお誕生日はなぜかとても気になっていたようで、
プレゼントは何がいいかお店に見に行ったり、
カレンダーを見たりしながらのカウントダウンでした。

前日にフロリダのおばあちゃんや日本のいとこたちから送られてきていたプレゼントを
出したんですが、待てずに開けてしまいハイテンションが続いています。
ホリディシーズンで周りも浮かれぱなしなので、しょうがないかな?

夕食には、お鍋をしようーねと言っていたお友達家族も参加してくれたので、
にぎやかになりました。
毎年おんなじようなケーキを作ってます。
今年はお友達が飾り付けのお手伝いをしてくれました。








お友達もまだいるのに、眠いと言って寝てしまったかのこ。
相当疲れていたのでしょう・・・






学校生活にもなれ、お友達とも仲良くやっているようです。
12月に入り私も学校のボランティアとして教室内で作業をする機会があったので、授業中の子供たちの様子がわかって楽しいです。そういえば、先週金曜日ボランティアで学校に行った際は運よく終業式をやっていて、そこでかのこが表彰されたのです、、頑張っている生徒の1人として。とっても嬉しかったですね。

日々たくさん喜びをもらっています。
生意気度もアップでけんかもよくしてますが。

6歳、どんな年になるのかな?
私には何ができるのだろうか?



コメント (4)

ダンス 発表会

2011-12-15 22:21:52 | こども
先日子供が通っているダンス教室の発表会がありました。
そのダンススタジオ自体は基本的にコンテンポラリーバレエ団用で、
http://nwdanceproject.org/
夕方や週末に子供も含め一般人用のクラスがあります。先生はみんな現役のダンサーなのです。
先生方のきれいな動き・お手本を見せてもらえるなんて、なんて贅沢な環境なのでしょう。

かのこが参加しているのは、5,6歳児用の創作ダンスクラス。
ゲーム等をしながら音楽に合わせ、楽しく体を動かす。
先生は若く小柄な女性で、先生というよりは、おねえちゃん見たいな感じで
親しみやすいです。バレエ、ジャズ、ヒップホップの動きも少しだけは教えてもらえるようです。
この年では、このクラスしかありません。
バレエの動きは体の発達段階上まだ適切ではないと考えているようです。












子供たち堂々と踊っていました。

私もいまだに踊るのが大好きで、痛い膝と戦いながら
ズンバ続けています。

いつか子供と一緒に踊れる日が来るかもしれないな~。
コメント

おかしの家

2011-12-15 18:54:33 | こども
を幼稚園で作ったようです。




ホリディシーズンの風物詩。


スクールバスに乗って持ち帰ってきたにもかかわらず
ちゃんと原型を留めているのがすごい。大層気をつけたのでしょう。

白いのはすべてアイシング。粉砂糖とバターを混ぜたやつで、歯が浮くほど甘いの
ですが、糊の役割を果たします。飾りつけも全部お菓子。
ほんとにお菓子の家なので、このアクティビティー楽しくないわけがないでしょう。

帰ってきて、お友達が遊びに来てくれたのですが、私の目を盗んで子供たちで
さらに粉砂糖をなめていたようです。あのテンションの高さ、納得。
お弁当箱をチェックすると、ほとんど手がつけられていません。
お菓子の家作り中に、どんだけお菓子を食べたのでしょうか?


11月中にもかのこはお菓子の家をすでに作ってます。
いろいろ食べられて今では違うものになってますが、飾ってます。
キットが売られているので、簡単に作れるので便利です。




コメント

寒い!

2011-12-09 09:10:40 | 自然
今週は寒波が来ているらしく、最低気温は零下です。




なぜかお天気は良いので、まだ雪は降っていませんが、
朝の霜がすごいです。朝7時過ぎに家を出るときは車の霜取りから
始まります。運転気をつけましょう!

ここのところ、子供たちはお天気が良いので外遊びができて嬉しいそうです。
しかし、子供を待っている親は立ちっぱなしで寒いのです。

11月は風邪で私は体調を崩してしまいましたが、今週からみんな元気です。

昨夜はお月様がきれいに見えました。
今夜はどうかな?
コメント